串本の生きもの / チュウコシオリエビ

大時化予報が、良い方にハズレ・・・!

クローズかもと思いきや、なんとか4航海・・・!

ドライカレーを作りすぎて、一昨日からもうずっとドライカレー生活です。一人分ってなかなか加減が難しい。余るよね~、カレーとかシチューとか。どうも、ヒトミマリです(*´▽`*)

今日はもともと大時化予報だったので、昨日の段階では「明日はクローズかもね~。しかも、いつもの遠征先(須江・古座)がどこも、うちより悪い or 既にクローズ決定してるってよ~」と言っていたのですが、「もし潜れなかったらシーマンズでダラダラしま~す♪」なゲスト様が数名いらっしゃったので、朝はゆるっと1本出港しました。すると「おお??予想(予報)より静かだ!!!」ってことで、最終的には、段々、荒れ模様と化しましたが、何とか4航海出られました!!うねりがだいぶ入っていたので、泳ぎにくい感じはあるものの、無事に1日が終了しました!

水中は、まさに春らしい景色。たくさんの海藻、そこへ産み付けられた、アオリイカの卵。まだまっ白でキレイでした!元気な子が生まれますように!!

イソコンペイトウガニは、ピンクのかわいい子がいました!目がつるんとしていて、なんとも美しいつぶらな瞳。

ゴイシウミヘビは、大あくびを見せてくれました!!ラッキー☆ こちら、なにげにケヤリ添え♪

実は、こんなにもっさりとケヤリが近くにありました(笑)この美しいクジャクケヤリと一緒に生物たちのお写真を撮っていただくのも、今だけ!ですね~!ちょっと一緒に写ってるだけで一段とキレイです!

こちらは、最近ハマっている、チュウコシオリエビ。鮮やかな赤い体色、フサフサの体、つぶらな黒い人見。あ、間違えた、つぶらな黒い瞳。今日は秘密のスリバチカイメンで発見!

そして、ジョーパパの最新情報も、忘れちゃいけませんね!見よ、この、こぼれ落ちそうな卵ちゃんを!!右口角からポロポロッと落ちそうな子がいますね!でも、卵は粘液みたいなのでくっついていてひとかたまりになっているので、落ちないらしいです。もう、卵の中の稚魚たちが、だいぶしっかりとしてきてるので、今日明日くらいでハッチアウトしちゃいそうな気がするな~!元気な子たちが生まれてほしいですね~!!

今日は、ZOさんにお写真をお借りしました!素敵なお写真をお貸しいただき、ありがとうございました!!

明日はうねりが少し残るかな~?西風吹かないでくれ~!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

 

本日の海況

  • 天気:雨
  • 気温:17~22℃
  • 水温:19.4℃
  • 透視度:10m
  • 波高:2.5m

観察された主な生き物

ジョーフィッシュ、ガラスハゼ、ゴイシウミヘビ、オニカサゴ、モンハナシャコ、イソバナガニ、トウヨウコシオリエビ、チュウコシオリエビ、クジャクケヤリ

イロカエルアンコウYg、イサキ群れ、キンギョハナダイ、キホシスズメダイ、ウツボ、アオリイカ卵、マツカサウオYg、オランウータンクラブ、アカスジカクレエビ、イソコンペイトウガニ、イボヤギミノウミウシ、ベニサンゴガニ、アカホシカクレエビ、ヒメイソギンチャクエビ、ウミカラマツエビ、ジョーフィッシュ

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, イソコンペイトウガニ, ゴイシウミヘビ, チュウコシオリエビ, アオリイカ卵

串本のダイビングポイント

住崎, 備前

水温、上がったり下がったり!

