串本の生きもの / ネジリンボウ

ガラスハゼ

10日ぶりに潜りました。

今日は予報に反して西風が強まり、水面は少しラフなコンディションとなりましたが、水中は視界良好でとても気持ちよく潜れています。
海況不良のクローズ、お店のお休みも重なって、自身10日ぶりのガイドでしたが、最近の気温に押されて水温がまたじわっと下がっていて、ついに今季最低の17℃台に(*_* 黒潮は近いので暖水の押し込みがあって良いはずなんですが(((^^;

水中も多くのお魚たちの動きは更に静かになり、ウミウシやエビカニを紹介するパターンが増えてきましたね~。

ウミウシは確実に増加中です。ムラサキウミコチョウや、

ボブサンウミウシ、

リュウグウウミウシ系も各サイズであちこちに出現中です。

こちらはツブヒラオウギガニ。日中はあまり見かけないタイプ。

低水温のなか、ネジリンボウや、

性格良い逸材ジョーフィッシュ、

クロクマygも健在でした。

ガラスハゼも動きが鈍くて、、、冬は撮り易い!

多くのお魚たちは今の寒さをじっと耐えてる感じ!?
最低水温の1月~2月を頑張って乗り切ってほしいですね~(^^;

以上、本日の写真はJUNKOさんにお借りした7点でした。
ありがとうございました~!!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:4~10℃
  • 水温:17~18℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:2m

観察された主な生き物

ミドリリュウグウウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、ボブサンウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ガラスハゼ、アナモリチュウコシオリエビ、シロミノウミウシ、ジョーフィッシュ

コケギンポ、アカゲカムリ、クダゴンベ、ガラスハゼ、ネジリンボウ、ジョーフィッシュ、ハナゴイ、クマドリカエルアンコウyg、サビウツボ、ニシキカンザシヤドカリ、ツブヒラオウギガニ

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, クマドリカエルアンコウyg, ガラスハゼ, ネジリンボウ, ボブサンウミウシ, ムラサキウミコチョウ, ツブヒラオウギガニ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前

連休最終日

アンドの鼻、ラストダイブ

今日も朝の気温は4℃と、早朝便は冷え込み厳しい日が続いています。
気温に押されて水温もじわっと下降してきていて、今日は18℃台をマーク。生き物たちも幾分動きが大人しくなった気がします。年始の黒潮押し込みに期待してたんですが(((^^; これ以上下がりませんように。。。

年末年始限定で臨時開放中のアンドの鼻は今日が最終日と言う事で、リクエストも多く、ラストダイブに行ってきました~!! 写真はガイドが携行したTG6から「アンドの砂地の住人シリーズ」7点です(^^)

今季多かったネジリンボウ

激減した貴重なミジンベニハゼ

極小3ミリ! カンナツノザヤウミウシ

コインサイズのマツカサウオyg

ほとんど石っころ! ダルマオコゼ

ブサかわダルマオコゼの正面顔

ラストはウミヒルモに寄り添うワカヨウジのお子様。

地味に人気なアンドの鼻。次の秋までまた長~いクローズ期間に入ります。お魚、エビカニ、ウミウシ、その他の珍生物たち、みんな元気で定着しといてねっ(^^)

さて、明日から木曜日まで、シーマンズは冬季休業となります。9(金)より営業再開致します。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:4~9℃
  • 水温:187~19℃
  • 透視度:m
  • 波高:1~2m

観察された主な生き物

サクラコシオリエビ、スケロクウミタケハゼ、ヒョウモンウミウシ、コブダイ、テングダイ群れ、ミギマキ群れ、クロホシフエダイ群れ、ロクセンフエダイ&ヨスジフエダイ群れ、ホウライヒメジ群れ、タカサゴ&クマザサハナムロ群れ、イセエビ群れ、アデウツボ

