串本の生きもの / アデウツボ

記憶に残る台風

今日も台風の爪痕があちこちで。。。

今日は穏やかで気持ちの良いダイビング日和なお天気でした。梅雨前線からの弱いうねりが入り、透視度は劇的回復とはいきませんでしたが、水中も穏やかな潜りやすいコンディションで、楽しく遊べています(^^)

台風が去ってから10日あまり。今日もイスズミ礁、住崎、それぞれで、台風の爪痕があちこちで垣間見えました。特に砂地が絡む場所では環境が激変していて景色が一変してます。数年ぶりに破壊力抜群のコースで来た6号は「記憶に残る台風」となりそうです(((^^;

さて、そんな本日の写真はスタッフが携行したTG6のデータ「住崎の生き物たち」です。

まずはイセエビの群れ。産卵前のメスたちが集合してます。

抱卵中のお腹のアップ。どのエビも卵がびっしりでした。

テングダイも群れで産卵行動中!? 広範囲をうろうろしてます。

3年目に入るアデウツボ。今日は出勤してくれてました。

こちらはもうすぐ成魚カラーになりそうなタテジマキンチャクダイyg

最後は安全停止中のバブルリング。見上げると青いです。

台風以降は梅雨入りして雨も続いているので、なかなか視界が晴れない最近ですが、変わらず黒潮は近いので、キレイな潮の押し込みに期待したいところです(^^;)

さて、明日は何が見られるでしょうか?

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:22~25℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:7~10m
  • 波高:1.5m

観察された主な生き物

コロダイ群れ、イサキ群れ、キンギョハナダイ群れ、スミツキトノサマダイ、ハナガタサンゴ、ナガサキスズメダイ(求愛)、イソバナガニ、イソコンペイトウガニ、ゴンズイ群れ&キハッソク、ヤッコエイ

テングダイ群れ、アカヒメジ群れ、アカゲカムリ、タテジマキンチャクダイyg、アデウツボ、イセエビ群れ、イシガキフグ、ムラサキウミコチョウ、ヒョウモンウミウシ

串本の生きもの

テングダイ, タテジマキンチャクダイyg, アデウツボ, イセエビ(抱卵), イセエビ群れ

串本のダイビングポイント

住崎, イスズミ礁

少しずつ回復中です。

台風の爪痕が水中のあちこちに。

今日はスッキリ晴れてうねりも完全に取れたので、一日とても穏やかな海況でした。

自身、台風明けの初潜りでしたが、今回のうねりの影響はかなり凄まじかった様で、海底の砂が大移動していて景色が一変! 巨大なサンゴや岩盤なども数多く吹き飛ばされていて、アオリイカの産卵床も丸ごと消えていたりと、水中のあちこちに「大きな爪痕」が残っていました(((*_*; そんななか新たな産卵や巣作りなども目撃されていて、生き残った生物たちはようやく平常モードに戻りつつあります。

さて、そんな本日の写真は、スタッフのストック写真です。

まずは深場の住人、サクラコシオリエビとチュウコシオリエビ。

同じく同居人のキクチカニダマシも健在でした。

アデウツボも元気で外に乗り出してました。

アカゲカムリは破壊的うねりをいかに攻略したのか謎です(笑)

ラストはアオウミガメ。今日はウミガメによく遭遇しました。

早くこの写真のような青い潮に入れ替わって欲しいですね~。
回復には少し時間がかかりそうです(((^^;

さて、明日も東風で問題は無さそうですが、台風直後にまたまた強烈な大雨になりそうです。透視度再下降しませんように。。。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:19~25℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:5~8m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

キビナゴ&ツムブリ群れ、メジナ&イサキ群れ、タカサゴ群れ、アカウミガメ、イソギンポ、アオヤガラ、オルトマンワラエビ、キンギョハナダイ群れ、オウゴンニジギンポyg

ジョーフィッシュ、ゴイシウミヘビ、カゴカキダイ群れ、アオスジテンジクダイ(口内抱卵)、カンザシヤドカリ、アオウミガメ、ソラスズメダイ群れ、アオウミガメ&コバンザメyg

サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、チュウコシオリエビ、ヒヅメコシオリエビ、クジャクケヤリ&アオウミウシ、アデウツボ、アカゲカムリ、イソバナガニ、テングダイ群れ

串本の生きもの

アオウミガメ, アデウツボ, キクチカニダマシ, サクラコシオリエビ, チュウコシオリエビ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, サメのヒレ

ボロ&ドレットヘアー

痛々しいけれどつい見入ってしまう

昨日は住崎で近場とは思えないほど流れていました。ピークの時は船の上から見ていても分かるほどに流れていて、外洋と遜色ないくらいに。

トレーニングのような海況から打って変わって今日は外洋も近場も穏やかで、ベタ凪の晴天でドライのインナーだと熱いぐらい。水温も変わらず19~20℃をキープし、夏が近付いてきたな~と強く感じる一日でした。これはウェットを出す時期もそう遠くないかも…?