スーツとインナーの選択は慎重に。

育ててるイチゴが一昨日までは元気だったのに、昨日帰宅後に見たら葉がガクッとみんなしおれてました。大慌てで肥料入り水をたっぷりあげたら、今朝はシャキッと元気に葉が立ってました!一晩でこんなに変わるのかー!と、生命力に感動しました。デリーズという品種のイチゴだったんですが、この子は青々どっさり葉を付けているのに、まだ一輪も花が咲かない=実がならない問題児の子。手がかかるほどかわいいとはよく言いますが、逆に心配でもあるわが子です。この子にもどっさり実をつけてほしいなぁ。あぁ、前置きが長くなった。どうも、ヒトミマリです(*´▽`*)

今日はショップさんに便乗し調査へ。なんと、水温が18℃に逆戻り。クラゲはまだ多いし、浮遊物もあってまだスッキリはしないけど、透視度は10~12mくらいあって、わりとノンストレスです☆ゲストの皆さん、手袋してくださいね!私は手の甲がチョーかゆい、やばいです(´;ω;`)

そんな今日も、かわいい子、いーっぱいいました!

オオアカヒトデに乗っかってた、アカツメサンゴヤドカリ。何してるん?隠れてないで??と教えてあげようかと思ったけど、目が合ったのでやめました(笑)写真、ちょっと陰になっちゃって、お顔がしっかり見えませんが、ご愛敬( ´艸`)

ガラスハゼ。ちょっとメルヘンな体色に写りました。

ふっくらとしたボディーのムチカラマツエビ。目がプリっとしていてかわいいです。 

チュウコシオリエビは、鮮やかな赤色がキレイな子です。ちょっと毛がフサフサ☆ なんか「YEAH!」って言ってそうな、ハサミの角度、シャキーン!

こちらは、最近、出会うとよく寄ってくる、人懐っこい?イシダイ。イシダイってゴリラ顔ですよね~。今度じっくり見てみてください!!

すでにアオリイカの卵も産んでありましたよー!まだちょろっとですが。

日々表情を変える海、毎日楽しみです♪

でも、水温が日替わりなので、インナーに何を着るか迷います。ただ、寒いのが一番つらいので、若干厚着が正解かな?うちの若者しょうちゃんは、もう5mm2ピースのウエットスーツです。船に上がると、めちゃくちゃ寒そうです。寒さに強い人は、イケるかな?まぁ私は、ドライ一択だな~!

さて、ブルーオーシャンフェス、岩崎と上田が行くことに決定しました・・・と、いうことは、島野・まりコンビは留守番です。なんか最近この組み合わせ多いな。

留守番しっかりやっとけよー!と、いうことで・・・寂しいので、皆さん、串本へ潜りにいらっしゃいません??(笑)5/17、5/18 私は串本で皆さまを、待ってます!!今すぐ予約の電話ちょーだい♡(*^_^*)

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

 

本日の海況

  • 天気:くもり
  • 気温:16~23℃
  • 水温:18℃
  • 透視度:10~12m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

イサキの群れ、タカサゴ群れ、イシガキフグ、キビナゴ群れ、チュウコシオリエビ、オランウータンクラブ、ムチカラマツエビ、ガラスハゼ、イシダイ、オオモンカエルアンコウYg、アカツメサンゴヤドカリ on オオアカヒトデ、マツカサウオ、ジョーフィッシュ、イボヤギミノウミウシ、フジイロウミウシ、ベニサンゴガニ

