今日も全ポイントでサルパが大量発生。
気持ち良い秋晴れの今日は昨日に続き抜群のコンディションに。
そして昨日に続きサルパまみれの一日でした(笑)
外洋も近場もビーチも?、串本全体、ひょっとしたら紀伊半島全体がサルパ帯に囲まれてるんじゃないかと思ってしまうほどのボリュームでした。
安全停止帯のエリアは特にサルパの密集地帯になっていて、水中から見上げる景色は、とても不思議で幻想的なものでした。
近くでよく観察してみると、ヨコエビの一種が中に暮らしていたり、
色々な生物がサルパの周囲や体内に紛れ込んでいる事が解りました。
ちょっと目が慣れてきて、皆さんも楽しそうに発見&観察してました。
この現象はいつまで続くかわかりませんが、なかなか貴重な景色です。
透視度がぐんと良くなったので、サルパごとしばらくキープして欲しいですね。
お写真は今日もBoiさんにお借りしました。
Boiさん、どうもありがとうございました!
さて、明日もサルパは続くでしょうか?楽しみ楽しみ(^^)
シーマンズクラブからのお知らせ
- 2019年モアルボアルツアー参加者募集!
- 2019年ラジャアンパットツアー参加者募集
- 出港時間変更のお知らせ。4月~
- 串本のウェブマガジン2017完成!
- 料金改定のお知らせ。2月~
- 託児サービスのご紹介です
- シーマンズクラブYoutubeチャンネル
本日の海況
- 天気:晴れ
- 気温:19~24℃
- 水温:24~25℃
- 透視度:15~20m
- 波高:1m
観察された主な生き物
モモイロサルパ大群、ヨコエビの一種、サフィリナ、タカサゴ群れ、ツムブリ群れ、キンギョハナダイ群れ、メジナ群れ、マツバギンポ、スジタテガミカエルウオ、イタチウオ群れ、キンメモドキ群れ、ハナミノカサゴ、クロホシイシモチ群れ、アカゲカムリ、ジャパニーズピグミーシーホース、チョウチョウコショウダイyg、ジョーフィッシュ、コケギンポ、ニジギンポ、ミナミハコフグyg