台風明け初潜り。

生物たちの安否確認&新ネタ探し。

今日は7号通過後の初ダイブでした。昨日の時点でうねりは完全に消えましたが、さすがに濁り水は残っていて視界は4~7mといったところ(^^; それでも久々に揺れない環境でのんびり潜れて、十分楽しめましたよ~(^^)d

台風明けということで、今日はポイントのあちこちに居る生き物たちの安否確認と新ネタ探しを同時進行で、3ダイブしてきました。
写真は寺嶋さんにお借りしたマクロ6点です。

まずは大発生中のハチジョウタツ。今日も5~6個体確認。

続いてジョーフィッシュ。嵐が去って顔出し始めました。

派手派手のオオアカホシサンゴガニも無事でした~。

コケギンポが5匹も集う「コケギンポ村」も全員無事でした(^^)

カンザシヤドカリは今日も盛んに捕食してました。

そして久々登場!フリソデエビ。センターウェルさんの情報に感謝。

以上、透視度の回復は多少の時間が掛かりそうですが、静かになった水中はのんびり遊べて最高でした。台風の被害も、水陸共に小さく済んで一安心です(^^)

というわけで、寺嶋さんお写真どうもありがとうございました~!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:27~30℃
  • 水温:28~29℃
  • 透視度:4~7m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

アカヒメジ群れ、テリエビス&アカマツカサ群れ、カモハラギンポ、アデウツボyg、ハチジョウタツ、アザハタ&キンメモドキ群れ、ヒメテグリ、アカゲカムリ、クマノミ(卵)、ハナミノカサゴyg

ウミカラマツエビ、ハチジョウタツ、コケギンポ、ジョーフィッシュ、イソコンペイトウガニ、スケロクウミタケハゼ、オオアカホシサンゴガニ、キンギョハナダイ群れ、タテジマキンチャクダイyg

コガラシエビ、カンザシヤドカリ、アオスジテンジクダイ(口内抱卵)、ワモンダコ(捕食)、オトヒメウミウシ、タキベラyg、アオサハギyg、フリソデエビ、ホシゴンベyg、マツバギンポ、ミヤケテグリyg

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, フリソデエビ, コケギンポ, ハチジョウタツ, カンザシヤドカリ, オオアカホシサンゴガニ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前