串本の生きもの / アカククリyg

なんと!!!!陸上は夏真っ盛りなのに??

緊急事態宣言級?!の水温かも。

3連休が明けてのんびりとした1日となりました。
連休が明けたらコンディション良くなるってルーティーンかと思って潜ってみると・・・

なんと水底が18℃(ーー;)!!
水面も23℃最後の50cmだけが26℃・・・・汗

なかなかの水温・・・。
透明度もパンチ効いていたので、マクロ一辺倒。

大きさ2mm笑
ミクロの世界を楽しむにはもってこい。

そんな視点に久々になったらウミウシもまだまだ健在だった事に気づきました。
今の水温がウミウシにはいい水温みたいです!!!

明日から探してみよ〜〜!!

ウミウシ探しをすると高確率で目に入ってくるハチジョウタツ。

色々なところに今はいるので、個体数がとても多いのかも。
リクエストをもらうと見れなかったりするのに、いるときはもういいかな??っていうくらい見つかります(^^;)

これガイドあるあるかも!!

そして、最近知った知識。
ミヤケテグリと思っていたのに違う魚だったこちら。

セソコテグリって言うらしいです。
小さいとなかなか見分けつけにくいのですが、写真で見ると模様が違う。

知識の更新が追いついてないですね〜〜汗
日々勉強です(^^;)

そして、今日の出会いで嬉しかった2種類。
まずは夏を思わせるこの魚。

葉っぱに擬態をしていたアカククリの幼魚。
この魚と共にいい潮が入ってきたらいいのにな〜〜。

次はこちら。

めちゃ動くし、うねってるしでなんとか撮っていただいた1枚。
このエリアで異彩を放っているように見えました。

久々に見たな〜〜。
だいぶ前にマリンステージの谷口さんに教えてもらって探しにいった時に見たのが最後な気がする。

ということは、4年以上前かな??

記録的な猛暑と言われている最近。
海が幸い涼しいので、熱中症対策にピッタリ(?)なコンディションかもしれません笑

明日までは晴れ予報。
明日も3ダイブ潜り切ってきま〜〜す。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:25〜31℃
  • 水温:18〜23℃
  • 透視度:5〜8m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

ハチジョウタツ、ハダカハオコゼ、イソコンペイトウガニ、クマノミ(卵)、キンギョハナダイの群れ、コナユキツバメガイyg、トゲトサカテッポウエビ

カゴカキダイの群れ、ハモポントニアフンジコーラ、ホシススキベラyg、クロホシイシモチ(口内哺育)、サツマカサゴyg、ノコギリハギyg、コトヒメウミウシyg、トモシビイトヒキベラ

ハチジョウタツ、ニセゴイシウツボ、アザハタ、ハクセンミノウミウシ、イラ、イソギンチャクモドキカクレエビ

串本の生きもの

ハチジョウタツ, イソギンチャクモドキカクレエビ, ハクセンミノウミウシ, トモシビイトヒキベラ, アカククリyg, セソコテグリ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前