串本の生きもの / アカエラミノウミウシ

延長戦!!!

今季ウミウシサーチ終了しました!!

今日はやっと穏やかな週末に。
先週でウミウシサーチは終了となるはずでしたが、色々予定が変わり
今日開催できることに!!!

本当に今季最後のウミウシサーチです。
今年ご参加いただいた皆様誠にありがとうございました(^^)

延長戦となった今日はいい締めくくり。
ということで今日のブログはウミウシ祭りでお届けします笑

今年は今までミノウミウシの数が多く紹介させていただくことも多かったのですが、今日はイロウミウシがメインになりました。

カイメンに埋もれているウミウシが多く探すのに苦労します(^^;)
でも隠れ方やいる場所が分かって来たので、来シーズンのウミウシサーチではもっと探せそうな気がしてます(^^)

なぜかずっと寄り添っている2匹。
種類違うのに、仲良しなのかな??

他にもウミウシはたくさん♪
今日一番良かったウミウシはこれかな??

白い背景に黄色い体。
めっちゃ綺麗な写真です(^^)クロフチウミコチョウ。
大きさは2mmくらいですが、色がはっきりしているので、判別はしやすいです。

最後は、今日出会ったウミウシの中から、何種類かと一気にご紹介します。
ぜひご覧くだいませ〜〜。

さて、明日は海外からのゲスト様がお越しくださいます。
最近ドライスーツを使ってみたい!!など海外からの問い合わせが増えて来て嬉しいです(^^)

コロナ禍で制限が多かった3年でしたが、あと少しで規制も緩和されますね。
海外からのゲストさんもたくさん来てくださるといいなあ〜〜。

目指せシーマンズクラブのインターナショナル化!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:17〜21℃
  • 水温:18〜19℃
  • 透視度:8〜10m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

キンギョハナダイの群れ、キホシスズメダイの群れ、アヤトリカクレエビ、クダゴンベ、スジハナダイ、アカゲカムリyg、キンチャクガニ、ルージュミノウミウシ、クロヘリアメフラシyg、サメジマオトメウミウシ

オオモンカエルアンコウyg、クダゴンベyg、ゾウゲイロウミウシ、コミドリリュウグウウミウシyg、ルージュミノウミウシ、トンプソンコトリガイ、ウズムシSP、ゾウゲイロウミウシ、セトイロウミウシ、シロウサギウミウシ、チギレシラユキウミウシ、コモンウミウシ、シラユキウミウシ、ジッテンイロウミウシ、ラベンダーウミウシ、アオモンツガルウミウシ

ミナミヒョウモンウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ミヤコウミウシ、コガネミノウミウシ、アカオビマツカサウミウシ、シロイバラウミウシ、ミツイラメリウミウシ、シロタエイウロウミウシ、セスジスミゾメミノウミウシ、ボブサンウミウシ、アカエラミノウミウシ、セトイロウミウシ、クロフチウミコチョウ

串本の生きもの

ミナミヒョウモンウミウシ, クロフチウミコチョウ, シラユキウミウシ, ミドリアマモウミウシ, アオモンツガルウミウシ, アカエラミノウミウシ, コモンウミウシ, ラベンダーウミウシ, ミヤコウミウシ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前, 2の根

念願だったエビが2匹に(^^)

昨日ブログで紹介させていただいたエビ、今日は2匹に♪

今日は朝から雨予報だったのに、結果的に曇りのまま。
波も立たず、なんだかんだ穏やかなまま潜れました(^^)

今日はいつも通りマクロダイブ〜〜(^^)
今日は、ほどほどに「小さい」ものをご紹介してきました!!

すっかり極小キャラが定着したのが嬉しいです♪

さて、最初は今話題の「ホウセキカサゴ」の安否情報からお伝えします。
今日は・・・・・・無事にいてくれました♪

名前が二転三転したこのカサゴ。
ホウセキカサゴでまとまりました〜〜。そしてレア度がアップしたそうです!!
これはニュースですね〜〜。

ニュースといえば、個人的に嬉しかった「キイロテンテンエビ」
今日も安否確認に行くと・・・・2匹居ることが発覚!!!

他にもまだまだいるのかも〜〜。
今後も要調査が必要です。念願が叶うと嬉しいもんですね♪
これからも念願の生き物を探していきたいと思います!!!

色々探していて、ここ最近ミノウミウシが減ってきたかな??って思っていましたが、また数が増えてきた??