ツバメウオ群れ、ネジリンボウ、ミジンベニハゼ、ハマフグ、タテジマキンチャクダイyg、マツカサウオyg、ワカウツボ、スナダコ、ダルマオコゼ、サツマカサゴ、アザハタyg、カンナツノザヤウミウシ

クダゴンベ、ガラスハゼ、コケギンポ、クロスジギンポ、テンクロスジギンポ、クマドリカエルアンコウyg(黒)、ニシキカンザシヤドカリ、キンギョハナダイ&ハナゴイ群れ、ワモンダコ

串本の生きもの

ネジリンボウ, マツカサウオyg, ミジンベニハゼ, ダルマオコゼ, ワカヨウジ, カンナツノザヤウミウシ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, アンドの鼻

串本の年末年始と言えば!

今日よりアンドの鼻解禁です!

串本の年末年始と言えば「アンドの鼻」ですよね!

今年のアンドの鼻はミジン!ミジン!ミジンのオンパレード状態が印象的でした。それから約2ケ月経った現状を確認してまいりました!

まずは、グラスワールドからハタタテハゼ達。

場所によっては8~9匹ほどで固まっているときも!

次は最近徐々に見る機会が増えてきたミドリリュウグウウミウシyg。

まだまだ小さい子ばかりで見つけるのが大変です…

なんだかんだで初めて見る黒のクマドリカエルアンコウ。

想像よりも結構大きい!

そして気になるアンドのミジンベニハゼ事情!

生存確認!クロイシモチと一緒にいた子がまだいました!

この子は目の前にトラギスが居座っててちょっと迷惑そう…

他にも2個体は確認できました。

秋にはいろんなチームが砂地で写真を撮れるくらいいましたが…今確認できてるのは4個体だけでかなり貴重になってしまいました。

まだ見つけれてないだけかもしれませんが、写真などを撮るときは要注意です!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:13~17℃
  • 水温:20℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:0.5~1m

観察された主な生き物

シロミノウミウシ,ミドリリュウグウウミウシ,アオウミガメ,ハタタテハゼ,イサキ,クマドリカエルアンコウ,イセエビ,カッチュウヨコエビ,ワモンダコ,オニオコゼ,ササハゼ,ネジリンボウ,ミジンベニハゼ,クロイシモチ,トラギス

串本の生きもの

アオウミガメ, ネジリンボウ, クマドリカエルアンコウ, ハタタテハゼ, ミジンベニハゼ, イサキ, イセエビ, ワモンダコ, ミドリリュウグウウミウシ, クロイシモチ, シロミノウミウシ, オニオコゼ, トラギス, カッチュウヨコエビ, ササハゼ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, アンドの鼻

再登場

コンディション安定しています。

今朝も冷え込んでいて気温は4℃、朝晩はすっかり寒くなってきましたね~。
20℃の海に飛び込むと暖かくすら感じるから不思議です(^^;

お天気も海況も穏やかだった今日は、水陸ともに視界良好で気持ちよく潜れています。予報通りこのまま年末年始も静かな海況になると嬉しいですね~。

さて、今日の写真はITOさんにお借りしたマクロ6点です。

まずはネジリンボウ。冬の水温でちょっと静かな感じです。

ホタテツノハゼは今日は元気に表に出てました。

安定のコケギンポ。こちらはめちゃ元気です。

こちらも元気に徘徊、ゴイシウミヘビ。蛇年もあと3日ですね~(^-^;

巨大ウツボは全身丸出しで迫力満点でした。

ラストは数日ぶりに再登場のクロクマ。アカクマは逆に行方不明に(*_*;

水温は20℃で平年並みですが、透視度は15m前後をキープ中。23℃の黒潮本流はすぐ近くなので、暖かい潮の押し込みに期待しています(^^) 年末年始快適な海になります様に。。。

以上、ITOさん、お写真どうもありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:5~13℃
  • 水温:20℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:1~2m

観察された主な生き物

ナンヨウハギyg、メガネゴンべ、コマチガニ、ハナミノカサゴ、クリイロサンゴヤドリガニ、タカサゴ群れ、イサキ群れ、ミツボシクロスズメダイ、キリンミノ、モンスズメダイyg

