ワイドにマクロに♪

朝からワイド、間でマクロ。

今ワイドが楽しい串本。
キビナゴの群れに回遊魚がアタックするシーンはずっと見ていても飽きない(^^)

カツオの動きに同調して形を変えるキビナゴの群れも迫力満点です!!

2本目はワイドな視点は忘れてマクロに。
マクロ探しを久々にするとカエルアンコがたくさん♪

いつものオオモンカエルアンコウを見ていたら下にベニカエルアンコウが!!!
大きさは1cm。右の指と大きさを比較してもらえると大きさがわかるかな??

そして、ここ最近はクマドリカエルアンコウが増殖中??
今日も新たな1匹を発見!!!これでクマドリのストックが増えました!!

大きさ3cmくらいの個体です。
しばらくいてくれるといいなあ〜〜。

1本目には大きなオオモンカエルアンコウも!!

カエルアンコウ祭り開催中かも♪

最終便は、ウミガメ祭り〜〜。

1ダイブで3個体に遭遇(^^)

最後の個体は、ゆっくりと泳いでくれてみんな写真を撮ってくださいました〜〜。

こんなアオウミガメばかりだったらいいのにな〜〜。

明日もワイドにマクロに楽しんできます!!!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れのち曇り
  • 気温:18〜27℃
  • 水温:25〜26℃
  • 透視度:10〜15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

ウミテング、クマドリカエルアンコウyg、ベニカエルアンコウyg、オオモンカエルアンコウyg、ジョーフィッシュ、ナンヨウウミウシyg、ニセハクセンミノウミウシ

キビナゴの大群、ツムブリ、ヒレナガカンパチ、ソウダガツオ、アザハタ、キンメモドキの群れ、クロホシフエダイの群れ、アカヒメジの群れ、メジナの群れ、オオモンカエルアンコウ

ソラスズメダイの群れ、アオウミガメ×3、アカヒメジの群れ、セボシウミタケハゼ

串本の生きもの

アオウミガメ, オオモンカエルアンコウ, クマドリカエルアンコウyg, キビナゴの群れ, ベニカエルアンコウyg, ソウダガツオ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前