実りの秋

秋晴れ&今日も良い海でした!

今日も海は穏やか。予報の雨は通り雨程度で、終わってみれば穏やかな秋晴れの良きダイビング日和でした。
海もベタ凪ぎという事で、朝イチは外洋へ。スカッと爽快&魚影モリモリな浅地にも入れて、最後は定番のキンチャクガニも観察できました。

実りの秋、外洋では豊作のキンチャクガニ。

小さな隙間にはミナミハコフグygも。浅地で遭遇はレアかも。

近場もネタは豊富です。備前の砂地は共生ハゼ大豊作。

白化した真っ白サツマカサゴもちょっとレアかも。

最後は最近現れたカミソリウオ。今日はペアだった事が判明しました!

実りの秋と言うにふさわしいネタの数々で、外洋も近場も水中生物の賑わいはピークを迎えています(^^)

以上、本日の写真はT.Tさんよりお借りしました。どうもありがとうございました~!!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れのち曇り
  • 気温:23~29℃
  • 水温:27~28℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

メジナ&ニザダイ群れ、ムレハタタテダイ、タカサゴ群れ、コガシラベラ(産卵)、ミナミハコフグyg、キンチャクガニ、マツバギンポ、コガネオニヤドカリ

キビナゴ群れ、カンパチyg&ツムブリ群れ、ツバメウオ、アオブダイ、キンギョハナダイ群れ、コガネスズメダイ群れ、アオヤガラ群れ

アケボノハゼ、ホタテツノハゼ、ヤシャハゼ、ヤノダテハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ヒメオニハゼ、ホタテツノハゼSP3、ウミテング、キンメモドキ群れ&アザハタVSオオモンハタ群れ

ジョーフィッシュ、フリソデエビ、ウミテング、カミソリウオ、ニシキフウライウオ、カゴカキダイ群れ、ハダカハオコゼ、ハタタテハゼ、ハナゴイ群れ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前, 浅地, サメのヒレ