串本の生きもの / サクラコシオリエビ

台風でクローズになる前に!

明日からクローズですね…

昨日、ついに薬局で口内炎の塗り薬を買って、塗ってみたのですが、あれ、ものすごくしみますね…(´;ω;`) 痛くて痛くて、なかなか眠れなかったです。鏡で見てみると、直径1センチほどの白い潰瘍がベターっと広がっていて、周辺は真っ赤っか。いかにもの、潰瘍って感じです。こんなに小さくて激痛なら、胃潰瘍とかなら、もっとめちゃくちゃ痛いんやろうなぁ、と、ナース時代、過去に出会ってきた患者さんたちのことを思い出す私なのでした。どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

さて、今日は、台風でクローズになる前、最後のダイビング!お写真はじゅんじゅんさんにお借りしました。

台風6号のようなやばい台風が来ると予想していたので、今度はそれに耐えられず、深場のスリバチカイメンが崩壊して飛んでいかないかと心配してましたが、当初の予報よりは勢力が弱まったので、ちょっとだけホッとしています。そこに住む、サクラコシオリエビ。ワンマンながら、ずっと生きながらえて定着してくれています。

こちらは、嵐の間は、穴の奥へこもって隠れてやり過ごす?タスジウミシダウバウオ。

コガネスズメダイは卵のお世話に余念がありません。指でも近づけようものなら、「コラッ!コラッ!」と怒られます。しかし、そんな親心、いつの世も、子は知らず…ですよね。子どもたち、台風が過ぎてからハッチアウトしなよ~!

そして最後は、エイラクブカ!!何を狙っていたのでしょうか…!いいなぁ、私も見たかった~。

というわけで、本日のお写真は、岩崎チーム じゅんじゅんさんにお借りしました!!素敵なお写真、ありがとうございました。

さて、シーマンズクラブでは、今から台風備え、クローズの準備です。男性陣は船じまいへ。女性陣は、って女性は私だけですが、店回りの備品などの片づけや掃除など。勢力は弱まっても、「腐っても台風」(←よく皆が言うやつです)、用意だけはキッチリしておかないとです。

ではでは、そんな感じで、また、台風明けにお会いしましょう!!皆さんも、お気を付けて!

あでぃおーす!!

 

★☆ 台風6号による臨時休業のお知らせ ☆★

 

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雨
  • 気温:20~23℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:10~12m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

アオウミガメ、テンスYg、チンアナゴ、エイラクブカ、オキナワベニハゼ、ベニカエルアンコウYg、アオサハギYg、ウミシダウバウオ、アオリイカ、キビナゴ、メジナ、メガネハギ、ムスジコショウダイYg、フリソデエビ

サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、スジハナダイYg、アカゲカムリ、ニセゴイシウツボ、アカヒメジ群れ、クロホシフエダイ群れ、イシガキダイ、ハナゴイYg、アオイソハゼ、バサラカクレエビ、アデウツボ、カモハラギンポ、コガネスズメダイ、バサラカクレエビ、ノコギリハギ

串本の生きもの

タスジウミシダウバウオ, サクラコシオリエビ, コガネスズメダイ, エイラクブカ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前

ハダカハオコゼ

梅雨らしいお天気が続きます。

今日も梅雨時期らしい曇天の1日でしたが雨はほぼ降らず。東風が強めで、海面は少しラフな状態でしたが、ウエット派の方もドライ派の方も快適に、そして水中はとても穏やかでのんびりと遊べています(^^)d
外洋は南からのうねりが少々入っていたので、今日は住崎、グラス、備前の定番エリアでまったり潜ってきました。

そんな本日の写真はPIPINさんにお借りしたマクロ6点です。

まずは住崎に定着中のサクラコシオリエビ。今日も元気でした。

食べものを求めてニョロニョロしていたゴイシウミヘビ。

こちらはナガサキスズメダイの卵。ハッチアウト寸前の状態です。

若いモンハナシャコは巣穴作りに忙しそうでした。

こちらは同じ場所で時々遭遇する顔見知りのアオウミガメ。

ラストは台風明けに登場したハダカハオコゼ。定着中です(^^)d

水中では台風の爪痕が相変わらず目立ちますが、生き物たちの産卵行動はますます加速して、各所で育卵シーンだけでなく、極小サイズの幼魚も観察され始めました。
あとはスッキリしない透視度がスコーン!と回復してくれるのを期待して、黒潮の押し込みを待ちたいと思います。

