串本の生きもの / テントウウミウシyg

小さな世界に行ってきました!!

顕微鏡の世界を堪能した1日でした〜〜。

ここ数日は昼から西風強風に・・・・。
今日も例外なく強風・・・・。

ただ、今日は風にマケズ1日潜りきりました!!!
今日のリクエストは小さい物。これは得意分野(^^)
最大2cmまでで遊んできました!!!笑

そろそろ周知の事実になってきたと思うのですが、小さい物探すと自動的にmm単位になっていくのが僕。顕微鏡モードの練習をしたい方はいつでも言ってください!!!

mm単位の被写体沢山お渡ししま〜〜す。

という事で今日は概ね5mm、たま〜〜にCmサイズという視点で遊んできました〜〜。

1本目はリクエストのミリチュウ事、mmサイズのピカチュウ。
ここに来てまた数が増えて来ました〜〜。在庫増やしておかないと!!!

ただ、ピカチュウの成長速度はびっくりする位速いので、見たいと思ったら
できるだけ早くお越しください(^^;)

そして、いる所には沢山いるテントウウミウシ。
春先になって、ミルが増えてくると数を増やすウミウシ。

こちらも大きさ1mm位??
顕微鏡モードフル稼働の被写体です!!!

今日はこの下にもウミウシが。
こちらも3mm位??

この他ヒラミルミドリガイなどなどミルを探すのもこれから楽しくなっていきそう。

たま〜〜に目の休憩も兼ねてCmサイズも。

ウミウシあるある探すと見つからないのに、ふと出てくる現象・・・。
前回のウミウシサーチでめっちゃ探してたソヨカゼイロウミウシ。
今日見つかっちゃいました(++)月末まで居てくれたらいいのに〜〜・・・・。

こちらも目に優しいサイズ。ミスガイ。
ずっと同じ場所にいる子です。

ただ、なかなか目を見せてくれない・・・。
シャイすぎて困る(〜〜;)

最終便では、初めて見るサイズかも。
アオサメハダウミウシの2mmサイズ。

このサイズを見つけるとやっぱりテンション上がりますね〜〜。

ウミウシ以外にも、ヨコエビが増えて来ました。
ヨコエビが増えてくると、春到来ってイメージ。

色々な色のヨコエビが今います(^^)

今年はDIVE愛南さんにお世話になったので、ヨコエビ普及活動もしていこうかな〜〜。

そして、ミクロの世界の普及も笑
昼間にマクロ海外ツアーをしてみようかという話もあって、本格的に考え中です!!

バリとかアニラオとか「マクロしか見ない!!!」海外ツアー。
興味がある方は気軽にお知らせくださ〜〜い。
いいね〜〜って声が多かったら、ツアー募集しようかなと思ってま〜〜す(^^)

それでは〜〜。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:9〜17℃
  • 水温:16℃
  • 透視度:8〜10m
  • 波高:0.5〜2.0m

観察された主な「ウミウシ」

ウデフリツノザヤウミウシyg(2mm)、アカエラミノウミウシ、ミカドウミウシyg、コトヒメウミウシ、ネアカミノウミウシyg、ニセハクセンミノウミウシ、ソヨカゼイロウミウシ、モンガラキセワタyg、フジタウミウシSP、シロハナガサウミウシ、アオサメハダウミウシ、テントウウミウシyg、ミドリアマモウミウシyg、フジナミウミウシ、ハクテンミノウミウシ、トンプソンアワツブガイyg、ミスガイ、ナンヨウウミウシyg、サガミリュウグウウミウシyg、コミドリリュウグウウミウシyg、チャイロオウカンウミウシ

観察された生き物(ウミウシ意外)

ハチジョウタツ、オオモンカエルアンコウyg(ピンク)

串本の生きもの

ミスガイ, ソヨカゼイロウミウシ, ミドリアマモウミウシyg, ニシキスベヨコエビSP, テントウウミウシyg, アオサメハダウミウシyg

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

タイムスリップしたみたいな感覚です。

また違った種類にたくさん会えました!!

怒涛の遠征行脚がひと段落して、また串本に腰を据えて潜っています!!!
1月・2月は北は北海道〜西は高知まで色々な地域でダイビングをしてきました!!

行く先々の海で普段見ない光景を見てくると、串本で潜る時の視点も少し変わったような。。。今年得た新たな視点をホームの海で活かせるようにしてきたいですね〜〜。

さて、今週末はウミウシサーチ週。
昨年12月からスタートしていたウミウシビンゴの企画。
2人目、3人目のビンゴが出ました〜〜♪しかもダブルビンゴ!!
咋秋からずっと通ってくださっていたゲストさん。
ビンゴが出て良かった〜〜(^^)

いつもは岩壁メインでしたが、今回は違った環境をメイン探したので、見れるウミウシの種類も少し変わった気がします!!これもダイビング行脚の成果かな??

という事で今日会ったウミウシを紹介しま〜〜す。

まずはカンナツノザヤウミウシ。
砂地をうろうろしていた所をゲストさんが発見!!!
餌を早く見つけて定着してほしいな〜〜。

そして、ツノザヤ繋がりのミリチュウ(mmサイズのピカチュウ)
またこのサイズが増えて来そうな予感がします!!!

増えて来たといえばミルも各所で増えてきました!!
今日はテントウウミウシygをゲット〜〜。
ミルに隠れているウミウシもどんどん見られるようになってくる季節ですね。

テントウウミウシ情報をくれたマリンステージ串本店の大ちゃんに感謝です。

他にもフジナミイロウミウシや・・・・・
春といえばのクロヘリアメフラシygなどなど季節の移り変わりを感じます。

最後には、いくなりの大物!!!コモンカスベ!!!!

視点が一気に大きくなったので、みんなであたふたしちゃいました笑
広い視点も大事!!!笑

ダイビング行脚の間に、海の中の季節は着々と進んでいたようで、一が月半位タイムスリップしたような感覚になっています(^^;)

早く串本の海の状況を調査しないと!!!
という事で、今までの時間を取り戻すべく明日以降も串本の海に潜りまくります!!!

ちなみに!!!!
ウミウシサーチもまだまだ開催日があります!!!
皆様のご参加お待ちしております!!!

本日のお写真はKAZUさんにお借りしました!!
素敵なお写真ありがとうございました!!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:2〜13℃
  • 水温:16〜17℃
  • 透視度:8〜10m
  • 波高:1.0m

観察されたウミウシ

ヒラミルミドリガイ、ミドリアマモウミウシ、テントウウミウシ、ヒラツヅレウミウシSP、フジナミウミウシ、アオセンミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ、マッチボウウミウシ、ナンヨウウミウシ、シラヒメウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、アカネコモンウミウシ、カンナツノザヤウミウシ、ネアカミノウミウシ、コトヒメウミウシ、マダライロウミウシ、アカネコモンウミウシ

(番外編)コモンカスベ

 

串本の生きもの

クロヘリアメフラシyg, ウデフリツノザヤウミウシyg, カンナツノザヤウミウシ, フジナミウミウシ, テントウウミウシyg

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド