串本の生きもの / モンハナシャコ

クローズ開けの海はイカに.…

揺れ&濁りありでも奴らが産んでました

日曜日は風と波の影響でクローズに。それから一夜明けました、まだうねりが残っており浅い根の上では身体を持っていかれるほどに。水も濁っており、良いところで8mで水面付近はもっと悪い感じ。フリー潜降は辞めておいた方が安全だな~というレベル。

そんな今日は近場主要3ポイントを潜って参りました。

まずは降りてすぐの所にいたツユベラ。

緑チックな海にこの鮮やかなオレンジは目立ちますな~。

次はお客さんのカメラのデータを見て居たことを知ったミアミラウミウシ。

こんなにデカかったら気付きそうなのに全く気付かなかったな~。自分もまだまだだな~.…

最近撮りずらい場所がお気に入りになったカエルアンコウyg。

何とか上にある隙間からライトで照らして撮影に挑んでいただきました。

初めの位置からお引越ししていたフリソデエビのペア。

新居は気に入っているみたいで一安心.…

と思い、振り返ると.…

アオリイカ登場!というか近い!3ペアが産卵行動を行っていました。

お客さんの下に入り込み、産卵しようと突っ込んでいました。

産卵床は木っ端微塵になりましたが、やはり天然の場所の方が産みやすいのかな~?

写真はMさんにお借りしました。ありがとうございました!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇り
  • 気温:30℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:10m
  • 波高:1.5m

観察された主な生き物

カゴカキダイの群れ,モンハナシャコ,アオリイカ,フリソデエビ,イセエビ,ツユベラ,ニシキウミウシ,ミアミラウミウシ,メジナ,コガネスズメダイ,クマノミ,アザハタ,コロダイ,カエルアンコウ,テングダイ,イシガキフグ

串本の生きもの

テングダイ, フリソデエビ, アザハタ, アオリイカ, ミアミラウミウシ, カゴカキダイの群れ, モンハナシャコ, クマノミ, メジナ, イセエビ, ニシキウミウシ, イシガキフグ, コガネスズメダイ, コロダイ, カエルアンコウ, ツユベラ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

ハダカハオコゼ

梅雨らしいお天気が続きます。

今日も梅雨時期らしい曇天の1日でしたが雨はほぼ降らず。東風が強めで、海面は少しラフな状態でしたが、ウエット派の方もドライ派の方も快適に、そして水中はとても穏やかでのんびりと遊べています(^^)d
外洋は南からのうねりが少々入っていたので、今日は住崎、グラス、備前の定番エリアでまったり潜ってきました。

そんな本日の写真はPIPINさんにお借りしたマクロ6点です。

まずは住崎に定着中のサクラコシオリエビ。今日も元気でした。

食べものを求めてニョロニョロしていたゴイシウミヘビ。

こちらはナガサキスズメダイの卵。ハッチアウト寸前の状態です。

若いモンハナシャコは巣穴作りに忙しそうでした。

こちらは同じ場所で時々遭遇する顔見知りのアオウミガメ。

ラストは台風明けに登場したハダカハオコゼ。定着中です(^^)d

水中では台風の爪痕が相変わらず目立ちますが、生き物たちの産卵行動はますます加速して、各所で育卵シーンだけでなく、極小サイズの幼魚も観察され始めました。
あとはスッキリしない透視度がスコーン!と回復してくれるのを期待して、黒潮の押し込みを待ちたいと思います。

以上、PIPINさん、お写真どうありがとうございました。

明日は雨、降りそうです(((^^;

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れのち曇り
  • 気温:17~25℃
  • 水温:24.5℃
  • 透視度:8~10m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

テングダイ群れ、クエ、サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、チュウコシオリエビ、アカゲカムリ、カモハラギンポ(育卵)、タカサゴ群れ、カモハラギンポ(産卵)、ハダカハオコゼ、イセエビ(抱卵)

アオスジテンジクダイ(口内抱卵)、カゴカキダイ群れ、ナガサキスズメダイ(育卵)、クマノミ(育卵)、ゴイシウミヘビ、キツネベラyg、ツムブリ、アオウミガメ、モンハナシャコ

ヒレナガネジリンボウ、チンアナゴ、ムラサキウミコチョウ、タスジウミシダウバウオ、ベニカエルアンコウyg、ハチジョウタツ、オドリハゼ、アカイバラウミウシ

串本の生きもの

アオウミガメ, ハダカハオコゼ, モンハナシャコ, サクラコシオリエビ, ゴイシウミヘビ, ナガサキスズメダイ(卵)

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

アオリイカを狙って…

一昨日の大産卵の続きは何処で?

昨日に引き続き、ベタ凪&快晴とダイビング日和となり快適な1日となりました。透明度は昨日よりも良くなり、浅いところではキンギョハナダイやソラスズメダイなどが綺麗に発色していました!

そんな今日はアオリイカ希望のOGAWAさんとマンツーマン!マップの隅々まで泳ぎ回り、イカの姿を捜索してまいりました!

まずは、子供の為に断食中のアオスジテンジクダイ。

卵を咥え直す為に何度か口を開いて銀色の塊を見せてくれます。ハッチアウトもそう遠くないですね。

次は黄色でプニプニのウデフリツノサヤウミウシ。

まだまだウミウシの時期は終わりそうにありませんね。

そしてこれからの季節に出てきてくれると嬉しいオオモンカエルアンコウyg。

昨日から少しだけ体制を変えて逆立ち状態に。ちなみに大きいオオモンカエルアンコウは見当たりませんでした…

こういったマクロ生物を探していると突然現れるワイド達代表のイサキ。

ポイント各所で玉になっていたので近くに何か大物がいたのかも…?

そしてその先にお目当てのアイツが…

居ました~!アオリイカ!オスが偵察に来ている所に遭遇。そして安全停止に向かう際に、ペアで産卵床付近をうろうろしていました。しかし、産卵には至らず僕らを警戒してどこかへ消えていきました…

何とか最後にリクエストしていただいた生き物を見せれたと思う反面、産卵を見せることが出来なかったことが心残りでした…

もっと生き物の小さな変化を見極めれるようにならねば。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:23℃
  • 水温:20.7℃
  • 透視度:12m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

カゴカキダイの群れ,テングダイ,モンハナシャコ,ハタタテハゼ,アオスジテンジクダイ,キンギョハナダイ,ソラスズメダイ,ハナゴイ,ウデフリツノサヤウミウシ,モンハナシャコ,ジョーフィッシュ,アマミスズメダイ,ブチススキベラ,ムチカラマツエビ,センテンイロウミウシ,オオモンカエルアンコウyg,アカエイ,イシガキフグ,コミドリリュウウグウウミウシ,イサキ,アオリイカ

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, オオモンカエルアンコウyg, テングダイ, ウデフリツノザヤウミウシ, アオリイカ, カゴカキダイの群れ, キンギョハナダイ, ハタタテハゼ, モンハナシャコ, ムチカラマツエビ, イサキ, イシガキフグ, ハナゴイ, ソラスズメダイ, センテンイロウミウシ, アマミスズメダイ, アオスジテンジクダイ, コミドリリュウウグウウミウシ, アカエイ, ブチススキベラ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前

ゴールデンウィーク☆

嵐の前に…

小さじ1でよいところ、大さじ1を、間違えて入れてしまい、超ピリ辛もやしが完成。どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

ゴールデンウィーク、たくさんの方にお越しいただき、嬉しいです♡お久しぶりにお会いできた方、冬眠明けの皆さん、おかえりなさい!!何年か前にドライスーツやボートダイビングのデビュー戦をお手伝いさせていただいた方が、久しぶりに潜りに来てくださったり、なんとも嬉しい休日です。

そんな今日は、ひろピンさんからお写真をお借りしました!!

まずは、モンハナシャコ、控えめでなかなか出てきてくれず、まだかなまだかなーと思いながら待ってたら写真撮らせてくれました♪

コケギンポは今日も機嫌良さそうでした(*^▽^*)かわいい子です♪

それから、すごく大きな、ミヤケテグリも発見しました。緑のウミシダの下の素敵なおうち。

ムチカラマツエビも、くるくるのヤギのおうち。芸術的なおうちです!

