快晴

うねりも、落ち着きました。

どうも。日々ガングロ化に悩む、ヒトミマリです。元の肌が白かったので、ちょっと日焼けするだけでも黒くなったなぁ~(>_<)って実感します(;^_^A 汗

今日は、お天気もスッキリした晴れ、海もうねりが落ち、穏やかな串本。

水中にも、平和が戻ったように感じます。

お写真は、「キンパツのマキ」さんにお借りしました。

コケギンポは、いつもの場所からお顔を出し、こちらの様子をチラ見。

イラ君は、今日もしっかりガイドをストーカー。正面顔を狙って撮って下さっていました!なかなかユーモアのある表情で、にっこり(*^^*)

あちこちで珍しい生き物たちが日々観察されていますが、その中でも、今日はこちら!フリソデエビのペア!!イメージは、のれんをくぐれば「いらっしゃ~い!こんにちは~!」とでも言ってくれそうな、なじみのお店の大将と奥様の夫婦写真。(※注 私の勝手なイメージでございます。笑)かわいいなぁ。二匹いつまでも仲良く、ここに居て下さい♡

もちろん、今話題沸騰中のアケボノハゼや、ウミテングなど、珍生物も観察してきました♪

「キンパツのマキ」さん、素敵なお写真、ありがとうございました!

さて、明日はまた、私は地元の高校生を対象に、オープンウォーター講習です。明日はいよいよ認定日。全員無事に合格できますように!私も、ダイビングの楽しさを伝えられるように、がんばります\(^o^)/

一般のゲスト様やショップ様もお越し下さるので、あいにくの大雨予報ですが、皆さまには楽しいファンダイビングをしていただきたいです!

それではそれでは、またね~!(^^♪

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:28~30℃
  • 水温:28℃
  • 透視度:8~13m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

ホウライヒメジ、メジナ、アザハタ、スザクサラサエビ、イソコンペイトウガニ、ミナベトサカガザミ、オランウータンクラブ、アカホシカクレエビ、ヒメイソギンチャクエビ

ミギマキ、ウミテング、フリソデエビ、スミゾメミノウミウシ、ニシキフウライウオ

オオモンハタ、クエ、コケギンポ、オランウータンクラブ、アケボノハゼ、キビナゴ、メジナ、クマノミ(卵)、ジョーフィッシュyg

串本の生きもの

フリソデエビ, コケギンポ, イラ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前