マアジ群れ&ハマチ&カンパチ群れ、ネジリンボウ、ホタテツノハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ガラスハゼ、チンアナゴ、ウツボ、アザハタ&クリアクリーナーシュリンプ

クダゴンベ、ガラスハゼ、コケギンポ、アカゲカムリ、ネジリンボウ、ジョーフィッシュ、ボラの群れ、キンギョハナダイ&ハナゴイ群れ、クマドリカエルアンコウ(黒)、

串本の生きもの

コケギンポ, ホタテツノハゼ, ネジリンボウ, ウツボ, ゴイシウミヘビ, クマドリカエルアンコウyg(黒)

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, 吉右衛門

調査

調査してきました

朝はかなり冷え込み、起きるのもつらい日々が始まってしまいました。そんな冷え冷えの日でも、温かいお部屋で食べるアイスクリームは格別です。どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日は調査!&岩崎チーフのネタをパクリに同行(笑)。あれやこれや、確認してきました!

まずは、赤いクマドリカエルアンコウ。と、いわれている子。今日も見つけるのにちょっと苦戦しました~。隠れるのが上手。

ネジリンボウは、ペアで機嫌良さそう♪と思ったら、そうでもなく、すぐに、ヒュンッと隠れてしまいました。

ハタタテハゼは、今日も7匹くらい、元気そうでした♪もう水温は19℃台だというのにね。この子たちもいつまで耐えてくれるでしょうか?

水温下がってきたら探すのがウミウシ。こちらは岩崎さんが教えてくれたウミウシ。米粒くらいのウミウシ。

この写真だと、合計3匹写っているようにみえる?ウミウシ難しいわぁ~。

そんな感じで、今日はまり携行TG7のデータでした!!寒い中潜ったら、あとがずーっと寒いですね。体が芯まで冷え冷えです。早く帰ってあったかいお風呂入って、おうちのぬくぬくお布団でゆっくり寝たーい!(笑)

ではでは、また(^o^)/

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:3~10℃
  • 水温:19~20℃
  • 透視度:10~13m
  • 波高:0.5~1.0m

観察された主な生き物

アナモリチュウコシオリエビ、カンナツノザヤウミウシ、アザハタ、オオモンハタ、ニシキウミウシ、タスジウミシダウバウオ、ネジリンボウ、ホタテツノハゼ、チンアナゴ

ニシキヤッコ、ネジリンボウ、コケギンポ、クロスジギンポ、クマドリカエルアンコウ、アオウミガメ、テングダイ、ハタタテハゼ、モンハナシャコ

串本の生きもの

ネジリンボウ, クマドリカエルアンコウ, ハタタテハゼ, カンナツノザヤウミウシ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前

朝はおだやか、午後から少し風

そんな日もあるさ。

「文章書くのが上手なんやねぇ」先日、修理に出しておられたスーツのお受け取りにいらしてくださった、頭脳明晰・容姿端麗なゲスト様に、お褒めのお言葉を頂戴し、そんな場面では急に、借りてきた猫になる私。なんせ、あまり褒められ慣れていないので、とっさの時に何とお答えすればよいのか、適切なボキャブラリーを持ち合わせておらず…。何とかその場をやり過ごし(?)ゲスト様とお別れした後、「ん、お支払いは?えぇ?追って聞いて!」と上司に言われ、借りてきた猫まり、ゲスト様を追って、走る走る!走ること、7m!(短っ)ご無礼を承知でうかがうと、すでにお振込み済みですと。なんと!お支払いまでスマートで、そんなかっこいいゲスト様に、せっかく褒めていただいたのに、私ときたら、お礼を述べるでもなく、ただモジモジし、挙句お帰りになるところのゲスト様の車を止め、「お金は」と失礼なことを申し…もう、なんでだよ。私もかっこいい大人になる選択肢はなかったのかよ。あの日のゲスト様、きっと今日もブログを読んでくださっているはず…!どうも、申し訳ありませんでした!!ホント、私、穴があったら入りたい。どうも、ヒトミマリです( ;∀;)

