日に日に良くなぁ~る♪

透視度ちょっと回復☆

こんにちは!どっちも好きだけど、アイスクリームよりは、ソフトクリーム派!どうもヒトミマリです。

今日は、BANDOUさんにお写真をお借りしました!素敵なお写真、ありがとうございます♡

まずは、今年豊作、ありがたし。ハチジョウタツ(*´ω`*) めっちゃかわいいです♡ずっと観察して見ていたい、かわいい生き物の一つです!

お次は、とある場所で発見したばかりのウミテング!

体はドット、口内きいろ!その名も、アデウツボ!!艶やかだから、アデウツボ?知らんけど。図鑑で見ると、主な生息場所は「HAWAII」。岩礁域やサンゴ礁域のやや深い所「水深100m前後」のところに生息 している・・・って書いてある!!ここ、日本は本州の最南端、串本で見られるとは、超珍しいってことだね☆だがしかし。名前の由来はわからず。

こちらは、待ち伏せして襲う系。狙いを定めると俊敏に泳ぐ姿を、見たことがない人はいないのでは!?その名も、アカエソ!!の、口の中をクリーニングするアカホシカクレエビ!!「アカ・アカ」コンビ!!ナイスタッグです\(^o^)/

いやぁ、今日は、朝イチ、めっちゃ大きいアオウミガメに出会い、のんびり朝の二度寝している姿を間近で見せてもらえたり、思いのほか透視度もまずまずで、なんか、良い日でした♪

透視度は、日に日に回復してきているような気がする♪このまま、きれいな海に戻ってくれたらいいなぁ( *´艸`)♡串本ブルー、カモーン!!来い来い来い、串本ブルー!!

あしたも、よい海になりますように☆

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:25~31℃
  • 水温:27~29℃
  • 透視度:10~20m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

ハチジョウタツ、ミヤケテグリyg、ベニカエルアンコウyg、アカマツカサ、タテジマキンチャクダイ、イソギンチャクエビ、アカホシカクレエビ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ卵、オトメハゼ、ヒレナガネジリンボウ、チンアナゴ、クロホシフエダイ、アカヒメジ、コガネスズメダイ、キンギョハナダイ

カモハラギンポ、アナモリチュウコシオリエビ、アデウツボyg、クロホシフエダイ、アカヒメジ、キンメモドキ、アザハタ、ベニカエルアンコウ、アカエソ、アカホシカクレエビ、イラ

キンギョハナダイ、ワライヤドリエビ、コガラシエビ、ハダカハオコゼ、ネッタイミノカサゴyg、クビアカハゼ、コシジロテッポウエビ、フリソデエビ、キビナゴ群れ、ウミテング、ジョーフィッシュ、ハナゴイ

カゴカキダイの群れ、タツナミガイ、ウミテング、アナモリチュウコシオリエビ、フリソデエビ、キビナゴ群れ、イサキ、ムロアジ、イソコンペイトウガニ、ハダカハオコゼyg、ネッタイミノカサゴyg、ハダカオコゼ、キンセンイシモチ、コロダイyg、クボミサンゴヤドリガニ、ワライヤドリエビ

串本の生きもの

ハチジョウタツ, ウミテング, アカエソ, アデウツボ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, 住崎南