串本のアイドルたち

人気のマクロ生物たち

昨日目が痒くて痒くて…いやぁ~な予感はしていたものの、今朝起きたら両目がパンパンでお岩さんみたいでした。なんと、両目いっきに「ものもらい」。「めばちこ」ってやつです。目が開きにくく、人相がとっても悪いなか、1日やり切りました。どうも、ヒトミマリです(+_+)笑 痒くて仕方がないし、でも掻くともう目の周りの皮膚が剥けてきてて痛いので、めっちゃ海水で目を洗ってみたけど、これは果たして吉と出るのか凶と出るのか、自分の体で人体実験中です(笑)

さて、今日は「ポンコツダイバー」さんにお写真をお借りしました。

まずは、なんといっても期間限定のアンドの鼻での人気者、ミジンベニハゼ!!とっても小さくてかわいい子たちです♡

そして、私の親指の先くらいの大きさ、ベニカエルアンコウ。小さいヒレで体を一生懸命支えているのがなんとも愛らしいです。

お次は、最近お引越しした、クダゴンベ。新居は気に入っているみたいで、落ち着いてお写真を撮らせてくれます。ピンク背景に赤と白のチェック柄、かわいいです!

アカハチハゼのペア、かわいいですねぇ♡魚界のペアって、いつもこうして一緒に泳いでいるイメージ。なるべく1匹でいないほうが、お互いに安全なのでしょうね。それにしても、繁殖目的以外に、この魚たちにも「愛情」とか「親愛の情」とか、そういうものがあるのかどうか、魚たちにも聞いてみたいです。

そして、最後は、アサヒハナゴイ幼魚。こちらも最近お引越ししたらしいです。そこに、ずーっといて下さいね、アサヒハナゴイさん(*^_^*)♪

そんな感じで、ポンコツダイバーさん、素敵なお写真、ありがとうございました!!

さて、明日はまた外洋へ出てみる予定です。雨予報だけど、晴れてほしいなー!外洋行く時って朝イチだし、雨降ってると遠い中雨ざらしだから、少し寒さが心配です。皆さん、あたたかくしてお越しくださいね!

ではでは~!めばちこ治りますように~(笑)(^o^)/

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:21~24℃
  • 水温:27.4℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

クロホシフエダイ群れ、アカヒメジ群れ、ロクセンフエダイ群れ、オイランヨウジ、テングダイ群れ、キビナゴ大群、ツムブリ群れ、ベニカエルアンコウYg、アザハタ、キンメモドキ群れ、ツバメウオYg

ミジンベニハゼ、キハッソク、ユカタハタ、ウツボ、ミナミハコフグ、タテジマキンチャクダイYg、ミノカサゴ

クダゴンベ、フタスジリュウキュウスズメダイYg、キビナゴ群れ、ツムブリ、カツオ、カンパチ、キンギョハナダイ群れ、クエ

串本の生きもの

クダゴンベ, ベニカエルアンコウ, ミジンベニハゼ, アカハチハゼ, アサヒハナゴイ

串本のダイビングポイント

備前, 浅地, アンドの鼻, 住崎南