さて、今日もYOSHIさんにお写真をお借りしました。

まずは、黒いクマドリカエルアンコウ。今日は、エスカをぶんぶん振りまくり、大あくびまで見せてくれる大サービスでした!ありがとう♪

そして水温はついに21℃度を切ったにも関わらず、元気に並んでホバリングしていたネジリンボウ、ペア。仲良く口をパクパク、ご機嫌でした。

そして、あまり紹介されない??トカラベラ幼魚。白黒模様に、背中の黄色リングが目立ちます。まるで天使のわっかみたいだな。

そして、これは合っているのかわからないけれど、今日は岩崎先生が留守。AIの力も借りながら調べ、ヒトスジモチノウオの幼魚では?とたどり着きました。小さな小さな、かわいい子でした。尾びれの付け根とそのもう一つ目側についているグリーンの点がキレイです。

そして、モンツキベラ幼魚。この子もとても小さくて、黄色やオレンジの背景のところにいて、とてもかわいかったです!ベラ系の幼魚ってあちこちで見かけはするものの、結局、このモンツキベラが一番かわいい気がする♪そんな感じで、YOSHIさん、今日も素敵なお写真をお貸しくださり、どうもありがとうございました!!(*^▽^*)

さて、明日は私は振替出勤!しょうちゃんも今週はお休み返上で出勤してくれてるので、私ももんくは言えないなぁ(笑)せっかく休み返上で出勤するので、皆さま、冬だからと怖気付かずに、どしどしご予約くださいね!(笑)(笑)

ではでは、また!ばいばいきーん!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:6~14℃
  • 水温:20.6~20.8℃
  • 透視度:15~20m
  • 波高:0.5~1.0m

観察された主な生き物

ガラスハゼ、アオウミウシ、アナモリチュウコシオリエビ、コガネミノウミウシ、ヒョウモンウミウシ、ヒロウミウシ、イガグリウミウシ、ヨコエビ、ヒトスジモチノウオYg、スジアラ

ネジリンボウ、ワモンダコ、クマドリカエルアンコウ、ワニゴチ、アカハチハゼ、ウミテング、クロスジギンポ、コケギンポ、ウミテング、モンツキベラYg

串本の生きもの

ネジリンボウ, クマドリカエルアンコウ, モンツキベラ, ヒトスジモチノウオ, トカラベラ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前

さて!

気になる水温!?

寒い寒い寒すぎる!寒いの苦手、大嫌い!どうも、ヒトミマリです(*^_^*)

今日は冬季休業明けの海、久々に潜りましたが、休み前の薄濁りはかなり改善され、キレイな水中でした。風も穏やかで凪でしたし、とっても潜りやすい海況でした。しかぁし、陸上がけっこう冷えます!!!それで、岩崎さんはドライのインナーに、すでにカイロを装着開始済み!私も今朝はさすがに寒くて、中にあたたかインナーを一枚足そうか悩みました。結局、ただの長袖Tシャツを一枚足すにとどまりましたが、陸上が冷えることを予めイメージしてお越しくださいませ!水中はほどよい~若干寒さを感じる程度。

今朝はイサキの群れに何度も出会いました!圧巻!

そして、赤鯱さんから教えていただいた、カエルアンコウも。濃いオレンジ色で、クマドリカエルアンコウとイロカエルアンコウと判別に当たって若干意見がわかれているカエルアンコウです。

深場のサクラコシオリエビ(ピンクスクワットロブスター)は、今日もピンクでフサフサで、とてもラブリーでした♡

ネジリンボウのペアは、巣穴に引っ込むのが少し、前より早くなったような?じわっと水温が下がってきたからでしょうか?