さて、そんな今日の生き物たちはこんな感じでした~!

まずは昨日発見されたボロカサゴ。

久々に見るとやはり綺麗で写真を撮りたくなりますね~!

次は外洋でお馴染みのキンチャクガニ。

爪サイズでもしっかりキンチャクを振り回していました。

近場では水温が上がってことでハタタテハゼが増えてきています。

でもまだ警戒気味でちょっと近付けない…

たまたまサンゴの上で見つけたテナガダコsp5?

見つけたというよりはサンゴの影から出てきたところで鉢合わせたような感じ。お互いビクッと驚いていました。

今日見つけたミヤケテグリは特大サイズ。

ハゼと同じくらいかそれ以上の大きさでビックリ!

最後はまるでドレットヘアーをしているベンケイハゼ。

ドレットに見えるところは全部寄生虫で、少なくとも4~5匹は付いていました。おしゃれに見える反面、本人は大量に寄生されてそれどころじゃないはず。

写真にすると賛否が分かれそうな子でした。

「フルサワ」さん、ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:21℃
  • 水温:19~20℃
  • 透視度:15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

カゴカキダイ,ゾウリエビ,ヒモムシ,オルトマンワラエビ,ボロカサゴ,ヒオドシ指ウミウシ,キンチャクガニ,ヒラムシ,テナガダコsp5,コケギンポ,ベンケイハゼ,クエ,イガグリウミウシ,ハタタテハゼ,イラ,サクラコシオリエビ,アデウツボ,ウデフリツノサヤウミウシ,ヒレナガカンパチ,

串本の生きもの

コケギンポ, キンチャクガニ, ウデフリツノザヤウミウシ, カゴカキダイ, ヒレナガカンパチ, ハタタテハゼ, イラ, オルトマンワラエビ, クエ, イガグリウミウシ, アデウツボ, サクラコシオリエビ, ボロカサゴ, ベンケイハゼ, ヒラムシ, ゾウリエビ, ヒモムシ, ヒオドシ指ウミウシ, テナガダコsp5

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 二の根

うねり継続

透視度アップ! 水温ダウン。。。

東北の沖合へ抜けていった爆弾低気圧からのうねりが、今日もまさかの継続となり、日中はやや揺れが大きくなりました。それでも朝イチは透視度が抜群で水底は視界20m程に!! その反面温度は17℃台に逆戻りでしたが((((^^; きれいな水なら文句はありません(^^)d でも20℃の潮早く戻ってきて欲しい。。。

さて、今日は写真を借りそびれてしまったので、スタッフの近頃のストック写真です。

まずはカスザメ。先日吉右衛門にて。

お次は最近ご機嫌な安定のアデウツボ。

ピカチュウは各所で発生中です。

ガラスハゼとムチヤギ。今日はこんな感じの青い潮色でした。

今年は多数定着中のクダゴンべ。

最後は珍カラータイプのコマチコシオリエビ。

台風並みの影響をもたらした爆弾低気圧のうねりはおそらく今日まで。明日以降は寒気も緩んで静かな天気と海になってくれそうです(^^)

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:7~17℃
  • 水温:17~18℃
  • 透視度:20~10m
  • 波高:2m

観察された主な生き物

チンアナゴ、セボシウミタケハゼ、ニシキフウライウオ、アカゲカムリ、ウデフリツノザヤウミウシ、アオウミウシ、マダライロウミウシ、ボブサンウミウシ、クロヘリアメフラシyg&アヤニシキ

アザハタ、ウメイロモドキyg、クロヘリアメフラシyg、ヒトエガイ、キビナゴ群れ、オオモンハタ群れ、アオリイカ群れ、スジアラ、ムラサキアミメウミウシ、ワレカラ、クダゴンベ、イソバナガニ

オオモンカエルアンコウ、クダゴンベ、ガラスハゼ、コケギンポ、アオリイカ、ジョーフィッシュ、テングダイ、ウデフリツノザヤウミウシ、ハナゴイ&キンギョハナダイ群れ

串本の生きもの

クダゴンベ, ガラスハゼ, ウデフリツノザヤウミウシ, カスザメ, アデウツボ, コマチコシオリエビ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

水中の目玉焼き

水温が高くてもウミウシの時期!