以上、PIPINさん、お写真どうありがとうございました。

明日は雨、降りそうです(((^^;

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れのち曇り
  • 気温:17~25℃
  • 水温:24.5℃
  • 透視度:8~10m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

テングダイ群れ、クエ、サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、チュウコシオリエビ、アカゲカムリ、カモハラギンポ(育卵)、タカサゴ群れ、カモハラギンポ(産卵)、ハダカハオコゼ、イセエビ(抱卵)

アオスジテンジクダイ(口内抱卵)、カゴカキダイ群れ、ナガサキスズメダイ(育卵)、クマノミ(育卵)、ゴイシウミヘビ、キツネベラyg、ツムブリ、アオウミガメ、モンハナシャコ

ヒレナガネジリンボウ、チンアナゴ、ムラサキウミコチョウ、タスジウミシダウバウオ、ベニカエルアンコウyg、ハチジョウタツ、オドリハゼ、アカイバラウミウシ

串本の生きもの

アオウミガメ, ハダカハオコゼ, モンハナシャコ, サクラコシオリエビ, ゴイシウミヘビ, ナガサキスズメダイ(卵)

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

しとしと雨

肌寒い日もありますね~

じゃがりこ久しぶりに食べたら感動~、おいしい!!こんなおいしいお菓子がこの世にあるのか~!ってなった!どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日は、バンドウさんからお写真をお借りしました。

まずは深場の住人、ピンクスクワットロブスター、サクラコシオリエビ。台風を耐えて、元気でした!よかった~♪

今は貴重なカエルアンコウ!オレンジ!

それから、メルヘンチックに撮っていただきました、クロメガネスズメダイYg!かわいい♡

ニシキカンザシヤドカリ!なんか、台風前から減った気がする~!

ハナキンチャクフグ幼魚!かわいいですね~!

ベニカエルアンコウ黄色!なんと大サービスの正面顔。

最後は派手ハデなベニワモンヤドカリ。好きなヤドカリ(笑)今日の子は引っ込まない強気な子でした!

バンドウさん、素敵なお写真、ありがとうございました!!

お天気が今日は少し下り坂でしたので、少し肌寒く、今日はドライスーツが快適でした。昨日はよく晴れていて、ウエットスーツで快適だったんだけどな~!この時期のスーツは、日替わりですね~。天気予報や水温情報とにらめっこして決めてくださいね~。

ではでは~、またね~!

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇りのち雨
  • 気温:20~23℃
  • 水温:23℃
  • 透視度:10m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、ジョーフィッシュ、ヒオドシユビウミウシ、アマミスズメダイYg、ニシキカンザシヤドカリ、モンスズメダイYg、アオスジテンジクダイ、フエヤッコダイ

ガラスハゼ、ダテハゼ、ベニワモンヤドカリ、アカツメサンゴヤドカリ、イセエビ、セミエビ、ゴイシウツボ、ハナゴイYg、イロカエルアンコウYg、ベニカエルアンコウ、ヒロウミウシ、モンツキベラYg

テングダイ、サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、ホムラチュウコシオリエビ、タレクチウミタケハゼ

串本の生きもの

ベニカエルアンコウ, サクラコシオリエビ, ハナキンチャクフグ, ニシキカンザシヤドカリ, クロメガネスズメダイ, ベニワモンヤドカリ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前, 浅地

少しずつ回復中です。

台風の爪痕が水中のあちこちに。

今日はスッキリ晴れてうねりも完全に取れたので、一日とても穏やかな海況でした。

自身、台風明けの初潜りでしたが、今回のうねりの影響はかなり凄まじかった様で、海底の砂が大移動していて景色が一変! 巨大なサンゴや岩盤なども数多く吹き飛ばされていて、アオリイカの産卵床も丸ごと消えていたりと、水中のあちこちに「大きな爪痕」が残っていました(((*_*; そんななか新たな産卵や巣作りなども目撃されていて、生き残った生物たちはようやく平常モードに戻りつつあります。

