串本の生きもの / ヘリシロイロウミウシ

好みが合うってやっぱりいいですね〜〜

リクエストに応えられるって嬉しいですね

当初串本エリアで潜れるか微妙な予報だった今日ですが、
朝海を見てみると意外と行ける!!

という事で串本エリアで3ダイブ潜ってきました!!
今日はハチジョウタツとフィコカリス・シムランスそしてマクロ生物のリクエスト。

リクエストをもらうとちょっと緊張しますが、今日は無事にリクエストを達成!!
いただいたリクエストに応えられるとやっぱり嬉しいですね〜〜♪

喜んでいるゲストさんの顔を見れるのはガイド冥利に尽きます(^^)

今日はハチジョウタツ祭り〜〜。
1日に4個体をゲット!!

どうやらハチジョウタツが増えてきているようです。

そして、もう一つのリクエスト。
フィコカリス・シムランス。

今日は海藻の隙間に隠れるようにいて、危うくスルーする所でした(++)汗
無事にご紹介できて一安心!!

そして、マクロのリクエストと来たらやっぱりウミウシ〜〜。
そして、ウミウシに関連する今イチオシの被写体。

ニシキウミウシとウミウシカクレエビ。
今のところ定着してくれています。ありがた〜〜〜い!!

ウミウシは合間でのサーチだったので、不発ではありましたが・・・。
とりあえず爪痕をゲストさんの写真データに残しておきました笑

下の部分が僕の「爪」です笑
爪痕残したでしょ〜〜!!

他にもヘリシロイロウミウシ

ベッコウヒカリウミウシなどなど。これからの時期もウミウシ探しが楽しそうです。

最後にちょっと告知です。
お知らせ欄に記載のある「串本古座ガイド」で今回は僕が担当しています。

これから毎月14日に更新を担当することになりましたので、通勤時間などの暇つぶしでもいいので、是非ご覧くださいませ〜〜。

あと、ウミウシサーチ企画。本来今月で終了の予定でしたが、4月〜5月の間で再度行うかも?!しれません。

その際には当店SNSまたはHPにてお知らせいたしますので、ご参加いただければとおもいま〜〜す!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:17〜23℃
  • 水温:17℃
  • 透視度:8m
  • 波高:1.0〜1.5m

観察された主な生き物

ヘリシロイロウミウシ、ニシキウミウシ&ウミウシカクレエビ、ハチジョウタツ、セスジミノウミウシ、クダゴンベ、イロカエルアンコウyg、サガミミノウミウシ、アラリウミウシ

テングダイ、クマドリカエルアンコウyg、カミソリウオ(ペア)、ハチジョウタツ、ウデフリツノザヤウミウシ、アザハタ、ハナミノカサゴ、ベッコウヒカリウミウシ、ホウライヒメジの群れ、フィコカリス・シムランス、タカサゴの群れ

串本の生きもの

ハチジョウタツ, ウミウシカクレエビ(ニシキウミウシ), フィコカリスシムランス, ベッコウヒカリウミウシ, セスジミノウミウシyg, ヘリシロイロウミウシ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前

ビュービュー〜〜。

なんとか午前中2本潜れました。

昨日は串本エリアクローズでしたが、今日はなんとか午前中2ボート潜り切りました!!!午後は強風&高波のためあえなくクローズに・・・。

早く穏やかな日が続いて欲しいです。

そんな今日はカエルアンコウリクエストのゲストさんを交えたチームで2本潜ってきました。

今年はもうみなさんもご存知の通り以上なほどカエルアンコウの当たり年となっています。今日もお腹いっぱい観察&撮影していただきました!!!

最初はクマドリカエルアンコウからスタート。1本目は1CMサイズ、2本目は3CMサイズと1日で大小2個体を観察。

そして、やや移動していて肝を冷やしたオオモンカエルアンコウyg。
この小さな体で50cm以上動いていました。

最近はカエルアンコウばかりにスポットライトが浴びていますが、
この子もしっかりと残ってくれています。

最初見つかった時の3倍以上に成長したかな〜〜??
いつまでいてくれるでしょうか??

そして、もう僕がブログ担当の時には必ず載せようかな〜〜と模索中のウミウシコーナー〜〜。今日は3種類紹介します!!!

今日は個人的に初めてみたウミウシが登場です!!!
そのウミウシとは、こちら。

名前はサガミイロウミウシです。このウミウシは日本では温帯域にいるウミウシのようで、黒潮の蛇行が影響しているのかもしれません。他にはインドネシア・バヌアツなどに分布している様です。

そして、これは最近よく見るウミウシ。

大きさ5mmほどの可愛いサイズです♪
白いウミウシはよく目立つので目に入りやすいです!!!

シロウサギやシラユキなどなどウミウシの見分け方の勉強が今楽しい♪
マクロというよりマイクロの世界が多いですが・・・笑

そんな小さいのいいよ・・・と言う方、小さい物ばかりではありませんよ!!
今日は大きい個体も。

今年あまり見ない気がするボブサンウミウシです。

名前がひょうきんなボブサンウミウシです。
この色彩はとても綺麗ですよ〜〜。

午前の2本目のエキジットはちょっと大変でしたが、
今日も楽しくマクロダイビングできました〜〜。

明日は海も落ち着きそうです。
このまま西風吹かないといいなあ〜〜。

本日のお写真はBANDOさんにお借りしました。
素敵なお写真ありがとうございました!!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:9〜13℃
  • 水温:16℃
  • 透視度:8m
  • 波高:0.5〜1.5m(午後クローズ)

観察された主な生き物

クマドリカエルアンコウyg、オオモンカエルアンコウyg、ウデフリツノザヤウミウシ、ボブサンウミウシ、ミギマキの大群、テングダイ、アラリウミウシ、ジョーフィッシュ、カゴカキダイの群れ、アマミスズメダイyg、サガミイロウミウシ、ヨセナミイロウミウシ、ヘリシロイロウミウシ、カンザシヤドカリ、ミカドウミウシ&ウミウシカクレエビ

串本の生きもの

オオモンカエルアンコウyg, クマドリカエルアンコウyg, クダゴンベyg, ボブサンウミウシ, ヘリシロイロウミウシ, サガミイロウミウシ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド