台風明け!

台風10号後、調査へ。

こんにちは!今日は、マスクがココ最近で過去一、めちゃくちゃ曇った話!どうも、ヒトミマリです。(笑)

台風10号、サンサンさんは、結局、ノロノロノロノロ…来るのか、来ないのか!?とだいぶ振り回されましたが、結局、の~んびりと通り過ぎていき、結果的に私たちは1週間のお休みをいただく形となってしまいました。皆さま、ご予定を組まれていたでしょうのに、臨時休業となってしまい、大変申し訳ありませんでした( ;∀;) 長い事、日本近海&日本列島に滞在していた台風、サンサンさんは、水中にどんな爪痕を残していったのか、今日はスタッフみんなで調査してきました。

私は、岩崎師匠について行かせてもらって調査へ繰り出したわけですよ!久々…

たくさん、ネタを教えてもらって、すごい充実!やっぱ岩崎師匠すごいんですよ、15秒おきぐらいにネタを教えてもらうので、覚えきれない…(。◕ˇдˇ​◕。)/ ・・・と、身内自慢もちょっとアレなので(笑)、このくらいにしときますが、とにかく、いっぱい定着してる系の生き物たちの生存確認してきました!

ジョーフィッシュ(全然、出てこない!( ̄▽ ̄;))

オルトマンワラエビ(動かない、いい子♪)

オオモンカエルアンコウ(←定着系ではないけど…でもAちゃんが好きなヤツ…見せてあげたい!)

タレクチウミタケハゼ

ホタテツノハゼSP④

キンメモドキ群れとアザハタと岩崎師匠

いっぱい生き物いて、いい感じなのに!!!なのに!!!私のマスクが今日はやたら曇りましてですね…15秒おきぐらいにマスククリアしないと、なーんも見えない…( ̄▽ ̄;) 途中からもう若干、諦めてました(笑)

そんでもって、めっちゃ動き回り、深場にもちょっと長居し、私としたことが、久しぶりにエアー吸い切りましたね…完全にエア切れじゃないけど、苦しいくらいまでは吸ってきましたですわ。ダメですよ~これ、ゲストの皆様は、こんなギリギリまで吸わずに、絶対、ちょっとは残してエキジットして下さいね!!安全第一!!!これ絶対!!!今日の私は、悪い例!マスクには曇り止めと、日ごろからのメンテナンス(油膜残ってたらきっちり取って来て下さいね!)。エアは余裕を残してエキジット!

ところで、私のマスクが曇ったのは、油膜が残っていたというよりは、たぶん、日焼け止めのせいですね。潜水開始30分以上前ではありましたが、だいぶしっかりとお顔に日焼け止めを塗ったので、それがマスク内に蒸発したりして、曇ったんじゃないかなぁと推測。女性ならではのトラブルかもしれないですね~。あとは、長らく使ってなかったマスクも、曇る事があるのと、あと、ケースにきちんとしまっておいたマスクも、油膜が戻る?とかで曇る事があるとか聞いたことがあります。いずれにしても、潜る前に、きちんとしっかり油膜取っておくのと、曇り止めをしっかりと塗っておくのも、対策の一つですね~。曇り止め、当店で1個660円(税込)にて販売中!!自立した安全なダイバーであるために、どうぞ皆さん、マイ曇り止め、お持ちくださいね!あと、女性の方は、日焼け止めはホドホドに&マスク内になる部分は塗らない方がいいかもね☆ファンデーションも同様ですよ~!

あー、長くなっちゃた!今日の所は、そんな感じでした!台風後だけど、海の中はいい感じだったよ~ってことで、また!!

バイバイ(*^_^*)♪

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ → くもり
  • 気温:26~32℃
  • 水温:27.4℃
  • 透視度:7~10m 若干白い
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

クダゴンベ、オルトマンワラエビ、メジナ群れ、ジョーフィッシュ、タレクチウミタケハゼ、ウツボ、ホンソメワケベラ、キンメモドキ、アザハタ、キイロウミウシ、ヒョウモンウミウシ、ホタテツノハゼSP、ヒレナガネジリンボウ、オオモンカエルアンコウ、イシガキフグ、ハリセンボン、ミヤケテグリYg

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, オオモンカエルアンコウ, アザハタ, オルトマンワラエビ, キンメモドキ, タレクチウミタケハゼ, ミギマキ, ホタテツノハゼSP

串本のダイビングポイント

住崎, 備前