さて、そんな本日の写真は、スタッフのストック写真です。

まずは深場の住人、サクラコシオリエビとチュウコシオリエビ。

同じく同居人のキクチカニダマシも健在でした。

アデウツボも元気で外に乗り出してました。

アカゲカムリは破壊的うねりをいかに攻略したのか謎です(笑)

ラストはアオウミガメ。今日はウミガメによく遭遇しました。

早くこの写真のような青い潮に入れ替わって欲しいですね~。
回復には少し時間がかかりそうです(((^^;

さて、明日も東風で問題は無さそうですが、台風直後にまたまた強烈な大雨になりそうです。透視度再下降しませんように。。。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:19~25℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:5~8m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

キビナゴ&ツムブリ群れ、メジナ&イサキ群れ、タカサゴ群れ、アカウミガメ、イソギンポ、アオヤガラ、オルトマンワラエビ、キンギョハナダイ群れ、オウゴンニジギンポyg

ジョーフィッシュ、ゴイシウミヘビ、カゴカキダイ群れ、アオスジテンジクダイ(口内抱卵)、カンザシヤドカリ、アオウミガメ、ソラスズメダイ群れ、アオウミガメ&コバンザメyg

サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、チュウコシオリエビ、ヒヅメコシオリエビ、クジャクケヤリ&アオウミウシ、アデウツボ、アカゲカムリ、イソバナガニ、テングダイ群れ

串本の生きもの

アオウミガメ, アデウツボ, キクチカニダマシ, サクラコシオリエビ, チュウコシオリエビ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, サメのヒレ

今日もたくさん撮ってもらいました~!

かわいい子いっぱい撮っていただきました!

好きなお菓子はマーブルチョコとじゃがりこ♪どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)♡

今日は、神戸のなっちゃんさんとマンツーマンでじっくり!!まずは、私の大好きな、ハナゴンベ様!!めちゃくちゃ美しい…!!まさに天使やぁ…!

お次は、イサキの大群!!!すごかった~(^o^)/ 明日・明後日、串本ダイビング祭りでたくさんお客様が来てくださるので、明日・明後日も、ご出勤お願いしますね、イサキ様!!!(笑)

そして、神戸のなっちゃんさんの、ひそかに念願だった、サクラコシオリエビ!!なんだか今日は、一段とかわいいピンク色で、かわいかったです!見られてよかったです♪

それから、神戸のなっちゃんさんのお好きな、コケギンポ!特別なマクロレンズを付けて撮っていただいたので、顔の小さな小さなドット柄もきれいに映りました☆かわいい子です!

今度は、私の大好きなテングダイ♡撮ってくださいました♡神戸のなっちゃんさんが「載せろ載せろ」と言ってくださるので、載せますね!(笑)

それから、これは明日以降にお越しくださる方にも、ぜひ見ていただけたら嬉しいな~♪アオスジテンジクダイの口内保育。口の中がキラキラの銀色の卵でいっぱいです!このお写真に写っているのは、もうすぐハッチアウトして出ていっちゃうかもしれない子どもたち。口の中にくわえているのが、ピンク色のツブツブだった場合は、メスが生みたての新しい卵ですので、ぜひ、口の中にどんな状態の卵をくわえているのか、じっくり見てみてくださいね♪

最後は、きょろきょろかわいかった、ジョーフィッシュ君です!なかなか出てこないと思いきや、ひょっこり・ちょこんと出てきてくれました!ありがとう!かわいいね!

そんな感じで、今日も晴天・凪・さほど流れていない、最高の海でした♪神戸のなっちゃんさん、今日も素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!!

さて、明日は、串本ダイビング祭りです☆お越しくださる皆さん、いっぱい、メーカーさんのモニター品、お借りしてくださいね~!楽しんでくださいね(^o^)/

ではでは、また~(*^▽^*)

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:17~24℃
  • 水温:21℃ ウエットの人も少し増えてきましたが、まだ、ドライが快適かな☆私は、ドライで、インナー薄めが快適♪
  • 透視度:15~17m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、ジョーフィッシュ、クロスジギンポ、イガグリウミウシ、ヒメニラミベニハゼ、アオスジテンジクダイ口内保育、アマミスズメダイYg、フエヤッコダイ

サクラコシオリエビ、ホムラチュウコシオリエビ、キクチカニダマシ、ハナゴンベYg、テングダイ、イサキ群れ

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, テングダイ, コケギンポ, ハナゴンベ, イサキ, サクラコシオリエビ, ダイバー, アオスジテンジクダイ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