そして、最後は、ネズミフグ。寝てるんかな?というほど、地面でじーっとしたまま動かない子でした。疲れてるのかな?わかるよ、世知辛い世の中だもんな、休憩も大事だよ。

そんな感じで、明日は爆風になりそう、連日いらっしゃるゲストさんと、古座へ遠征することになりました!なんと、出航が7:30!!うちの冬時間より早い、6:30に店を出発するそうです!!超早起きやぁ!!!(朝は苦手…笑)水温は17℃らしく、やべー、カイロ貼りまくらないと…!

ではでは、すてきなお写真をお貸しくださり、ひろピンさん、ありがとうございました(*´ω`*)♪

ではでは、また!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:くもり
  • 気温:16~24℃
  • 水温:21℃
  • 透視度:8~10m
  • 波高:1.5~2.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、マルスズメダイYg、ヒレグロスズメダイYg、アマミスズメダイYg、アオスジテンジクダイ、アカツメサンゴヤドカリ、コケギンポ、クロスジギンポ、ニシキカンザシヤドカリ、カンザシヤドカリ、クビアカハゼ

モンハナシャコ、クジャクケヤリ、ニシキウミウシ、アデウツボ、ボブサンウミウシ、ミヤケテグリ、イガグリウミウシ、オイランヨウジ、イソコンペイトウガニ、クダゴンベ、ナカザワイソバナガニ、イソバナガニ

オオモンカエルアンコウ、キャラメルウミウシ、コマチコシオリエビ、ムチカラマツエビ、キミシグレカクレエビ、ビシャモンエビ、ヒメオオメアミ、クマノミ卵、ベニキヌヅツミ産卵

串本の生きもの

コケギンポ, モンハナシャコ, ムチカラマツエビ, ニシキカンザシヤドカリ, ネズミフグ, ミヤケテグリ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

幼魚も増えてきました!

かわいい子たくさん!

クリーニング。それは寄生虫などから体を守るのに必要な、魚たちの知恵、そして生活。請け負うのは、ホンソメワケベラはじめ、エビなどを含めた、さまざまな生物たち。では、ホンソメワケベラのクリーニングは、ホンソメワケベラがするのか?エビのクリーニングは??魚たちと話ができたら、聞いてみたいです。あ、どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日は、バンドウさんにお写真をお借りしました!まずは、備前でもう何年も観察を続けている、チンアナゴ。水温も少し上がってきてるので、今日はとてもご機嫌でした♪

お次はジョーフィッシュ。もうすぐしたら、口内保育も始めるのかな~?

そして、個人的に今日イチ胸キュンのハナキンチャクフグ幼魚。ちっちゃいんです、3センチくらいかな♡かわいいすぎる♡

そして、遠目からだと、ネコみたいな目に見える、ヒメウツボ。シャイでなかなか出てこなかったですが、「まだいる?いる?ひゃあ~」みたいなやり取りがかわいいかったです。

そして、モンハナシャコにお遭遇。なんと、おうちの周りが華やかなクジャクケヤリ畑でした。いいね、毎日お花見できるね~!

こんなにキレイなケヤリのお庭。すてきな環境にお住まいの子でした。

見渡せば、あちこちにいろんな種類の幼魚。かわいいです。キンギョハナダイの幼魚も、細くて小さきサイズ、かわいいんです!なのにそんな小さなころからすでに目の周りは紫のアイシャドー!かわいい♡

バンドウさん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!!

ではでは、また(*^▽^*)

ああ!!新作のTシャツ、トレーナー、パーカーのご注文はお済みですか??ぜひ、本日中に…(*´ω`*)♡♡♡

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:15~21℃
  • 水温:19~20℃
  • 透視度:8m
  • 波高:0.5~1.0m

観察された主な生き物

ボラ大群、ムチカラマツエビ、チンアナゴ、イソギンチャクモエビ、ヒメオオメアミ、ヒメウツボ、キンギョハナダイ群れ、コガネスズメダイ群れ、キホシスズメダイ

キイロイボウミウシ、クダゴンベ、マダライロウミウシ、クジャクケヤリ、ワレカラ、オニカサゴ、シマキンチャクフグYg、ハナキンチャクフグYg、

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, モンハナシャコ, チンアナゴ, クジャクケヤリ, ハナキンチャクフグ, ヒメウツボ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, 二の根, 住崎南

