陸上はダイビング日和〜〜。

水温は相変わらずでした(^^;)

今日も海は穏やかで天気も最高〜〜。
水温は、相変わらず・・・・・というか少しダウン・・・・。

最低の場所は19℃台に・・・・・。
連休はどうか水温が上がってくれますように〜〜。

さて、すっかり小さいもの探しのイメージがついてきた今日この頃。
ゲストさんからも今日は小さい??って聞かれるようになってきました笑

もちろん答えはYES!!

という事で、朝からマクロダイビングをしてきました〜〜。
(ミクロかもだけど・・・笑)

今日はジャパピグ祭り〜〜。
大きさ3mm〜1cmまでのジャパピグが!!

2本目には同じ場所に2匹!!!
時々胸鰭で相手を威嚇(?)しているみたいな行動も観察できました。

小さいながらに縄張り意識はあるのかもしれないですね〜〜。

そして、新たなハダカハオコゼ。
これから数が増えてくるのかな〜〜???

増えているといえばこちらも。
大きさ5mmくらいのミヤケテグリyg。

水温が暖かい場所にいるみたい(^^)
今日は根の頂上付近に。

結構小さいので見つけるのが大変(^^;)
でも可愛いし、やっぱり探しちゃうんですよね〜〜。

甲殻類も抱卵個体が多くなってきて、水中は賑やかさが増えてきています。

さて、明日は中村征夫先生のダイビング最終日。
先生のお眼鏡にかなう被写体に会えますように〜〜。

本日のお写真はナースさんにお借りしました。
素敵なお写真ありがとうございました!!

◆お知らせ◆
写真家の中村征夫さんが撮影旅でご来店決定!
7月9日から数日間のご滞在予定です~!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:26〜30℃
  • 水温:19〜25℃
  • 透視度:8〜12m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

アデウツボyg、オオモンカエルアンコウ、ハチジョウタツyg、イソギンチャクモドキカクレエビyg、カモハラギンポ(保育)、ニラミギンポ(保育)、アザハタ、キンメモドキの群れ、イソコンペイトウガニ、クマノミyg、クマのみ(卵)

カモハラギンポ(産卵)、ベニカエルアンコウyg、ハチジョウタツ×2、ビシャモンエビ、マルタマオウギガニyg、イソコンペイトウガニ、ハダカハオコゼ、ミヤケテグリyg、

串本の生きもの

ハチジョウタツ, ハダカハオコゼ, アカホシカクレエビ, ミヤケテグリyg

串本のダイビングポイント

住崎, 備前