ソウシカエルアンコウ

4月では異例の水温23℃

昨夜の激しい雷雨から一夜明けて、天気は一気に回復してスッキリ晴れました。
海は時化の余韻が少し残っていましたが、水中は変わらず安定していて、楽しく潜れています(^^)d
そして週跨ぎで黒潮の押し込みが続いていて、水温は黒潮本流と同じ23℃まで上昇しています。そろそろウエットダイバーも増えてきそうですね~(^^)

さて、そんな本日の写真は吉村さんにお借りしたマクロ6点です。

まずは砂地ネタ。カスザメはそろそろ見納めの水温かも。

近頃クリーニング場はとても繁盛してます。エビ4匹乗ってます。

越冬してくれたサクラコシオリエビも健在でした。

ガラスハゼはあっちこっちで育卵モード全開です。

定着ネタのアカゲカムリは行動範囲が広がってきました。

最後は珍魚、ソウシカエルアンコウ。

黒潮接岸2年目の今年は、春先から一味違う海になる気配がプンプンします。
珍生物豊作になります様に(^^)

以上、吉村さんお写真どうもありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:19~23℃
  • 水温:23℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:1~2m

観察された主な生き物

サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、ガラスハゼ、カスザメ、オトヒメウミウシ、クジャクケヤリ、アラリウミウシ、スミレナガハナダイyg、ソウシカエルアンコウ、ウデフリツノザヤウミウシ、ホウライヒメジ群れ、テングダイ

ネジリンボウ、オドリカクレエビ&コロダイ、ダンダラダテハゼ、ヒレナガネジリンボウ、チンアナゴ、モロックニシキウミウシ、アカゲカムリ、タカサゴ群れ

串本の生きもの

アカゲカムリ, カスザメ, サクラコシオリエビ, オドリカクレエビ, ガラスハゼ(育卵), ソウシカエルアンコウ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前

東風!少し流れ☆水温は…

くろしお効果?

寒がりです。冷え性です。最近は温活頑張っているつもりですが、それでも体が冷えているということで、口コミの良かったシルク腹巻を購入。なんと気持ちの良いことか!とろけるわ♡(笑)どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日はDAIMONさんと3ダイブ!まずはこちら、リクエストのあった、サクラコシオリエビ。スリバチカイメンに到着して、わずか2秒で見つけてらっしゃいました!!驚き!!☆となりで、ただただ「すごー!」と繰り返すしかない私(笑)いつみてもきれいな色合いです。かわいい。

そしてお次は、ビシャモンエビ。もう1匹いたはずなんですが、いなくなっていました。相方(?)がいなくなってさみしいね!

そして、こちらもリクエストのあったワライヤドリエビ。このサンゴがある場所へ案内したら、こちらもわずか3秒で、ご自身で見つけてらっしゃいました。私??もちろん、となりで「すごー!!」とニコニコしてました(笑)オレンジの目が美しいです。

そして、クロメガネスズメダイ幼魚。キレイな色合いのオシャレさん。黄色と水色って合うよね~!!  

そして、口内保育中の、アオスジテンジクダイ。口の中にオレンジ色の小さな小さな卵が見えます☆元気に育ってね~!

おおお!!産卵床をまったく有効活用してくれていない、アオリイカと遭遇。まだまだ本気の産卵モードじゃなかったので、すぐに泳いで行ってしまいましたが、ちゃんと相方のメスをエスコートして泳いでました。すぐ近くには、これまた大きなオスがいましたが、ペアの方のオスの威嚇を受けて、一撃で負けてどこかへ逃げていきました。

最後は、美しいところにいた、アマミスズメダイ幼魚。かわいい子でした☆

そんな感じで、今日も良き海でした♪DAIMONさん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!

さて、明日もかわいい子たちと出会いたいです(*^-^*)♡

ではでは、またね♪

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:くもり時々あめ
  • 気温:17~21℃
  • 水温:21℃ あたたかくなっている!!!(^o^)/
  • 透視度:10m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、フジイロウミウシ、ワライヤドリエビ、アカツメサンゴヤドカリ、イサキ群れ、ガラスハゼ、シラユキモドキ、クビアカハゼ&コシジロテッポウエビ、イラ、アオスジテンジクダイ、ニシキカンザシヤドカリ、フエヤッコダイ、アマミスズメダイYg

センテンイロウミウシ、テングダイ、イシガキフグ、クジャクケヤリ、コガネミノウミウシ、サクラコシオリエビ、ホムラチュウコシオリエビ、トウヨウコシオリエビ、タレクチウミタケハゼ、イチゴミルクウミウシ、モンハナシャコ、ヒメオオメアミ、イスズミ、アマミスズメダイYg、キクチカニダマ

クモガニ、ビシャモンエビ、イサキ群れ、チンアナゴ、ハナアナゴ、ムチカラマツエビ、アオウミウシ、アカホシカクレエビ、ヤハズアナエビ

串本の生きもの

アオリイカ, ビシャモンエビ, ワライヤドリエビ, サクラコシオリエビ, アマミスズメダイ, クロメガネスズメダイ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

ボロ&ドレットヘアー

痛々しいけれどつい見入ってしまう

昨日は住崎で近場とは思えないほど流れていました。ピークの時は船の上から見ていても分かるほどに流れていて、外洋と遜色ないくらいに。

トレーニングのような海況から打って変わって今日は外洋も近場も穏やかで、ベタ凪の晴天でドライのインナーだと熱いぐらい。水温も変わらず19~20℃をキープし、夏が近付いてきたな~と強く感じる一日でした。これはウェットを出す時期もそう遠くないかも…?

さて、そんな今日の生き物たちはこんな感じでした~!

まずは昨日発見されたボロカサゴ。

久々に見るとやはり綺麗で写真を撮りたくなりますね~!

次は外洋でお馴染みのキンチャクガニ。

爪サイズでもしっかりキンチャクを振り回していました。

近場では水温が上がってことでハタタテハゼが増えてきています。

でもまだ警戒気味でちょっと近付けない…

たまたまサンゴの上で見つけたテナガダコsp5?

見つけたというよりはサンゴの影から出てきたところで鉢合わせたような感じ。お互いビクッと驚いていました。

今日見つけたミヤケテグリは特大サイズ。

ハゼと同じくらいかそれ以上の大きさでビックリ!

最後はまるでドレットヘアーをしているベンケイハゼ。

ドレットに見えるところは全部寄生虫で、少なくとも4~5匹は付いていました。おしゃれに見える反面、本人は大量に寄生されてそれどころじゃないはず。

写真にすると賛否が分かれそうな子でした。

「フルサワ」さん、ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:21℃
  • 水温:19~20℃
  • 透視度:15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

カゴカキダイ,ゾウリエビ,ヒモムシ,オルトマンワラエビ,ボロカサゴ,ヒオドシ指ウミウシ,キンチャクガニ,ヒラムシ,テナガダコsp5,コケギンポ,ベンケイハゼ,クエ,イガグリウミウシ,ハタタテハゼ,イラ,サクラコシオリエビ,アデウツボ,ウデフリツノサヤウミウシ,ヒレナガカンパチ,

串本の生きもの

コケギンポ, キンチャクガニ, ウデフリツノザヤウミウシ, カゴカキダイ, ヒレナガカンパチ, ハタタテハゼ, イラ, オルトマンワラエビ, クエ, イガグリウミウシ, アデウツボ, サクラコシオリエビ, ボロカサゴ, ベンケイハゼ, ヒラムシ, ゾウリエビ, ヒモムシ, ヒオドシ指ウミウシ, テナガダコsp5

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 二の根

始まってる!?

今日はアオリイカの産卵に遭遇。

うねりが治まった今日は、濁った水はそのままで、春濁りが始まった感ありありでした(((^^; チームからはぐれたり、アンカーをロストしやすいコンディション。。。しばらくこの潮色が続くかもしれませんね~。

そんな春濁り的コンディションですが、今日はアオリイカの産卵にも遭遇したり、生き物のイベントも例年より少し早めに始まっている!?かも!? そんな予感もしました。

アオリイカのペア。1ペアの産卵を至近距離で観察できました。

以下、ここからはBANDOさんにお借りしたマクロ6点です。

まずは深場のサクラコシオリエビ。しっかり越冬してくれそうです。

安定のスケロクウミタケハゼ。トサカとの美セット。

同じく安定の、よく出てくれるありがたいコケギンポ。

こちらはアミメジュズベリヒトデの幼体。出始めです。

テンクロスジギンポの美背景セット。

最近のお気に入りネタ、アカゲカムリの黄色ふわふわタイプ。

ネタが豊富で楽しい春の海、産卵行動も早めに始りそうな予感です(^^)