爆風の日は注意が必要

東風爆風

今朝、船の上から海に浮かぶブイをとった時、船を係留しておくためのロープの取り回しがうまくいかず、危うく左足を失うところでした。どうも、ヒトミマリです(*´ω`*) 船長をしていた岩崎さんが「足危ないぞー!」と大声で言ってくれたので、間一髪ロープに絡まる自分の足をのけれてセーフでしたが…あぶねぇー……皆さんも風の強い日は、ダイビングにまつわるあれこれ、くれぐれもお気をつくくださいねぇ( ;∀;)

さて今日はなんとマンツーマン!写真はまり携行TG7のデータでお届けします!

まずは水中の様子!とってもきれいでした!遠くまで丸見え!黒潮が近いので、透視度抜群、温かい海ですが、その分、今までとは比べ物にならないような流れも入りやすいです、近場の湾内のポイントですら、です。

それから、インドヒメジ。顔が黒いヒメジです。なぜ、インドなのか?今度調べておきますね!って、今じゃないんかーい!(笑)

ツバメウオは2匹定着していたうち、今日は1匹しか見かけなかったです。長くいてくれると嬉しいな♪

そして、キンメモドキ群れ、とってもボリュームアップ☆この群れの中を通り抜けるとき、とっても気持ちがいいです。自分も魚の仲間入りを果たしたような気がします(*^▽^*)

モンハナシャコにも出会いました。パンチ力抜群、水槽のガラスも割ってしまうほどの破壊力。お手を触れないようにしてください!

そして最後、あまりご紹介してこなかったですが、ベニサンゴガニ属の1種?アミメベニサンゴガニなのかな?この生えものによく住んでいるナカザワイソバナガニとは少し違っていて、時々見かけても「名前何なんやろー?」で終わってました←おい(笑)

まぁ、そんな感じで、海の中はとってもいい感じでした!水中が良い分、船に上がるまでと、上がった後がちょっと大変かも?上がった後の、風よけグッズ、レインコートやウインドブレーカー、ぜひお持ちくださいね!!

さてさて、今日は東風爆風で、水面も風を受けて流れてましたが、明日はもっとみたいな予報。そして、週末はこれが西風に変わるとか…串本、西風ダメだからなぁ…。今後の予報の変化に注目ですね。

それでは、また!!(^o^)/

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:14~21℃
  • 水温:25.8~26.0℃ →25度台突入!
  • 透視度:10~15m
  • 波高:m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、ソラスズメダイ群れ、キンギョハナダイ群れ、ハナゴイ群れ、コロダイ群れ、ハタタテハゼ、アカハチハゼ、ホンソメワケベラ、クビアカハゼ、ミギマキ、ナガサキスズメダイ群れ

キハッソク、ホウライヒメジ群れ、ツバメウオ、カワハギ、アザハタ、キンメモドキ群れ、クロホシイシモチ群れ、オトヒメエビ、ムスメウシノシタ、ヤハズアナエビ、ウツボ

串本の生きもの

モンハナシャコ, キンメモドキ, ツバメウオ, ダイバー, インドヒメジ, ベニサンゴガニ属の一種

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド

うねり終息へ。

今日は外洋も入れました~!!

しつこい台風のうねりは今日も少々残っていましたが、今日一日で次第に治まってきて、夕方の海は久々に静かな凪ぎになりました(^^)

少々のうねりは覚悟のうえで!? 今日は浅地へもチャレンジ! 根の上はそこそこ揺れましたが、視界は良くて大揺れもそれなりに楽しかったです。

さて、そんな本日の写真は、昨日に続きNIGHTOさんにお借りしました。

浅地は透視度良くて最高~! 若いツムブリがうろうろ、

キンチャクガニや、

モンハナシャコもうろうろしてました。

そしてNIGHTOさんが大きいサメにも遭遇。証拠写真程度ですが(((^^;

イスズミ礁では定着中のハナゴンべや、

秋になってようやく群れ出した、チョウチョウウオの群れも出てます。

写真はありませんが、200匹ほどの群れも目撃! また行かなくちゃです(^^)