今日の串本は天気が良くて水温も高い、まるで冬の南の島に来ているような温度感でした。日光を浴びればウェットでもいけちゃうかも?!と思えるような感じ。

実際に今日来ていたゲストさまのうち1人がウェット、1人がセミドライと2月とは思えないスタイルの方々がおられました~!とても真似できないです…

水温は高いといえど19℃台。少しウェットには冷たいですね…

その証拠にまだまだ小さいウミウシ達が色んな所でみつけることができました~!

まずは人慣れしすぎているクダゴンベさん。

ここまで寄れることはとてもうれしいですが、生き物としての本能が働いているのか心配になります。

次はすっかり定番となりつつある、ピンクスクワットロブスターことサクラコシオリエビ。

相変わらず全身チクチクしてますね。あの毛は固いのか柔らかいのかちょっと気になります。

見た目は派手だけど意外と風景に溶け込んでるルージュミノウミウシ。

よく見ると3列目のミノだけ小さいのが可愛いです!

コガネミノウミウシもいました!

同じミノウミウシでも色んなミノの形、配列、長さ、色があるのが魅力的だと思います!

最後はゲストさまにも刺さった目玉焼きを背負ったトンプソンコトリガイ。

大きさは1mmほどなのにしっかりと目玉焼きの柄があるのがたまらないです!

「YAMANAKA」さん、ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:18℃
  • 水温:19℃
  • 透視度:10m
  • 波高:0~1m

観察された主な生き物

サクラコシオリエビ,キクチカニダマシ,オトヒメウミウシ,アデウツボ,オイランヨウジ,タテジマキンチャクダイ,クダゴンベ,ハタタテハゼ,コケギンポ,ルージュミノウミウシ,スジアラ,ビシャモンエビ,ミドリリュウグウウミウシ,トンプソンコトリガイ,サガミリュウグウウミウシ

串本の生きもの

クダゴンベ, コケギンポ, ハタタテハゼ, ビシャモンエビ, アデウツボ, キクチカニダマシ, ミドリリュウグウウミウシ, サクラコシオリエビ, スジアラ, オトヒメウミウシ, オイランヨウジ, サガミリュウグウウミウシ, タテジマキンチャクダイ, トンプソンコトリガイ, ルージュミノウミウシ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド

住崎のマクロ生物たち

今日もベタ凪ぎ。久々に外洋も!

今日は曇天小雨の予報でしたが、お天気はみるみる回復して午後にはすっかり晴れ渡り、海況も昨日に続き無風に近いベタ凪ぎで最高のダイビング日和でした。

朝イチは久々に外洋へ。2の根は少し流れてましたが、湾内では見られない生物がわんさか出現して楽しく潜れました。湾内のエリアも安定のコンディション、ネタは多いし他エリアより水温が高めでとにかく快適です(^^)

さて、写真はスタッフの最近のストックから「住崎ネタあれこれ」です。

まずは今日もサービス満点だったアデウツボ。とても撮り易い(^^)d

イソコンペイトウガニのペアも動き最小限で撮り易い。

そして今日も様子を見に行ってきました。チビシロクマ健在です。

深場のカイメンには今現在も住人が沢山。キクチカニダマシ多数。

南方種のサクラコシオリエビも相変わらず元気です。

こちらはチョウコシオリエビとすれ違いざまのショット。

黒潮接岸の影響で2月折り返しの今日現在、水温は17.5℃ このまま下がらなければたくさんの南方種が越冬してくれそうです(^^)

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇りのち晴れ
  • 気温:12~19℃
  • 水温:17.5℃
  • 透視度:10~12m
  • 波高:0~1m

観察された主な生き物

ミカドウミウシyg、ミドリリュウグウウミウシ、イサキ群れ、アヤトリカクレエビ、ガラスハゼ&ナシジイソギンチャク、クエ、クダゴンベ、スジハナダイ群れ、カイカムリSP、アヤニシキ&クロヘリアメフラシyg、キンチャクガニ

ヒレナガネジリンボウ、セボシウミタケハゼ、アオサハギ、ニジギンポ、マツカサウオyg、フジイロウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、スルガリュウグウウミウシ、サクラミノウミウシ、テングダイ群れ、オオモンカエルアンコウyg

サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、チュウコシオリエビ、スケロクウミタケハゼ、ムラサキアミメウミウシ、アデウツボ、フチドリハナダイyg、バサラカクレエビ、オイランヨウジ、クマドリカエルアンコウyg、ホウライヒメジ群れ、テングダイ&ツバメウオ群れ

串本の生きもの

クマドリカエルアンコウyg, イソコンペイトウガニ, アデウツボ, キクチカニダマシ, サクラコシオリエビ, チュウコシオリエビ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前, 2の根

とっても良い凪でした☆

本日も調査へ

ただいま、新作のトレーナーまたはパーカーの販売に向けて、いそいそと動き出しているマリです!同じデザインで、Tシャツ希望の方はそちらのアイテムでもオーダー可能…!にしたい!!と目論み中( 一一)☆ 皆さん、どうぞ楽しみにしていてください(*´ω`*)♪

さて、今日も調査へスタッフ交代で一本ずつ行ってきました!岩崎さんによると、住崎の深場には今もピンクスクワットロブスター「サクラコシオリエビ」がいるらしいです!これからの時期にピッタリ!桜にちなみ、春を待ちわびている風のお写真をぜひ撮ってみてくださいね。(どんなの?笑)

お写真はマリの愛機TG7のデータでご紹介しますわん♪

まずは、「今なにが見どころ?」って言われたら、まずはこちらです。ホウライヒメジ群れ。よく、根の上でひしめきあって休憩をしています。次から次へ仲間たちが同じところに休憩しに来るので、「おい、せまいやろーが!」「もっとそっち行ってーや!」というやり取りが聞こえてきそうなほどに、ぎゅうぎゅうになっています。

旬といえば、ウミウシもかな!こちらは今日出会ったボブサンウミウシ。派手なやつです。

そして、こちらも串本界隈では上位人気の、ちびクマドリカエルアンコウ。まだ1センチほどです。発見時5ミリくらいの大きさからは急激に大きくなったのに、1センチほどの大きさで現在成長停止中!?かわいいサイズのこの子も、いっちょまえに、あくびしてくれました!かわいいわー!ややピン甘ですが、他のデータを間違って消してしまい、あくびシーンは、これしかない…(´;ω;`)

それから、他の人気種が多すぎて、もはやあまり紹介もされなくなった!?、口内黄色のアデウツボも、元気でした!がおー!

そして、地味にきれいな甲殻類。オシャレカクレエビ。今日も抜群の透明加減でした。

最後はこちら、オランウータンクラブ。もしゃもしゃの毛が、一周回って愛くるしい(笑)オレンジ色の極小の粒が、目です。んん?なんか、目と目の間に、象の鼻みたいなんが写っているなぁ、ナニコレ(笑)

そういう感じで、今日も良い海でした♪ただ、朝イチはやっぱり寒いですし、貼るカイロとあたたかいインナーは必須です。私は寒がりなので、上は4~5枚重ね着、下は2枚重ね着、極厚靴下を着用してからドライスーツに身を包んでいます。年々、一度冷えた体が体温を取り戻せなくなり、冷え性が悪化しています…(笑)女性の皆さん、共に気を付けてましょう!!!🔥🔥🔥(←ちゃんと炎マークになるのかな?実験…)

明日はまた良い凪になりそうなので、久しぶりに外洋へもチャレンジ予定です!!私は体験ダイビングの方をビーチへお連れします!少し前の最高の透視度に戻ってたらいいのになー(*´з`)

ではでは、またねー!!!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

 

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:5~16℃
  • 水温:17℃
  • 透視度:8m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

クマドリカエルアンコウYg、フチドリハナダイ、アデウツボ、オシャレカクレエビ、オランウータンクラブ、ボブサンウミウシ、クダゴンベ、ナカザワイソバナガニ、イソカサゴ、オニカサゴ、トウヨウコシオリエビ、セナキルリスズメダイ

串本の生きもの

クマドリカエルアンコウ, ホウライヒメジ, ボブサンウミウシ, アデウツボ, オランウータンクラブ, オシャレカクレエビ

串本のダイビングポイント

住崎, 吉右衛門

お帰り!黒潮!

透明度が復活しました!