BANDOさん、素敵なお写真をどうもありがとうございました!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:3~13℃
  • 水温:18℃
  • 透視度:5~8m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、チュウコシオリエビ、スケロクウミタケハゼ、オトヒメウミウシ&クジャクケヤリ、スミレナガハナダイyg、イシガキフグ、ムラサキアミメウミウシ

アミメジュズベリヒトデyg、テンクロスジギンポ、アヤニシキ&ワレカラ、クロスジギンポ、ムラサキウミコチョウ、テングダイ、ウデフリツノザヤウミウシ、アカゲカムリ、クロヘリアメフラシyg

テンクロスジギンポ、クダゴンベ、ガラスハゼ、イソバナガニ、コケギンポ、アカゲカムリ、ジョーフィッシュ、アカスジウミタケハゼ、ハタタテハゼyg、ハナゴンべyg、アオリイカ(産卵)、ニラミギンポ

串本の生きもの

コケギンポ, アカゲカムリ, テンクロスジギンポ, サクラコシオリエビ, スケロクウミタケハゼ, アミメジュズベリヒトデyg

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

ロケット「カイロス3号機」打ち上げ延期!

もったいぶるなぁ~(笑)

本日打上げ予定だったロケット「カイロス3号機」、宇宙へ向けて、発射ならず。天候調査の結果、としか情報を得ておりませんが、はるか上空の何かが良くなかったのでしょう。

しかし、串本の地では、お天気も良く海も穏やかで、1日通してゆったりとポカポカ、よき1日です。どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日は、ちえちゃんさんとマンツーマン!お写真もたっぷりとっていただき、水中も縦横無尽に楽しんでいただきました♪

まずは、かわいい正面顔のフグさん♡完全に、ちえちゃんさんと、見つめあってますね!

お次は、ちょっとレアなニシキカンザシヤドカリ。爪がドット柄でかわいいです♪

そしてこちらが、ニシキつながりで、ニシキウミウシ。まだ若い個体なので紫色です。でも、お尻の方に柄が入ってきており、色柄の変化が楽しい成長過程です。

春らしく、桜色のコシオリエビも無事会えました!サクラコシオリエビ、良き名前☆

ピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシは、マルマルしてました。いっぱい食べてました♪

そんな感じで、いろんな生き物たちとたくさん出会えた1日でした!

ちえちゃんさん、素敵なお写真、ありがとうございました(*^▽^*)♪ いつもかわいいお写真♡次にお会いするときはNEWカメラ!楽しみですね♪これからも、かわいいお写真をたくさん撮ってください(*^^*)

さて、明日から4日間、冬季休業となります!休み明けからまたよろしくお願いいたします(^O^)/

ではまたね~!!

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:8~19℃
  • 水温:19℃
  • 透視度:8~10m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、ハナゴイ群れ、キンギョハナダイ群れ、フエヤッコダイ、アカホシカクレエビ、アオウミガメ、カンザシヤドカリ、アカツメサンゴヤドカリ、イラ、クダゴンベ、ガラスハゼ、コケギンポ、クロスジギンポ、ハナゴンベYg

サクラコシオリエビ、ホムラチュウコシオリエビ、キクチカニダマシ、トウヨウコシオリエビ、タレクチウミタケハゼ、オトヒメエビ、クジャクケヤリ、ニシキウミウシ、オイランヨウジ、ホウライヒメジ群れ、クダゴンベ、イソバナガニ、コマチガニ、イシガキフグ、ニシキウミウシ

ミツボシクロスズメダイYg、メガネゴンべ、フタスジリュウキュウスズメダイYg、ニザダイ群れ、メジナ群れ、イサキ群れ、ヒラメ、アメフラシ、アヤニシキ卵、ニシキウミウシ、アオウミウシ、アカエイ、クマノミYg

串本の生きもの

ウデフリツノザヤウミウシ, ニシキウミウシ, イシガキフグ, サクラコシオリエビ, ニシキカンザシヤドカリ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 吉右衛門