「夏の海に移行した1カ月」でした。
毎月、各月ごとに素敵な写真を選りすぐってギャラリーを作成していきます。今回は2017年6月のフォトギャラリーです。
2017年6月は、序盤低めな水温からのスタートでしたが、中盤以降黒潮が再接岸傾向に転じ、水温が上昇。スギノキミドリイシの産卵が確認されるなど「夏の海に移行していく様子を感じる1カ月」でした。
印象的だった動画:スギノキミドリイシの放卵シーン
※別ウィンドウで開きます。
毎月、各月ごとに素敵な写真を選りすぐってギャラリーを作成していきます。今回は2017年6月のフォトギャラリーです。
2017年6月は、序盤低めな水温からのスタートでしたが、中盤以降黒潮が再接岸傾向に転じ、水温が上昇。スギノキミドリイシの産卵が確認されるなど「夏の海に移行していく様子を感じる1カ月」でした。
印象的だった動画:スギノキミドリイシの放卵シーン
※別ウィンドウで開きます。
今日はすっかり雲がとれて、一気に真夏の様な天気になりました。
全体的に水温が少し下がりましたが、今日も水陸ともに快適そのもの。
生き物がますます躍動的に、活動的に見えてきます。
さて、そんななか衝撃的瞬間を目撃しました。
マダラエソVSフサカサゴ。一巻の終わりかと思いきや、サイズに無理があったのか? この後カサゴはもがいて脱出!ほとんど無傷でした。

撮影:Boiさん
こちらは極小(魂サイズ)のアオサハギ赤ちゃん。

撮影:Boiさん
こちらは前夜にハッチアウト出来なかった居残り組のクマノミ卵。

撮影:烏賊蔵さん
新たに発見!ガンガゼエビ。きれいな色ですね~。

撮影:Boiさん
最後はアカゲカムリ。そう!これペアなんです!よーく見てください(^^)

撮影:烏賊蔵さん
というわけで、今日も素敵な生き物との出会い満載でした~(^^)
Boiさん、烏賊蔵さん、素敵な写真をありがとうございました。
さて、明日も良い天気が続きそうです♪ 何が見られるでしょうか?
タカベ群れ、マアジ群れ、ソラスズメダイ(抱卵)、クマノミ(卵)、ゾウゲイロウミウシ、シロタエイロウミウシ、モンハナシャコ、キビナゴ群れ、ハマチ群れ、オオモンカエルアンコウyg、アザハタ、クロホシイシモチ、ジョーフィッシュ、カモハラギンポ(抱卵)、アマクサヨウジ、マダラエソ(捕食)、ノコギリヨウジ(抱卵)、ガンガゼエビ、コケギンポ、フリソデエビ、ハナゴンベ、ナカソネカニダマシ、カモハラギンポ(抱卵)、ヒレナガカンパチ、
今日は大雨からのスタートでしたが、午後には時より晴れ間も出る回復ぶり。
水中も影響が心配でしたが、コンディションはとても安定しています。
さて、今日の写真は備前、グラスワールドから。
まずは備前のオオモンカエルアンコウyg あくびしてました!ガオォ~!!

撮影:なっちゃん
ウミウシカクレエビはペアで確認してきました。

撮影:なっちゃん
グラスワールドではカメ探しへ。3匹と出会いました。

撮影:お兄
今季よく出ているゾウゲイロウミウシ。交接していました。

撮影:お兄
なっちゃん、お兄、お写真ありがとうございました~(^^)
さて、明日も不安定な予報が続きますが、天気・海況、ともに何とか行けそうです! ダイビングもBBQイベントも全部強行予定です~!!(^^ゞ
オオモンカエルアンコウyg、ウミウシカクレエビ、アザハタ、キンメモドキ群れ、オトヒメウミウシ、ジョーフィッシュ、タテジマキンチャクダイyg、キビナゴ大群、ハマチ、アオウミガメ、アケボノチョウチョウウオ、オイランヤドカリ(ケンカ)
今日は予報に反して晴れ間が出るほどで、穏やかな一日でした。
写真はお借りしているストックからご紹介です(^-^;
まずはウツボ。こうしてみるとかわいい顔してますよね~。