どうも!冬季休暇中は学生時代の同期が務める石垣島北部にダイビングに行っていました上田です!流石南国の島と言わんばかりの気温水温透明度でリフレッシュしてまいりました~。

そのうちツアーを企画するかもしれないのでお待ちください!

そんな南国でぬくぬくした状態のまま、今日は串本で潜ってまいりました!

年末年始は少し水温と透明度が落ちていましたが、今日はとてもキレイになっていました~。

水深が深いので深みのあるブルーがきれいでした!石垣の浅くて透き通った青とは違った、串本の海の良さだと思います!

生き物はというと…

水温が18.7~8℃と落ち込んだのでウミウシなどの生物が増えている様子。

コミドリリュウウグウウミウシやウデフリツノサヤウミウシなど1cm以下のウミウシがよく目に入るようになりました!

ワイングラスも小さな穴を覗くとちらほらと見かけるように。なかにはもう卵が孵ってるものも!

クロのクマドリカエルアンコウは今日も健在。相変わらず動き回っていました。あんまり場所変わってないのは気のせい?

冷たくなっても頑張っている子たちもいますよ!

数は減ったもののまだまだ背鰭を立てているハタタテハゼ。

備前名物のイカレジョーは今日も元気に蓋全開。何℃になったら蓋閉めるんや?

頼むから風邪引かないでおくれよ…

今日の写真は「TSUJI」さんにお借りしました!ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:12℃
  • 水温:18.7℃
  • 透視度:15m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

コロダイ,ハタタテハゼ,ニジギンポ,クマドリカエルアンコウ,ミドリリュウグウウミウシ,イサキ,ホウライヒメジ,イセエビ,クロホシフエダイ,ロクセンフエダイ,ニセハクセンミノウミウシ,タカサゴ,アデウツボ,クダゴンベ,ガラスハゼ,コミドリリュウウグウウミウシ,カッチュウヨコエビ,ワイングラス,ウデフリツノサヤウミウシ,ツノガニ,ジョーフィッシュ,アカホシカクレエビ

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, クダゴンベ, ガラスハゼ, ウデフリツノザヤウミウシ, クマドリカエルアンコウ, ハタタテハゼ, アカホシカクレエビ, ホウライヒメジ, イサキ, タカサゴ, アデウツボ, イセエビ, ミドリリュウグウウミウシ, コロダイ, ニジギンポ, クロホシフエダイ, ワイングラス, ニセハクセンミノウミウシ, ツノガニ, カッチュウヨコエビ, コミドリリュウウグウウミウシ, ロクセンフエダイ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

わいわい仲間たちと!

ご縁がつながっていきます♪

いちごのお菓子を見かけると、ついつい色々買ってしまいます。イチゴの季節が来て、ハッピーです!スーパーでもイチゴがずらりと並んでいたら、あらら?知らない間にかごの中にイチゴが…行かないように、気を付けています。節約節約☆(笑)どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日は、わいわいと、お仲間さんたちのチームのガイドをさせていただきました。紳士・淑女とはこのことだ…皆さん本当にとても親切でお優しくて、ガイドでスタッフである私こそが親切で優しくあるべきなのですが、それを上回るほどに皆さんに優しく接していただいて、なんだかとても素敵なまりチームなのでした!初めましての方もいらっしゃいましたが、お会いできてうれしかったです♪

さぁて、前置きはこのぐらいとして、皆さん、フォト派さんばかりだったのに、なぜか、今日は皆さんトラブルだらけ(笑)ライトの電池一式お忘れになった方、ライトが不調で使えなかった方2名、チームの半分以上の方がトラブルありでした。しかし、そんなストロボが使えない逆境を、ライト撮影のみで前向きにたくさん練習してくださったacoさんにお写真をお借りしました!

ライトのみとは思えない、素敵なお写真。まずは、アオサハギYg

クロスジギンポは穴からひょこひょこ、出たり入ったり♪

なんと、アデウツボは穴から飛び出てきて、別のお家へお引越し。全身が見れたことで、メンバーさんからは一部歓声も。私も全身は初めて見たかも!

最後は、コケギンポ。青い背景、そして、小さな瞳の中に撮影ライトが反射して写っているのが素敵な1枚。ストロボ不調という試練を、見事にうまく切り抜けて撮っていただいた、渾身の1枚です!