猛烈台風18号のうねりがようやく終息しそうで、明日からは穏やかな海が戻りそうです(^^) 19号、20号も近づいてきませんように。。。

以上、NIGHTOさん、お写真どうもありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:23~28℃
  • 水温:27~28℃
  • 透視度:12~20m
  • 波高:1~2m

観察された主な生き物

ニザダイ&メジナ群れ、タカサゴ群れ、マアジyg群れ&ツムブリ、タイガーシャーク、ニセカンランハギ群れ、ムレハタタテダイ、キンチャクガニ、マツバギンポ

アカカマス群れ、キホシスズメダイ群れ、キンギョハナダイ群れ、セナキルリスズメダイ、オトヒメエビ、アカツメサンゴヤドカリ、コマチテッポウエビ

ニシキウミウシ、カノコイセエビ、ハナゴンべ、チョウチョウウオ群れ、オキナワベニハゼ、カガミチョウチョウウオ、イソバナガニ、クエ、サザナミヤッコ、ベラギンポ

カゴカキダイ群れ、アサヒハナゴイyg、ミカドウミウシ&ウミウシカクレエビ、クダゴンベ、キンギョハナダイ群れ、ハナゴイ群れ、ホウライヒメジ群れ

串本の生きもの

キンチャクガニ, モンハナシャコ, ハナゴンベ, ツムブリ, チョウチョウウオ, タイガーシャーク

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 浅地, イスズミ礁, 吉右衛門

今日も良い海です☆

群れがいいいいっぱいです!

こんにちは!今日は3連休最終日、たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました!!!たくさんの方にお会いできて、私も嬉しい連休となりました。安全潜水、ありがとうございます♡♡(*^_^*)♡♡どうも、ヒトミマリです!

今日は、ともももさんにお写真をお借りしました!

まずは、水面のキラキラ。お写真に撮っていただくと、とてもキレイです♡

サンゴとキンギョハナダイ☆キレイでした! 

オオモンカエルアンコウが、ロープについてたのが泳いできました!岩場に着底したら、テクテク動いて、かわいかったです。 

こちらは、タルダカラ。ウミウサギ貝に似ていますが、ゴツゴツした出っ張りが出ているのが特徴です。中の貝はとてもキレイです。

こちらは、モンハナシャコ。キョロキョロしてかわいい子です。

ともももさん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!!

明日からも良い海でありますように~!(*´▽`*)

では、また!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:26~31℃
  • 水温:23~25℃
  • 透視度:8~10m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

イサキ群れ、アカツメサンゴヤドカリ、ミツボシクロスズメダイYg、コイボウミウシ、キホシスズメダイ群れ、モンハナシャコ、コガネスズメダイ群れ、サザナミヤッコ、ニジギンポ、タルダカラ、クリイロサンゴヤドカリ、オニカサゴ

ジョーフィッシュ、クダゴンベ、キビナゴ群れ、アオヤガラ、キンメモドキ、アザハタ、ベニカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、クエ

串本の生きもの

オオモンカエルアンコウ, キンギョハナダイ, モンハナシャコ, タルダカラ, 水面のキラキラ, 水面

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, 二の根, 吉右衛門

快適!

くもり予報が快晴に!

最近のマイブームは、ピンクのかわいい雑貨を集めること♡どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日は天気予報では曇りだったのに、朝から気持ちの良い程の快晴。気持ちの良い水温の海で、何もかも快適やないかー!と、思ってダイコンを見ると、水温28℃!!あったかい!!

今日はお写真は、かんなさんにお借りしました!モンハナシャコ、カラフルでステキです♪

ヒメイソギンチャクエビ、目が飛び出てる!ように見える。かわいい!

ジョーフィッシュは今日もキョロキョロしてました!かわいすぎる~♡

こちらは、マツバギンポ、かわいい子ちゃんですね!穴からちょこんと顔を出すだけで、なんでこんなにかわいさ倍増?私もどっかの穴から顔出してみようかな??←?

同じく穴からちょこん系、コケギンポ。目がウルウルしてて、きゃわ♡ なんか、私にかかれば、なんでもかわいい!!♡\(^o^)/♡

かんなさん、素敵なお写真、ありがとうございました!!

明日も皆さん、楽しんでください!!

では!