撮影:BOIさん
こちらは体長4cmほどのサツマカサゴ。緑に囲まれてかわいいですね~。

撮影:BOIさん
最後はナガサキスズメダイのお父さん。巣穴の片付け中なんですよ~。

撮影:BOIさん
BOIさん、かわいい写真をありがとうございました~(^^)
明日は午後からボート出港です!(^-^ゞ
黒潮が再接岸中でコンディション上がった海に期待が膨らみま~す!
今日は近場でまったり生物観察&フォトダイブ・・・の予定が、午後から外洋さながらの強い流れが入り、場所によってはなかなかスポーティーなダイビングに(笑)
お陰で水はスカッと良くなり、待ちに待った25℃に迫る暖かい水が届きました。水中は一気に夏っぽくなりましたよ~!
さて、写真は今日も卵ネタから。
まずは昨日も紹介した、マジマクロイシモチ。口内抱卵したての白卵です。

撮影:モリタニさん
お次は3度目の抱卵!? ジョーフィッシュのお父さんです。

撮影:福ちゃんさん
こちらはちょっとマニアックなミナミフトスジイシモチyg

撮影:モリタニさん
最後は再登場したバイカナマコにウミウシカクレエビを発見(^^ ♪

撮影:福ちゃんさん
そんな感じでマクロ撮影している頭上を、キビナゴの大群やハマチの群れがビュンビュン通って行ったりと、ワイドも盛りだくさんの内容でした(^^)
福ちゃんさん、モリタニさん、素敵なお写真ありがとうございました!
カモハラギンポ(抱卵)、ガラスハゼ(卵)、クダゴンベ、コケギンポ、マジマクロイシモチ(口内抱卵)、ナガサキスズメダイ(抱卵)、ハダカハオコゼ、フリソデエビ、ミナミクモガニ、ミアミラウミウシ、クマノミ卵、ミツボシクロスズメダイ(産卵)、ウミウシカクレエビ、キビナゴ大群&ハマチの群れ、アオスジテンジクダイ(口内抱卵)、ミナミフトスジイシモチ
今日は小雨のパラつく曇天のお天気でしたが、東風で波は穏やか。
明日荒れる予報を前に不気味な静けさです・・・。
さて、午前中は浅地と2の根へエントリー。
浅地は流れがそこそこ、深場で大き目のカンパチをちらっと見て終了~(^^;
2の根ではマダラトビエイが出ましたが、こちらもちらっと通過して終了~(^^;
それでも最後に根の上でちょっとレアなヒメキンチャクガニと、体長1cmのフリソデエビ(マメフリ)に遭遇。
ハナダイやキンメの群れも見事ですが、小物探しもスイッチが入ると楽しいですね~(^^)
ジョーフィッシュの口内抱卵を確認。何度目の抱卵だろ?

撮影:カトウさん
エキジット前には幸運なことにクマノミの産卵も見る事が出来ました。

撮影:カトウさん
レアな甲殻類に産卵・抱卵と、ラッキーな出会いが多かった一日でした。
サッカさん、カトウさん、お写真ありがとうございました~!
さて、大荒れ予想の明日はどうなることやら!? 嵐直前の今夜は今期1回目のサンゴ産卵狙いでナイト行ってきます!(^^ゞ
ヒレナガカンパチ、キンギョハナダイ群れ、マダラトビエイ、セミエビ、ヒメキンチャクガニ、フリソデエビ、キャラメルウミウシ、キンメモドキ群れ、ハナミノカサゴ、ジョーフィッシュ(口内抱卵)、クマノミ産卵、アナモリチュウコシオリエビ、カゴカキダイの群れ、イロカエルアンコウ、テングダイ、アザハタ、フタイロハナゴイ
嵐が去って2日たち、今日の海は一気にベタ凪ぎになりました。
水面付近は雨水の影響が残りましたが、水底はとても視界良好。
若干冷たい水も戻りましたが、贅沢は言えませんね~(^^;
さて、今日は先日レポートしたイスズミ礁の砂地を、しつこく再々探索しに行ってきました。
検証結果は・・・、ツバクロエイ8匹、カスザメ0匹、ヤッコエイ3匹。嵐の影響か個体数は減りましたが、それでもまだまだツバクロ多数でした。
こちらは子持ちの大きなツバクロエイ。背中が盛り上がってます。

