串本の生きもの / イセエビ群れ

記憶に残る台風

今日も台風の爪痕があちこちで。。。

今日は穏やかで気持ちの良いダイビング日和なお天気でした。梅雨前線からの弱いうねりが入り、透視度は劇的回復とはいきませんでしたが、水中も穏やかな潜りやすいコンディションで、楽しく遊べています(^^)

台風が去ってから10日あまり。今日もイスズミ礁、住崎、それぞれで、台風の爪痕があちこちで垣間見えました。特に砂地が絡む場所では環境が激変していて景色が一変してます。数年ぶりに破壊力抜群のコースで来た6号は「記憶に残る台風」となりそうです(((^^;

さて、そんな本日の写真はスタッフが携行したTG6のデータ「住崎の生き物たち」です。

まずはイセエビの群れ。産卵前のメスたちが集合してます。

抱卵中のお腹のアップ。どのエビも卵がびっしりでした。

テングダイも群れで産卵行動中!? 広範囲をうろうろしてます。

3年目に入るアデウツボ。今日は出勤してくれてました。

こちらはもうすぐ成魚カラーになりそうなタテジマキンチャクダイyg

最後は安全停止中のバブルリング。見上げると青いです。

台風以降は梅雨入りして雨も続いているので、なかなか視界が晴れない最近ですが、変わらず黒潮は近いので、キレイな潮の押し込みに期待したいところです(^^;)

さて、明日は何が見られるでしょうか?

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:22~25℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:7~10m
  • 波高:1.5m

観察された主な生き物

コロダイ群れ、イサキ群れ、キンギョハナダイ群れ、スミツキトノサマダイ、ハナガタサンゴ、ナガサキスズメダイ(求愛)、イソバナガニ、イソコンペイトウガニ、ゴンズイ群れ&キハッソク、ヤッコエイ

テングダイ群れ、アカヒメジ群れ、アカゲカムリ、タテジマキンチャクダイyg、アデウツボ、イセエビ群れ、イシガキフグ、ムラサキウミコチョウ、ヒョウモンウミウシ

串本の生きもの

テングダイ, タテジマキンチャクダイyg, アデウツボ, イセエビ(抱卵), イセエビ群れ

串本のダイビングポイント

住崎, イスズミ礁

充実の2の根ネタ

久々に外洋行ってきました~!

数日続いていたうねりがようやく取れて、今日は久々に凪ぎの穏やかな海が戻ってきました。相変わらず底潮は冷たい20℃前後の水が停滞していますが、陸上は真夏日が続いていて暑い!! なので皆さんなんとかウエットで潜れています(((^^;

久々の凪ぎという事で、朝一は外洋2の根へ。魚影は文句無しに濃くて、根の上のハナダイとスズメダイはボリューム満点でした。ツムブリやカンパチもちらっと現れて、視界もよく久々に爽快なダイビングが楽しめました(^^♪

2の根の深場に何ペアか定着中のアヤトリカクレエビ。抱卵中です。

同じく抱卵中のイセエビはそこら中にひしめき合ってます。

ガイドお気に入りネタのイタチウオマンション。いつも10匹以上います。

キンチャクガニも産卵シーズン真っ只中で抱卵個体に良く会います。

ラストはウルマカエルアンコウyg 今期も当たりかな?良く出会います。

以上、盛りだくさんの2の根ネタでした(^^)

近場のエリアも視界は少しずつ回復中です。生き物も多いので、あとは水温、、、ですね~(((^^; 早く上昇しますよーに。。。

以上、本日の写真はOKADAさんにお借りした力作5点でした。
どうもありがとうございました。

さて、明日は再び西風が吹き荒れる予報です(*_*;
何とかクローズは免れます様に。。。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:25~30℃
  • 水温:20~26℃
  • 透視度:6~15m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

スジハナダイ、アヤトリカクレエビ、イタチウオ群れ、イセエビ群れ、キンギョハナダイ群れ、タカサゴ群れ、キホシスズメダイ群れ、ヒレナガカンパチ、ツムブリ群れ、ハマチ、ウルマカエルアンコウyg、アラリウミウシ、キンチャクガニ(抱卵)

ジョーフィッシュ、クビアカハゼ&コシジロテッポウエビ、タツノイトコ(ペア)、アオサハギyg、アオスジテンジクダイ(口内抱卵)、キンセンイシモチ(口内抱卵)、キンギョハナダイ群れ、ハナゴイyg、ワニゴチ(ペア)、ウルマカエルアンコウyg

ワモンダコ、イソコンペイトウガニ、センテンイロウミウシ、ヒョウモンウミウシ、ソメンヤドカリ、コケギンポ、アカゲカムリ、コマチコシオリエビ、ガラスハゼ

串本の生きもの

ウルマカエルアンコウyg, アヤトリカクレエビ, キンチャクガニ(抱卵), イタチウオ群れ, イセエビ群れ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 2の根