そんな感じで、acoさん、素敵なお写真、ありがとうございました!!(*^-^*)

さて、明日はなんとマンツーマンで須江は内浦ビーチへ遠征です!これがまた、とっても楽しいのであります!!アジの群れ増えたかな~?ミジンベニハゼいるかな~?

では、また明日~!(^o^)/

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雨
  • 気温:14~17℃
  • 水温:21.0~21.8℃
  • 透視度:15~20m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

ガラスハゼ、ヒレナガカンパチ、マアジ群れ、オランウータンクラブ、ミドリリュウグウウミウシ、アカホシカクレエビ、セボシウミタケハゼ、ベニサンゴガニ、コマチテッポウエビ、ニシキウミウシ、ウミウシカクレエビ、クエ、オオモンハタ

コケギンポ、タスジウミシダウバウオ、モンハナシャコ、クダゴンベ、アカハチハゼ、ウミウサギYg、クマドリカエルアンコウ、ヒレグロスズメダイYg、ハタタテハゼ、オキナワベニハゼ、キンギョハナダイ群れ、マルスズメダイ、ジョーフィッシュ、クロスジギンポ、ワモンダコ

ホウライヒメジ、アデウツボ、バサラカクレエビ、コマチテッポウエビ、クダゴンベ、イソバナガニ、ナカザワイソバナガニ、アミメベニサンゴガニ、ナカソネカニダマシ、アオウミウシ、マダライロウミウシ、マガキガイ、オイランヨウジ、イソコンペイトウガニ

串本の生きもの

コケギンポ, アオサハギ, アデウツボ, クロスジギンポ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

第一回冬季休業前のラストダイブ

明日から冬季休業です

お気に入りのフェイスクリームを無くし、昨日は落ち込んで、リアルに泣きました。どこいったんかなー。ちょっと前にお出かけした時に紛失したみたいです。それで、夜が眠れなかったおかげで、今日は一日中あくびしてました。今日のゲストさん、ごめんなさい・・・どうも、ヒトミマリです(>_<)

今日は、岩崎チーム武内さんからお写真をお借りしました。まずは、アデウツボ。口の中まで黄色、艶やかなウツボ。

イロカエルアンコウの幼魚。絶対もういないだろうというところのが、いたらしいです。鮮やかな色だなー!

ニシキヤッコの幼魚もオシャレでキレイな色。どうしてこう、色彩センスのイケてる配色なんでしょう。オシャレやわぁ!

キンギョハナダイの子どもは、子どものくせに、ムラサキのアイシャドー!おませさん♡違うか(笑)

キカモヨウウミウシ、産卵中。黄色い、ピロんと出ているのが卵塊。この後、どうやってクルクル模様になっていくのかな?ウミウシがクルクル回って産み付けていくのかな?その場合、既に生んだ卵を踏みつけていくことにならないのかな?最終形態がどうなるのか、是非見ていただきたいですね~!

アオサハギ幼魚は海藻に埋もれてかくれんぼ。横目でチラ見が、かわいいです。

ガラスハゼは満開のポリプに。きれいだな!武内さん、素敵なお写真、ありがとうございました!!

さて、このあと、私は急いで電車に乗って、西宮へ帰ります!西宮へ着くのは23時頃ですが、両親が起きていて、駅の近くへ迎えに来てくれるのです。両親も遅い時間まで起きてて眠いだろうに・・・私ったら、愛されてるでしょ!(笑)

じゃ、またね。

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:10~18℃
  • 水温:22.4℃
  • 透視度:8~10m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

ナンヨウハギ、イサキ群れ、タカサゴ群れ、キンギョハナダイ群れ、メガネゴンべ、フタスジリュウキュウスズメダイ、クマノミYg、ミツボシクロスズメダイYg、ゴイシウミヘビ

テングダイ群れ、サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、アカゲカムリ、オトヒメウミウシ、マダライロウミウシ、バサラカクレエビ、アデウツボ、オイランヨウジ、ベニカエルアンコウ、ワモンダコ、クダゴンベ

カゴカキダイ群れ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ウミテング、アカゲカムリ、ミミック系タコ、コケギンポ、ガラスハゼ、ニシキヤッコ、イロカエルアンコウ、キカモヨウウミウシ、アオサハギ、イソコンペイトウガニ

串本の生きもの

ガラスハゼ, イロカエルアンコウ, キンギョハナダイ, アオサハギ, アデウツボ, キカモヨウウミウシ, ニシキヤッコ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 吉右衛門