おそらく、こちらは、ウミスズメの求愛シーン。ゲストさんだけご覧になってたー!(笑)追いかけて・・・♡

近くへ寄って、メスにアピール♡♡えいっ!えいっ! 

この時期なのに、ハタタテハゼが、たーくさんいる所があり、こんなにもキレイに撮っていただけました!!数えきれないほど、ずらーっと並んで泳いでいるのは、見応えたっぷりでした!

そんな感じで、休業明けの海も、とっても良き感じでございました!!しかし、陸上はすっかり冬です。冷えます!!!ぜひ、あたたかくしてお越しくださいね!カイロも必要な方はお持ちくださいませ☆

今日のお写真は、KOBAYASHIさんご夫妻からお借りしました!!素敵なお写真をたくさんお貸しくださり、ありがとうございました(*^^*)

ただ、水中はまだ21~22℃あり、今年はあたたかいのを実感します。その証拠に、この時期でも南方種がいつまでも元気に泳いでます。これも、黒潮の効果ですかね☆ずっと温かいまま過ごせると、寒がり・冷え性の私からしたら、ありがたいです(*´ω`*)

ではでは、またねー!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:5~14℃
  • 水温:21.8~22.0℃
  • 透視度:15~20m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、ハタタテハゼ群れ、ワニゴチ、アジアコショウダイ、テングダイ群れ、フエヤッコダイ、イロカエルアンコウ、ジョーフィッシュ、ウミテング、コケギンポ、クダゴンベ、ウミウサギYg、ネジリンボウ

アジアコショウダイYg、イサキ群れ、イロカエルアンコウYg、ガラスハゼ、アカホシカクレエビ、タカサゴ群れ、アオウミウシ、ベニサンゴガニ、コマチテッポウエビ、ベニワモンヤドカリ

サクラコシオリエビ、ホウライヒメジ群れ、ミギマキ群れ、ロクセンフエダイ群れ、イサキ群れ、クロホシフエダイ群れ、オルトマンワラエビ、テングダイ群れ、オイランヨウジ、アデウツボ、タスジウミシダウバウオYg、ホムラチュウコシオリエビ、キクチカニダマシ、タレクチウミタケハゼ、ホウライヒメジ群れ

串本の生きもの

イロカエルアンコウ, ネジリンボウ, クマドリカエルアンコウ, ハタタテハゼ, イサキ, サクラコシオリエビ, ウミスズメ, ピンクスクワットロブスター

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

どちらも!

ワイドレンズもマクロレンズも必要。

「私こういう淡い色似合わないんですよ~」と昨日いらしてたショップさんの女性インストラクターさん。淡い色というのは私のNEWドライスーツの色。肌や瞳の色から、ブルーベース・イエローベースと分類されるその人それぞれのカラーがあり、似合う色もそれぞれ違うと。その女性インストラクターさんは、いつもオシャレで、確かに服装センスやアクセサリーもいつもいい感じ。私は診断してもらったら、ブルべの夏タイプみたいです。淡い色も似あうと言われ、個人的に淡い色も大好きなので、嬉しかったです。そして何より、男性陣に囲まれた毎日の中で、キャッキャと女子トークで久々に盛り上がれて楽しかったです(笑)どうも、ヒトミマリです( *´艸`)

さて、今朝は海はけっこうしけており、朝は何とかグラスワールドへ行きましたが、次の便からはサンビラに進路変更になりました。町内のよそのお店も朝一本で終了していました。あれだけ荒れてると、西風が憎いを通り越して恐怖を感じますね。自然は恐ろしいです。

さて、グラスワールドは貸し切り状態で、人気のお魚たちをじっくりと観察できました!まずはネジリンボウ!ペアになっていました!!!小さい方が新入りです。かわいい、あなた、どこから来たの!?話ができたら聞いてみたいです。もともと近くにいたのかなぁ?

そして、いるよと噂には聞いていた、ウミテング!!ずーっと探しても探しても会えなくて、よそのお店さんがブログ等にあげるたび、恨めしく思っていましたが、やっっっっと会えました!!ちょろちょろと歩くように移動するのがかわいかったです!