串本の生きもの

ムチカラマツエビ, アカツメサンゴヤドカリ, チュウコシオリエビ, ムチカラマツエ, アオリイカ卵, イシダイ

串本のダイビングポイント

備前

かわいい子づくし

マンツーマンで、心ゆくまで。

今、おなかのカイロがアッツアツになってる!どうも、ヒトミマリです(´▽`*)汗

今日は、みーちゃんさんと、串本ガール同士♡マンツーマンで、じっくり。

みーちゃんさんはお写真がとても上手なのですが、お写真を撮っていただく時に思ったのが、何点か。あ、長くなるので、興味ない人は読み飛ばしてください。

①生き物をよく観察して、どこが顔なのか、どんな動き方をするのかを見ている。

②生き物と、カメラのレンズの目線を合わせている。そうすることでちゃんと、生き物の顔や目にピントをしっかりと合わせている。

③背景を考えて、撮る向きを変えている。

④もちろん、中性浮力を維持し、体(脇)の固定もできているので、写真がブレない。

⑤生き物を驚かさないような近寄り方で、そろーっと接近している。

また、今日はうねりが結構あったのですが、無理だと思ったら、潔く諦めて、次!という切り替えが上手い。もうね、私が「この被写体は無理かもな・・・うねりで難しそう」と思うのとほぼ同じタイミングで、「もう大丈夫です!」とOKサインをくれる。これ、もし「いやいや、ムリムリ」っていうサインだと、「手伝えば撮りやすいかしら?」とか「こっちから撮ってみます?」とか、次のチャレンジを考えないといけない(しかしながら、うねりなどの環境要素で撮りにくい場合は撮影方法を変えたところでうまくいかないことも多い・・・)ので、次行こう!と伝わるサインは貴重なダイビング時間を有効活用することに繋がっている気がする。・・・という、マリ的主観的考察。みーちゃんさんがお写真が上手なのも納得☆なのでした。

そんなみーちゃんさんと打ち合わせてた、住崎の深場での狙い。まずは、キクチカニダマシ。カイメンの隙間にいて、写真は撮りにくいですが、体色がキレイで、目がかわいい。

同じく、カイメンに住んでいる、チュウコシオリエビ。毛がフサフサですね~。

コケギンポは、ニョキっと巣穴から飛び出てきてました。どうしたん?まぁ、うんピか、ごはんでしょうね(笑)

アマミスズメダイ幼魚は、1.5センチくらいのちびっこ♪頭のティアラがとってもキレイです☆かわいい!

ハナヒゲウツボは、本日は営業中。私も、師匠 岩崎の技を盗み、ハナヒゲウツボをビヨーンと飛び出させることに成功☆これから、もっともっとビヨーンと飛び出させたいです!

ハダカハオコゼは、お顔側から写真を撮っていただきました。はからずしも、カラフルな一枚になりました(*^▽^*)

私が今日いちばん、これぞ!と思ったのがこちら。ヒトデヤドリエビ、の群れ(笑)。同じマンジュウヒトデに、どっさりと乗ってました。全部で10匹以上乗ってたので、全員一緒に撮ろうと思っても難しかったです。

今たくさんいる、ニシキフウライウオは、お顔のアップを。こうしてみると、目がどんな色柄か、すごくわかりやすいですね。ちょっと、ジョーフィッシュの目に似ている気がする。お腹に抱卵している卵も写っているのが見えるでしょうか?

ほら、ジョー君と、同じような目してますよね( ´艸`)

最後は、リラックスしてよく寝ている、アオウミガメ。タテジマキンチャクダイ幼魚やウメイロモドキ幼魚と一緒の穴の中で、スヤスヤと寝てました。かわいかったです♡ みーちゃんさん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!

さて、明日12月22日(月)~12月26日(木)の4日間、冬季休業のため、お休みとなります。営業再開は12月27日(金)となります。

1年間に数回しかない連休なので、大事に過ごしたいです(*^^*)

ではでは、また~!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:6~11℃
  • 水温:19.0℃ いよいよ18℃台に突入しそう・・・!ヒェ~!冷え~!
  • 透視度:10~13m
  • 波高:1.5~2.0m

観察された主な生き物

ガンガゼエビ、ヒトデヤドリエビ、ミギマキ団、ハナヒゲウツボyg、ガラスハゼ、ヒトデヤドリエビ、タレクチウミタケハゼ、トウヨウコシオリエビ、チュウコシオリエビ、アマミスズメダイyg、コケギンポ、クロホシフエダイ群れ、ロクセンフエダイ群れ、アカヒメジ群れ、テングダイ群れ、コガネスズメダイ群れ

ハダカオコゼ、ヒレグロスズメダイyg、ジョーフィッシュ、ニシキフウライウオ、アオリイカ群れ、アオウミガメ、タテジマキンチャクダイyg、オルトマンワラエビ、イソバナガニ

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, アオウミガメ, コケギンポ, ニシキフウライウオ, ヒトデヤドリエビ, キクチカニダマシ, アマミスズメダイ, ハナヒゲウツボ, チュウコシオリエビ, ハダカオコゼ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前