串本の生きもの / アカホシカクエレエビ

リクエストベースで。

ワイド〜マクロまで色々見れた1日でした。

今日は少人数チームでのんびりと3本潜ってきました!!
ゆっくりと写真を撮ったり、生物を観察したり、今の時期平日が狙い目です♪

今日は、1組のゲストさんとご一緒だったので、ゲストさんのリクエストを中心にポイントを選定。朝一は昨日透明度が良かった外洋へ。

うねりはまだ残っていたものの、透明度は今日も良好でした〜〜(^^)
朝一の外洋では、入っていきなり、アオウミガメに遭遇!!
うねりに負けず外洋へ来て正解でした〜〜♪

全然逃げないいい子で、ゲストさんは撮影に夢中で、そのままウミガメに誘われてしまうのかと思うほど、がっつりと写真、動画共に撮ってらっしゃいました笑

その後には、リクエストをいただいていたキンチャクガニ。
そんな時に限ってなかなか見つからない・・・・汗

でも、執念でなんとかゲット!!!いや〜〜一体どれくらいのガレをめくっただろう??ポイントによってキンチャクガニ発見の難易度が高かったり低かったり。均一にいてくれたらいいのにな〜〜。

そして、もう一つのリクエストであった綺麗な生えもの。
それほど多くは紹介できませんでしたが、綺麗な物を数種類紹介させていただきました。

一見綺麗じゃなさそうなイボハタゴイソギンチャク。
でも写真に撮ってみるととても綺麗♪

この個体、大きさ10cmほどで着底したてみたいです。
小さくて可愛かった〜〜♪

他にも定番のネギ坊主も紹介させていただきましたが、うねりの影響で4部咲きくらい。

はやくうねりが落ち着いて欲しいです。

綺麗な生えもの系といえばやっぱりこれは外せませんよね。
昨日に続きもう一度見たいというリクエストをいただき、今日も「悪魔の実」見てきました。

最後はカエルアンコウ祭りの状況報告をしたいと思います。
本日現在もカエルアンコウ祭り継続中です!!!!

今日は外洋で新たにべにカエルアンコウに出会いました!!!

一瞬岩と認識しそうになるほどの擬態上手。あれって文字通り2度見しちゃいました笑

そして、今までの現存組もほぼほぼ生存確認をしています。
(行けてない個体のあるので、ほぼほぼと書いてます^^;)

その中から、7mmサイズのイロカエルアンコウygとオオモンカエルアンコウygをご紹介します!!!

他にもジャパピグやタカサゴなどの群れなどなど、外洋はワイドにマクロに、近場では様々なマクロ生物が待っています!!!

今年で今が一番被写体の層がアツい気がする串本の海。
ぜひみなさん遊びにきてくださいね〜〜。

本日のお写真は竹内さんにお借りしました。
素敵なお写真ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

続きを読む リクエストベースで。

串本の生きもの

オオモンカエルアンコウyg, アオウミガメ, イロカエルアンコウyg, ベニカエルアンコウ, ネギ坊主, ミノイソギンチャク, アカホシカクエレエビ, イボハタゴイソギンチャク

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 二の根

まさかの!!

神様、仏様、海様~!

午後から大時化なる予報の串本!
何とか午前中に2ダイブに成功!!

ここまでかと思いきや、まさかのお昼の間に風が落ち着く現象!!
これはチャンスと思い、もう1回船出しちゃいました(^^♪
ありがとう~~~~!!神様~~~~!!(笑)
こんなこともあるんですね(^^♪

さーーて、そんな今日は二人のゲストからお借りました。
クダゴンベ

アカホシカクレエビ

写真2点:うみしださん
ガラスハゼ 違うシチュエーションの2匹!

紫のヤギに!!

写真2点:松竜さん

このままの予報でいくと明日は、クローズ濃厚かも・・。
今日みたいに、穏やかにならないかなあ~~。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雨
  • 気温:14℃
  • 水温:16~17℃
  • 透視度:12m
  • 波高:2m

観察された主な生き物

クダゴンベ、ガラスハゼ、キミシグレカクレエビ、ピカチュウ
フサカサゴ、オトヒメウミウシ、マダライロウミウシ、フタイロサンゴハゼ
ネッタイミノカサゴ、バサラカクレエビ、アカホシカクレエビ、ミヤケテグリ
イソバナガニ、ジョーフィッシュ、ホホスジタルミyg、クロヘリアメフラシyg
ハダカハオコゼ、ハナゴンベyg、イガグリウミウシ、オドリカクレエビ、セボシウミタケハゼ、ミカドウミウシ&ウミウシカクレエビ、ミナミギンポ、ミチヨミノウミウシ、ロボコン、ヒメギンポ、アケウス、ヒメギンポ

串本の生きもの

クダゴンベ, ガラスハゼ, アカホシカクエレエビ