今日はアカエラミノウミウシと・・・・

ウスアオミノウミウシを発見。

結構泳ぎ回ってちらほら見つかるので、じっくり探せばウミウシでも楽しめます♪

ダイビングの最後。最近は安全停止でも楽しみが(^^)
それは・・・浮遊系です!!

昨日のコノハウミウシもそうですが、今日はクラゲがたくさん。
今からの時期深海性の幼魚もたくさん流れてくるかもです!!

安全停止の3分が短く感じちゃいます笑

他にも、和名のないエビ「ラオメネス・コルヌトゥス」やハチジョウタツなどなどマクロネタは十分。

このままの状態でアオリイカの産卵が本格始動すれば楽しみも倍増?!
これからの時期が楽しみですね〜〜。

本日のお写真はナースさんにお借りしました。
素敵なお写真ありがとうございました!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇り
  • 気温:19〜23℃
  • 水温:17〜19℃
  • 透視度:10〜12m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

オオモンカエルアンコウ、ハダカハオコゼ、ツノガニ、ジョーフィッシュ、キイロテンテンエビ、ハナキンチャクフグyg、スイートジェリーミドリガイ

イボイソバナガニ、ムラサキアミメウミウシ、イロカエルアンコウyg、アカエラミノウミウシ、ワカヨウジ、テンロクケボリタカラガイ、モシオエビ、アオサハギyg、ウミカラマツエビ、

クマドリカエルアンコウyg、オオモンカエルアンコウyg、ホウセキカサゴ、クダゴンベ、ウスアオミノウミウシ、イソコンペイトウガニ、ハチジョウタツ、ラオメネス・コルヌトゥス、コケギンポ、クロナマコヤドリニナ

串本の生きもの

ハチジョウタツ, ホウセキカサゴ, キイロテンテンエビ, アカエラミノウミウシ, ウスアオミノウミウシ, ラオメネス・コルヌトゥス

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

で・・・出た〜〜〜〜!!!!!!

とんでもないもの出ました〜〜〜〜。

今日も天気は最高〜〜。
風も穏やかで、外洋にも行けちゃいました。

沖から少々うねりはあったものの、快適にダイビング〜〜。
今日は色々と珍しい物に遭遇できました!!!!

ウミウシでは、アカエラミノウミウシ。
体に綺麗な白点がありとても綺麗〜〜。

そして、串本ではあまり見ないサギフエにも出会いました!!!

水中に沈んでいた枝(?)の様な物に寄り添っていて、これだけでゲストさんも大満足♪僕個人としても満足だったのですが・・・。
今日はこれだけでは終わりませんでした!!!!!

この後、とんでもないものが・・・・・。

それはこちら。

最初は何か分かりませんでしたが、追いかけて近づいてみると、予想以上に巨大でした〜〜。ミズウオという魚で、普段は水深900m〜1500mにいるそうなのです。

弱っているのか・・・それとも見えていないのか??側を泳いでも全然逃げない。
串本に過去に出たことがあるのかな??初観測だったら嬉しいな〜〜と思いながらしばらくみんなで囲んで、鑑賞しました〜〜。

この魚、低水温の時に浅場へ上がって来ることもあるそうです。少し透明度が悪かったので、夜と勘違いをして上がって来たのかもしれません。

並走してたら何度かこちらに牙を向いて来たので恐怖でしたが・・・良い経験ができました〜〜〜。記念に噛まれておけばよかったかな???笑

にしても目から出てる光線すごい・・・・見ている方向に光が出る仕組みなのでしょうか??不思議な生き物ですね〜〜。

こんな感じで珍しいものたくさんの1日〜〜。
楽しい1日だったな〜〜!!!ゲストさんにとっても素敵なバースデーダイブになったみたいで良かったです♩

本日のお写真はTAKEUCHIさんにお借りしました。

明日からは週末。今日みたいなびっくりな出会いがあります様に〜〜。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:13〜21℃
  • 水温:15〜16℃
  • 透視度:5〜10m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

メジナの群れ、タカサゴの群れ、カザリイソギンチャクエビ、ムレハタタテダイ、マツバギンポ、シラユキウミウシyg、サクラミノウミウシ、サザナミヤッコ、イガグリウミウシ、アカエラミノウミウシ、サギフエ、ツバクロエイ、ミズウオ!!!、オオモンカエルアンコウyg、キッカミノウミウシ、サラサウミウシ

串本の生きもの

アカエラミノウミウシ, サギフエ, ミズウオ

串本のダイビングポイント

浅地, 2の根, サンビラ