透明度が復活しました!
どうも!冬季休暇中は学生時代の同期が務める石垣島北部にダイビングに行っていました上田です!流石南国の島と言わんばかりの気温水温透明度でリフレッシュしてまいりました~。
そのうちツアーを企画するかもしれないのでお待ちください!
そんな南国でぬくぬくした状態のまま、今日は串本で潜ってまいりました!
年末年始は少し水温と透明度が落ちていましたが、今日はとてもキレイになっていました~。

水深が深いので深みのあるブルーがきれいでした!石垣の浅くて透き通った青とは違った、串本の海の良さだと思います!
生き物はというと…

水温が18.7~8℃と落ち込んだのでウミウシなどの生物が増えている様子。

コミドリリュウウグウウミウシやウデフリツノサヤウミウシなど1cm以下のウミウシがよく目に入るようになりました!

ワイングラスも小さな穴を覗くとちらほらと見かけるように。なかにはもう卵が孵ってるものも!

クロのクマドリカエルアンコウは今日も健在。相変わらず動き回っていました。あんまり場所変わってないのは気のせい?
冷たくなっても頑張っている子たちもいますよ!

数は減ったもののまだまだ背鰭を立てているハタタテハゼ。

備前名物のイカレジョーは今日も元気に蓋全開。何℃になったら蓋閉めるんや?
頼むから風邪引かないでおくれよ…
今日の写真は「TSUJI」さんにお借りしました!ありがとうございました。
シーマンズクラブからのお知らせ
本日の海況
- 天気:晴れ
- 気温:12℃
- 水温:18.7℃
- 透視度:15m
- 波高:1m
観察された主な生き物
コロダイ,ハタタテハゼ,ニジギンポ,クマドリカエルアンコウ,ミドリリュウグウウミウシ,イサキ,ホウライヒメジ,イセエビ,クロホシフエダイ,ロクセンフエダイ,ニセハクセンミノウミウシ,タカサゴ,アデウツボ,クダゴンベ,ガラスハゼ,コミドリリュウウグウウミウシ,カッチュウヨコエビ,ワイングラス,ウデフリツノサヤウミウシ,ツノガニ,ジョーフィッシュ,アカホシカクレエビ











その特徴的な模様が、毛細血管みたいだな、と個人的に思ってしまうので、「毛細血管ウミウシ」とスレートに書いてご紹介したら、とあるゲスト様に、信じられてしまいました(笑)。正しくは、「サラサウミウシ」ですよ!ぜひ覚えて下さい(*´▽`*)
シンデレラウミウシの正面を、バッチリきれいに撮って下さってます!

イシガキフグもそうだし、 ネズミフグもそうだけど、正面顔が、かわいいんです。でも、その正面顔を撮るのが、意外と難しい。スゥーっと逃げちゃうからね。



