そして、Dr.Kさんが見つけて教えてくれた、アオウミガメ!!!岩陰で寝てました。寝起きでぼーっとしているときの顔もかわいいです。

目が覚めてしばらくはカメラの前で、ヒレで体痒い痒いみたいな仕草をしたりしてましたが、そのあとは水面へ。いつも思うけど、この甲羅が美しいです。

二便目のサンビラは、サンゴがキレイです!!あたり一面のサンゴ、串本の自慢のサンゴがたっぷりと見られるポイントです。

そんなサンゴの隙間にはたくさんのスズメダイやチョウチョウオの幼魚が隠れています。フタスジリュウキュウスズメダイもその中の一種。隙間からなかなか出てきてくれない幼魚たちの中で、この子は強気、じゃんじゃん出てきて泳いでくれました。小さくてかわいい~!

水中はきれいで魚も多くて平和でしたが、あえなく3本予定が2本になった今日のダイビング。残念ではありましたが、自然に逆らってはいけません、安全にいきましょ(*´ω`*) 本日のお写真は、Dr.Kさんにお借りしました!ワイドのお写真もマクロのお写真も、素敵に撮ってくださり、ありがとうございました!!

明日は今季初の内浦ビーチへ遠征予定です。見どころいっぱいと聞いているので、楽しみです!!ミジンベニハゼもいるらしいです。串本の子じゃないけど、また黄色いあの小さな妖精さんに再会できるなんて、期待大です♡

ではでは、また明日!!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:17~20℃
  • 水温:24.8~25℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:2.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、ネジリンボウ、イサキ群れ、コケギンポ、ウミテング、クダゴンベ、アサヒハナゴイYg、クロメガネスズメダイYg、アオウミガメ、モンハナシャコ、ヒレグロスズメダイYg、マルスズメダイYg

アサドスズメダイYg、アカツメサンゴヤドカリ、コマチテッポウエビ、ウミシダヤドリエビ、イサキ群れ、ソラスズメダイ群れ、ミスジチョウチョウオYg、トノサマダイ、ヤリカタギYg、デバスズメダイYg、オヤビッチャ

串本の生きもの

アオウミガメ, ネジリンボウ, サンゴ, フタスジリュウキュウスズメダイ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, サンビラ

海おだやかで、お天気よくて、魚多くて!

3拍子揃って最高でした!

おトイレに入って用を足そうと座ったら、目の前に、でーーーっかい、やぶ蚊!!きゃぁ!!おしり丸出し中なので、嚙まれないように、蚊を威嚇しながらのおトイレタイムでした。あはは、どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日は最高気温22度、晴れててポカポカ温かく、海も凪ぎで静かな水面。水中に入っても穏やかー!!そして、魚多いー!!種類を問わずあちこちに群れ群れ群れ。もう、スレートに一個ずつ名前を書いて紹介するのをやめてしまうほどに群れ。(笑)

でも、小さい生物についてはちゃんと名前を書いてご紹介しました!まずは、コケギンポ。穴の中からこちらを見ているコケギンポの姿は、皆様も見たことがおありでしょう。

しかし、今日は、全身を観察することもできましたよ!!コケギンポの全身、こうなっているんですね!! なんとなく、穴の中にいる姿の方が、かわいい気がする。

クロメガネスズメダイ幼魚。背中の方にある黒いポチは、「目」と思わせて敵を惑わせるための模様。うすいブルーのシマシマがかわいい子です。 

ニセゴイシウツボは、極太・巨大!しかも、口の中まで柄がお揃いでした!!派手ハデでした!!

最後は、ネジリンボウ。この子、もうダイバーのことを友達と思っているかもしれない。全然逃げない、隠れない。堂々としている姿は、もはや見習いたいほどです。(笑)きれいな目だ。 

そんな感じで、ワイドもマクロも困らない、秋の串本。水温は24~25℃、晴れた日は、小春日和みたいな一日です。え?今から冬に向かうって??あぁー、いやだ、聞きたくない!!冬はキライです。

「NORIちゃん」さん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!!