といった感じで、クローズ明けから楽しく快適に潜れました~(^^)
Kさん、お写真どうもありがとうございました。
黒潮も20km沖合まで最接近中なので、この調子でコンディションもぐんぐん回復してくれそうです。
アザハタ&クロホシイシモチ群れ、タテジマキンチャクダイyg、ジョーフィッシュ、クマノミ(抱卵)、ツムブリ群れ、ニラミギンポ、イソコンペイトウガニ、クダゴンベ、ハナゴンベ、コケギンポ、ウデフリツノザヤウミウシ、ナカソネカニダマシ、キイボキヌハダウミウシ、ツバクロエイ、ヤッコエイ、イサキ群れ、シマアジ群れ、シンデレラウミウシ、チョウチョウウオ群れ
昨日の嵐から一夜明けて、今日は陸も海も静かになりましたが、暴風雨の影響はまだ残っており、残念ながら今日は出港を見合わせました。。。
ただ本日夕方には、海の色も一気に良くなり、明日以降のダイビングは問題なさそうです。
さて今日も写真が無いので、代わりに先日ツアーで行ってきた御蔵島のドルフィンスイムの様子を見て癒されて下さい(^^)
かわいい野生のイルカが島の周りに常時100頭以上も住む、噂通りの楽しい所でした~!! 来年も行きたいな~(^^)
さて、明日からダイビング再開です! 何が見られるでしょうか?
今日は少々風波が出ましたが、水中は昨日よりも更に良くなって、水温は24℃を越え、透視度も15m前後と、一気に夏っぽい海に変わりました。
備前では先日発見した抱卵ジョーフィッシュがいい感じです。

撮影:GOさん
アザハタの根ではクリーニングシーンが頻繁に見られます。

撮影:GOさん
サンビラでは不思議なモノに遭遇。なんとこれウミガメの卵でした。

撮影:GOさん
砂浜に上がれず、我慢できなくなった母ガメの落とし物なんでしょうか?
割れてしまったものも含めて、あちこちに計30個ほど見かけました。
そして最終のイスズミ礁では、週末の目撃情報を元にとある砂地の探索へ!
そこには半信半疑だったガイドもビックリの光景が・・・。
お腹の大きい巨大ツバクロエイが、そこら中に居るんです。

撮影:GOさん
正確にカウントはしてませんが、合計30匹は居たはず。お腹の膨らんだ個体が多かったので、出産や交接などが目的で集合しているのかもしれませんね。
とにかく貴重な場所だと感じました。しばらくはイスズミ礁が熱いかも!?
興味ある方リクエストしてみて下さい。
今日はそんな感じで3ダイブしましたが、視界良好&生き物盛りだくさんでゲストも大満足のご様子でした(^^)
GOさんナイスフォトありがとうございました。
さて、明日も天気、海ともにとても良さそうです。
イスズミ礁行くかな~?(^^)
クダゴンベyg、ジョーフィッシュ(口内抱卵)、アザハタ&クロホシイシモチ群れ、トラウツボ、オオモンカエルアンコウ、トゲトサカテッポウエビ、クサハゼ、カスリハゼ、ウミガメ卵、ナガサキスズメダイ(産卵)、ゾウゲイロウミウシ、カスザメ群れ、ツバクロエイ群れ、チョウチョウウオ群れ
黒潮が離岸し始めて、もう2か月が経ってしまいました(*_*; お陰で水中はなかなかコンディションが上がってきませんが、再びじわじわと黒潮が接近中。現在沖合い25kmの距離なので、あと少しの接近で良い変化が現れそうです。
そんな状況の中、今日も生き物たちはせっせと子育てしています。
巣作り中のナガサキスズメダイ。ガレキを運び出してるオスです。
ハナキンチャクフグ。今年は越冬した個体が多くたくさん見られます。
写真3点:iwa
黒潮本流の暖かい水がもうすぐ届くはず! この後の変化に期待です!(^^)
さて、東風強めの明日は何が見られるでしょうか?
スジタテガミカエルウオ、マツバギンポ、アオブダイ、ヒレナガカンパチ、キンチャクガニ、スジアラの群れ、キンギョハナダイの群れ、ゾウゲイロウミウシ、セミエビ、クダゴンベ、センテンイロウミウシ、アカゲカムリ
ジョーフィッシュ、クマノミ卵、ガラスハゼ、キンメモドキの群れ、ワカヨウジ、ハナゴイの群れ、アオウミガメ、カゴカキダイの群れ、フリソデエビ、クダゴンベyg、テングダイ、コケギンポ、ハナゴンベ、カスザメ、ツバクロエイ、クエ