今日も良き海でした。

キビナゴVS回遊魚たち。

朝夕の気温はぐっと低くなってきましたが、風は変わらず穏やかで日中はポカポカ陽気になり、今日も最高のダイビング日和になりました。そんなわけで外洋、近場と船を分けて、それぞれたっぷりと遊んできました(^^)

外洋ではツムブリやハマチの群れ、近場でもシマアジの群れや、キビナゴに突っ込むカンパチの様子など、一日を通して迫力のシーンが盛りだくさんでした~!

さて、写真の方は今日もOtsukiさんにお借りしたマクロ2点&スタッフストック写真を合わせて4点お送りします。

まずはつぶらな瞳が印象的なヒメゴンベ。若い個体が多数出現中です。

写真:Otsukiさん

こちらはキリンミノygのキリンミノ抜き。(わかるかな?)

写真:Otsukiさん

そして秋になってよく見かけるレンテンヤッコyg 3cmほど。

こちらは深場の砂地の住人、ニシキオオメワラスボ。ちょっとマニア向け(^^;

幼魚も珍魚も大群も回遊魚も、あれこれ観察できて面白すぎる海が続いてます(^^) ドライスーツで快適に潜れる年末頃まで、まだまだアツイですよ~!!

というわけで、Otsukiさん、今日もお写真ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:12~20℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

タカサゴ群れ、メジナ群れ、ツムブリ群れ、ムレハタタテダイ群れ、ワモンダコ、マツバギンポ、キンチャクガニ、ソヨカゼイロウミウシ、キンギョハナダイ群れ、コガネスズメダイ群れ

カシワハナダイ&キンギョハナダイ群れ、ホホスジタルミyg、スカイシテンジクダイ群れ&ハナミノカサゴ、キビナゴ群れ、ハマチ群れ、メジナ群れ、タカサゴ群れ、セミエビ、アカゲカムリ

クロホシフエダイ群れ、アカヒメジ群れ、クエ、テングダイ、キビナゴ群れ、ヒレナガカンパチ&ツムブリ群れ、ヒラソウダ群れ、シマアジ群れ、ヤッコエイ、クチナガイシヨウジ、ナンヨウハギyg、コケギンポ

ジョーフィッシュ、オビテンスモドキyg、ハタタテハゼyg、テングダイ、カゴカキダイ群れ、ソラスズメダイ群れ、アカゲカムリ、フサカサゴyg、クビアカハゼ&コシジロテッポウエビ

串本の生きもの

ニシキオオメワラスボ, レンテンヤッコyg, ヒメゴンベ, キリンミノyg

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前, 浅地, 2の根