ではでは、また明日です(*^▽^*)

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:13~22℃
  • 水温:24.8~25.0℃
  • 透視度:8~10m やや白いところも。
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、ハナゴイ群れ、キンギョハナダイ群れ、クダゴンベ、ガラスハゼ、コケギンポ、ネジリンボウ、ハタタテハゼ、メガネスズメダイYg

アカヒメジ群れ、ホウライヒメジ群れ、ロクセンフエダイ群れ、ニジギンポ、クロホシフエダイ群れ、オイランヨウジ、アデウツボ、キビナゴ群れ、アザハタ、キンメモドキ群れ、ベニカエルアンコウ、ニラミギンポ、メジナ群れ、テングダイ群れ、ニセゴイシウツボ

串本の生きもの

コケギンポ, ネジリンボウ, ニセゴイシウツボ, クロメガネスズメダイ, メガネスズメダイ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド

昨日の、雨の水が…

上層の透視度が、ミルクを垂らしたような…(笑)

プリングルスは、サワークリームが一番美味しい気がする。どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

昨日、1か月分くらい降った大雨のせいで、今日は海の方も、色が変化していました。特に上3~5mくらいが、ミルクを垂らしたような白っぽい色に。こんな時は、エントリー直後にアンカーロープを見失わないように&安全停止の時にロープから離れないようにしてね。

さて、お写真はNORIさんにお借りしました!

まずは、フォトジェニックな一枚、ヒトデヤドリエビ!

ノコギリハギの幼魚、とってもかわいいです!!

そして、近寄れるネジリンボウ!!正面顔!なんとキュートな♡

そして、今日見つけた、小さすぎるキリンミノカサゴの幼魚。3センチくらいでした!!かわいいー!!(^O^)/

それから、スケロクウミタケハゼ。透明できれいなボディー☆背景もピンクで最高です!

しかし、NORIさんといえば!!黒抜き!!カッコいい系のガラスハゼ!!見た瞬間、この、私の今打っているパソコンのモニター画面を取り囲んでいた、他のお客さんも「おーっ!」と思わず声が漏れてしまう一枚でした!!

すてきなお写真をお貸しくださり、NORIさん、ありがとうございました!!やっぱり、NORIさんはカッコいい系のお写真がお得意ですね!同じマクロを切り取るにも、いろいろな切り取り方があり、素敵です。

今日は恐れていたほどの西風が吹かず、全便、住崎サイドへ出航できました。よかったぁ!!明日は、外洋へも出てみようかな?と目論んでいます。凪だといいね!

ではでは、またね~(*^▽^*)

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:15~21℃
  • 水温:24.8~25.0℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、ネジリンボウ、コロダイ、ハタタテハゼ、ハナゴイ群れ、キンギョハナダイ群れ、カンザシヤドカリ、アサヒハナゴイYg、ヒレグロスズメダイYg、マルスズメダイYg、コケギンポ、クダゴンベ

オイランヨウジ、マンジュウヒトデ、ヒトデヤドリエビ、キビナゴ群れ、ツムブリ、メジナ群れ、ハシナガウバウオ、アザハタ、キンメモドキ群れ、ベニカエルアンコウ、ネズミウツボ、ワモンダコ、ツバメウオYg

ガラスハゼ、ヘダイ群れ、ベニワモンヤドカリ、ウスイロサンゴヤドカリ、アカホシカクレエビ、クダゴンベ、クダゴンベ、ベニサンゴガニ、キリンミノカサゴYg、ヒメイソギンチャクエビ、スケロクウミタケハゼ、セボシウミタケハゼ

串本の生きもの

ガラスハゼ, ヒトデヤドリエビ, ネジリンボウ, スケロクウミタケハゼ, ノコギリハギ, キリンミノカサゴ