串本の生きもの / ニザダイの群れ

透明度抜群!!

今日も透明度よし!!!

今日は朝から雨模様・・・。
ただ、海の中は透明度よし!!

ニザダイの群れなど時折群れが固まってやってくる。
近場でも透明度は30mほどで状況のいい海が続いています!!

外洋のダイナミックな地形も綺麗に撮れる。
あとは太陽があれば完璧でした〜〜。

チョウチョウウオの群れも今日も好調。
夏の風物詩で、チョウチョウウオが一同に会するのはこのポイントだけ。
串本の名物です。


そして、テーブルサンゴがこんな感じで見られるのもこのポイントの特徴かなあ。
ゲストさんがご自身で見つけて撮っていらっしゃった素敵な写真です。

最終便はマクロダイブ。
珍しいヒメニラミベニハゼなど2本目までとは違う視点で潜ってきました〜〜。

ただ、ライトが苦手なので、撮る時や観察する時は慎重に。
ゲストさんにお伝えするのがなかなか大変なハゼです(++)

そして、大変といえばこの魚も。

擬態上手のハダカハオコゼです。
今日はこの個体以外にもう1個体が近くに。

同じ場所に居てくれたらいいのにな〜〜。

さて、ここ最近台風が頻発していて気になる状況ですが、
今のところは、近場エリアのうねりは大丈夫。
外洋は明日以降うねりでクローズになっちゃうかもって感じです。

どうか台風の影響が出ずに潜れますように。

本日のお写真はNAOさんにお借りしました。
素敵なお写真ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雨のち曇り
  • 気温:25〜28℃
  • 水温:26〜28℃
  • 透視度:12〜25m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

ハナミノカサゴ、ヒレナガカンパチyg、イラ、アオブダイ、コショウダイ、ヤッコエイ、キリンミノカサゴ、ヘラヤガラ、キビナゴの群れ、キンメモドキygの群れ、アザハタ

タツノイトコ、ハモポントニア・フンジコーラ、チョウチョウウオの群れ、イロカエルアンコウ、オニハタタテダイ、アブラヤッコ、トノサマダイ、ナガサキスズメダイ、コロダイ(クリーニング)、ヤリカタギyg

ニザダイの群れ、メジナの群れ、コガネスズメダイの群れ、キンギョハナダイの群れ、ニシキベラ(産卵)、タカサゴの群れ、ミナベトサカガザミ、キンチャクガニ

フリソデエビ、ウミテング、アライソコケギンポ、ヒメヒラミベニハゼ、ハダカハオコゼ、カゴカキダイの群れ、ノコギリハギyg、キビナゴの群れ、クマノミ、マルスズメダイyg

串本の生きもの

ハダカハオコゼ, ヒメニラミベニハゼ, チョウチョウウオの群れ, ニザダイの群れ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 浅地, イスズミ礁

あとどれくらい????

群れも続々と登場!!透明度あと一息です!!

9月に入り真夏日が続いています。まだまだ夏真っ盛りの串本です♪

関東方面に直撃した台風15号の影響によって昨日は西風がやや強く吹きましたが、今日は穏やか。
それにしても関東の被害がすごい・・・昨年台風の被害を受けた串本。
人事ではありません・・・。関東方面の方被害は大丈夫でしょうか??

さて、今日の串本の海は、透明度・水温共に割と回復してきました。
やっとビクビクしながら潜る日々が去りそうです(^^)

今日もワイド&マクロでバランスよくダイビングしてきました!!!

ワイドでは、ニザダイの大群に遭遇!!!目の前が黒!!!
まさに魚の壁のよう。

最終便には同じ場所でキビナゴの群れも登場!!!新たなワイドポイントになりそうです♪

そして、串本のワイドといえばやっぱりこれ!!!カゴカキダイの群れ〜〜。
最近は低水温や透明度の不良などによってあまり行っていませんでしたが、久しぶりに行ってきました!

透明度、いい感じじゃないですか〜〜???
12日ごろに黒潮からいい潮が入ってくるという予報もあるみたいなので、明後日位に期待です(^^)♪

さて、ここからはマクロ。
最初は産卵シーンからお届けします!!

ヨゴレヘビギンポの産卵シーンです。他の生き物を紹介していると1箇所から全く動かないゲストさんが。近寄って見ると、なんと自分で発見して撮っていました(ーー;)

その後はみんなで撮影タイム〜〜。
撮影者が変わると、見え方が変わるのか、写真の主役もオスからメスへ。

どちらが主役でももちろんOKなのですが、撮影者の方の意図ってこういう風に写真に出るんだな〜って思った1枚でした!!!

撮影者の意図といえば、昨日も紹介したイロカエルアンコウyg。
今日もまた場所を大幅に変えていました。

今日はあくびのシーンを。これタイミングよくあったな〜〜って一枚です!!
すごいな〜〜。こんな写真自分も撮りた〜〜い!!

他にもアオサハギygのなど可愛いマクロも盛りだくさんで、楽しい1日となりました!!

明日は高校生のファンダイブ&一般チームのファンダイブ。
夏前に講習した高校生達の初ボートダイビングとなります。

楽しみ〜〜♪

本日のお写真は、海ちゃるさんとYoさんにお借りしました。
素敵なお写真ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:26〜31℃
  • 水温:24〜26℃
  • 透視度:10m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

カエルアマダイ、オビテンスモドキyg、ニザダイの大群、アカゲカムリ、ニラミギンポ(黄色)、ヨゴレヘビギンポ(産卵)、キビナゴの群れ、アザハタ、アカシマシラヒゲエビ、ハタタテハゼ、カゴカキダイの群れ、カンザシヤドカリ、イロカエルアンコウyg、ナマコマルガザミyg、ジャパピグ、アオサハギyg、ガラスハゼyg、ニラミギンポ(保育)、セボシウミタケハゼyg、ツバス、クチナシイロウミウシ

串本の生きもの

イロカエルアンコウyg, カゴカキダイの群れ, アオサハギyg, ヨゴレヘビギンポ, ニザダイの群れ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前