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

 

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:30℃
  • 水温:28~29℃
  • 透視度:10~20m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

キンギョハナダイ群れ、コガネスズメダイ群れ、キンメモドキYg、スジハナダイ婚姻色、クエ、ハコフグ、カシワハナダイ

アザハタ、クロハタ、キンギョハナダイ、マアジ、タカサゴ、セダカスズメダイYg、シンデレラウミウシ、アカマツカサ、キイロウミウシ、ウミウサギ、オオモンカエルアンコウYg

イソギンチャクモエビ、クマノミ卵、ウツボ、モンハナシャコ、ジョーフィッシュ、コケギンポ、マツバギンポ、オオモンカエルアンコウYg、ヤハズアナエビ

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, コケギンポ, モンハナシャコ, ヒメイソギンチャクエビ, マツバギンポ

串本のダイビングポイント

備前, 二の根, イスズミ礁, 塔の沖, 住崎南

串本留守番。

今日は2隻体制!

家のモンステラが若葉をたくさんつけ始めた☆キラーン☆どうも、ヒトミマリです(*^-^*)

今日も、串本留守番組 島野&人見は通常どおり、2隻体制、4航海!朝は強風だったものの、午後からは凪いでいき、透視度もややUP!良かった~!今日のお写真は、串本のナツキさんから、お借りしました!

まずは、コケギンポ好きのナツキさん、渾身のコケギンポ写真をば!!いち

にー

さん コケギンポマンションを発見、嬉しいです♪黄色い子も赤い子もいて、テンション上がります♪

近くにお住いのクロスジギンポ。ひょこっと顔を出してます(*^_^*)

タツノイトコも今日は元気いっぱい!いつもは、ミルという緑の生え物におしりをくるくるっと巻きつけてくっついているのですが、今日は泳ぐ姿も見ちゃいました(笑)

ガラスハゼは、春の風物詩のケヤリとセットで。美しい!

美しいといえば、アマミスズメダイ幼魚。目の上のティアラを、こんなにもきれいに撮っていただきました♪かわいい~!

ニシキウミウシは黒抜きでバシッと撮っていただき、なんだかカッコいい系。ちょっと、というか、すごい派手ですね、この子。サンバとか踊りだせそう♪

派手といえば、モンハナシャコの全身。今日は、かわいがっていた子が巣立って行くのを、見送りました。悲しい・・・。元気でな~!!今までありがとうよ~!!ウルウル(´;ω;`)

ハナヒゲウツボも久しぶりに確認できました!!ずっと隠れてたので、もういないんじゃないかと思ってましたが、いましたね~!良かったです♪青と黄色のキレイな成魚になるまで、ここにいてくれて良いんやでぇ~♡(*´▽`*) 

串本のナツキさん、ステキなお写真、ありがとうございました!!コケギンポ、最高に良いのが撮れてましたね~!\(^o^)/

ブルーオーシャンフェスの方は、盛り上がったのかな?

さて、島野が掃除等、店じまい準備してくれているので、参戦してまいります!!!

最後になりましたが、フェス@大阪へ、そして串本へ、お越しくださった皆さま、ありがとうございました!!この場を借りてお礼申し上げます!!

では、また串本でお会いしましょう♡♡♡

ばいばーい!!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

 

本日の海況

  • 天気:雨→くもり
  • 気温:22~24℃
  • 水温:18.4℃
  • 透視度:7~10m 透視度やや回復中!
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

テングダイ、ガラスハゼ、コマチコシオリエビ、ジョーフィッシュ、コガネスズメダイ群れ、モンハナシャコ、ニシキウミウシ、クダゴンベ、ベニホンヤドカリ、アオウミウシ、オオモンカエルアンコウYg、クジャクケヤリ

カゴカキダイ群れ、コケギンポ、クロスジギンポ、タツノイトコ、アオウミガメ、イスズミ、イトヒキベラ、ハナヒゲウツボ、ゴイシウミヘビ、カンザシヤドカリ、アマミスズメダイYg

串本の生きもの

コケギンポ, ガラスハゼ, タツノイトコ, モンハナシャコ, ニシキウミウシ, クジャクケヤリ, アマミスズメダイ, ハナヒゲウツボ, クロスジギンポ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前