気になる水温!?
寒い寒い寒すぎる!寒いの苦手、大嫌い!どうも、ヒトミマリです(*^_^*)
今日は冬季休業明けの海、久々に潜りましたが、休み前の薄濁りはかなり改善され、キレイな水中でした。風も穏やかで凪でしたし、とっても潜りやすい海況でした。しかぁし、陸上がけっこう冷えます!!!それで、岩崎さんはドライのインナーに、すでにカイロを装着開始済み!私も今朝はさすがに寒くて、中にあたたかインナーを一枚足そうか悩みました。結局、ただの長袖Tシャツを一枚足すにとどまりましたが、陸上が冷えることを予めイメージしてお越しくださいませ!水中はほどよい~若干寒さを感じる程度。
そして、赤鯱さんから教えていただいた、カエルアンコウも。濃いオレンジ色で、クマドリカエルアンコウとイロカエルアンコウと判別に当たって若干意見がわかれているカエルアンコウです。
深場のサクラコシオリエビ(ピンクスクワットロブスター)は、今日もピンクでフサフサで、とてもラブリーでした♡
ネジリンボウのペアは、巣穴に引っ込むのが少し、前より早くなったような?じわっと水温が下がってきたからでしょうか?
おそらく、こちらは、ウミスズメの求愛シーン。ゲストさんだけご覧になってたー!(笑)追いかけて・・・♡
この時期なのに、ハタタテハゼが、たーくさんいる所があり、こんなにもキレイに撮っていただけました!!数えきれないほど、ずらーっと並んで泳いでいるのは、見応えたっぷりでした!
そんな感じで、休業明けの海も、とっても良き感じでございました!!しかし、陸上はすっかり冬です。冷えます!!!ぜひ、あたたかくしてお越しくださいね!カイロも必要な方はお持ちくださいませ☆
今日のお写真は、KOBAYASHIさんご夫妻からお借りしました!!素敵なお写真をたくさんお貸しくださり、ありがとうございました(*^^*)
ただ、水中はまだ21~22℃あり、今年はあたたかいのを実感します。その証拠に、この時期でも南方種がいつまでも元気に泳いでます。これも、黒潮の効果ですかね☆ずっと温かいまま過ごせると、寒がり・冷え性の私からしたら、ありがたいです(*´ω`*)
ではでは、またねー!
シーマンズクラブからのお知らせ
本日の海況
- 天気:はれ
- 気温:5~14℃
- 水温:21.8~22.0℃
- 透視度:15~20m
- 波高:0.0m
観察された主な生き物
カゴカキダイ群れ、ハタタテハゼ群れ、ワニゴチ、アジアコショウダイ、テングダイ群れ、フエヤッコダイ、イロカエルアンコウ、ジョーフィッシュ、ウミテング、コケギンポ、クダゴンベ、ウミウサギYg、ネジリンボウ
アジアコショウダイYg、イサキ群れ、イロカエルアンコウYg、ガラスハゼ、アカホシカクレエビ、タカサゴ群れ、アオウミウシ、ベニサンゴガニ、コマチテッポウエビ、ベニワモンヤドカリ
サクラコシオリエビ、ホウライヒメジ群れ、ミギマキ群れ、ロクセンフエダイ群れ、イサキ群れ、クロホシフエダイ群れ、オルトマンワラエビ、テングダイ群れ、オイランヨウジ、アデウツボ、タスジウミシダウバウオYg、ホムラチュウコシオリエビ、キクチカニダマシ、タレクチウミタケハゼ、ホウライヒメジ群れ










そして、アザハタの根にいたキンメモドキやクロホシイシモチの群れに、時折キビナゴが合流してしまい、そこへもツムブリがアタックしに来て、大きなスジアラや、ヘラヤガラ、アカハタ、そして超大群のオオモンハタも!!!これはたぶん、数日でオオモンハタたちにキンメモドキたちが食べつくされてしまうだろうな…キンメモドキたち、がんばれ…!!((+_+)) 共同生活しているアザハタも一生懸命にオオモンハタを追い払っていましたが、オオモンハタの数が多すぎて、太刀打ちできない様子でした。アザハタが不憫に思えて、オオモンハタたちを追い払うのを少し手伝ってみましたが、オオモンハタって全然逃げないんですよ。人間様が指示棒やスレートを振り回して威嚇しても、まったく動じず。強いです。アザハタは、疲れ切っている様子で、ちょっとかわいそうでした。


とにかく、そんな感じで、群れも、小さい生き物も、たくさん見られて、忙しい1日でした!!(*^▽^*) やはり、秋の串本、チョーいい感じです!!
























久々にこの、目キラキラのお写真を載せさせていただきます♪嬉しい!















むかし、私、「青いカニ」って、雑な紹介してたなぁ( ´艸`)苦笑
どこが顔か、じーっくり見てみてちょ!
オレンジ色がキレイです♡
思うんだけど、尾びれがとんがってる系の魚は、泳ぐの速いし、シルエットがカッコいいのよ☆かわいいお魚も好きだけど、こういうカッコイイ系のお魚も好きだな(*´▽`*)♡
釣りたかったな~!!(だけど、本気で釣ろうと思うと、どうやら、今朝私が社長から借りた、ハタ系を釣る時のものとは、装備品が違うらしい。)