まり のすべての投稿

新しいおもちゃを試してきました!

動画に良きカメラを手にして。

ずっとね、グラスのハナゴイやキンギョハナダイの群れを、Insta360の明るい動画に向いているカメラで撮ってみたかったのよ。ライカ社の明るいレンズが使われていると話題のカメラは、やはり、明るく、青く鮮やかでキレイに撮れる、なかなか良いカメラでした!迷いに迷って、ついについに買ってしまったわけですが、これは良きでした。残念ながら、数本ムービーを自分のスマホにアップロードしたら、自分のスマホもAce Pro2(Insta360のカメラ)もバッテリー切れになってしまい、本日のブログには、そのムービーもそれを使って撮ってみた写真も、一枚も一秒分も、何も載せられないのが残念ですが、また次回・・・!どうも、ヒトミマリです(*´▽`*)

さて、本日も調査。グラスワールド、念願のハナゴイと戯れるチャンス!ということで、めいっぱい戯れました!キンギョハナダイもたくさん混泳していて、楽しかったです!

セナキルリスズメダイもいました!

なにやら小魚を狙って、俊敏に動いていました。でも、逃げられちゃったみたいで、捕食成功のシーンは見られなかった。

でーっかい、アオリイカのオスにも遭遇しました!一匹だけでしたが、産卵の場所を探しに来たのかな?去年は産卵床に生みに来てくれなかったので、今年は来てくれたらいいなぁ!もうちょっと待っててよ!また準備するからね!!

浅場には、キビナゴの大群がいました。超絶キラキラしていました!!久しぶりにこのキラキラを見られたので、胸がわくわくしました。ずーっと見ていたかったけれど、エキジットの時間が迫ってきたので、最後にまた少しキンギョハナダイと戯れて上がりました!

え?調査って、遊びなん??・・・いやいやいや、皆さまに最高のおもてなしをするために、どこに何がいるか調べてくるダイビングのことですよ!なので、私は今日、どこにキンギョハナダイやハナゴイが多いか確認して、キビナゴの大群がいる場所を見つけてきました!新しいカメラも試して、お客さまがよくお使いのカメラの使い方や特性を知ることもできました!ね、充実したワンダイブだったでしょ?(*´▽`*)

次は、内浦ビーチのアジの壁を、このカメラで撮りたい♪誰か、一緒に内浦行きませんか~?(^o^)/♡笑 もう、あと1か月で終了ですしね~内浦ビーチ!ぜひご相談ください♪

それと、明日、2月17日(火)は、臨時休業日です。明後日、2月18日(水)から営業再開です!私は、2月19日(木)から出勤しております!

それでは、またね~、バイバイ\(^o^)/

 

★追記★

新作のトレーナー&パーカー(Tシャツも?)のデザインの大枠を、だいたい決めました☆テーマは・・・ズバリ・・・・・・あー、やっぱりナイショ!!!言いたいけど、まだナイショ!!でも、頑張っていい感じに仕上げますから、皆さま、どうぞお楽しみになさっていてくださいね♪

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

 

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:6~18℃
  • 水温:18℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

ハナゴイ群れ、キンギョハナダイ群れ、ハナミノカサゴ、ヒレグロスズメダイYg、ウツボ、サビウツボ、アオリイカ、ミギマキ、ホンソメワケベラ、カゴカキダイ、ハナゴンべ、アオブダイ、イラ、ニザダイ、オヤビッチャ群れ、キビナゴ群れ、アカハタ群れ、セナキルリスズメダイ

串本の生きもの

アオリイカ, キンギョハナダイ, ハナミノカサゴ, キビナゴ, ハナゴイ, セナキルリスズメダイ

串本のダイビングポイント

グラスワールド

とっても良い凪でした☆

本日も調査へ

ただいま、新作のトレーナーまたはパーカーの販売に向けて、いそいそと動き出しているマリです!同じデザインで、Tシャツ希望の方はそちらのアイテムでもオーダー可能…!にしたい!!と目論み中( 一一)☆ 皆さん、どうぞ楽しみにしていてください(*´ω`*)♪

さて、今日も調査へスタッフ交代で一本ずつ行ってきました!岩崎さんによると、住崎の深場には今もピンクスクワットロブスター「サクラコシオリエビ」がいるらしいです!これからの時期にピッタリ!桜にちなみ、春を待ちわびている風のお写真をぜひ撮ってみてくださいね。(どんなの?笑)

お写真はマリの愛機TG7のデータでご紹介しますわん♪

まずは、「今なにが見どころ?」って言われたら、まずはこちらです。ホウライヒメジ群れ。よく、根の上でひしめきあって休憩をしています。次から次へ仲間たちが同じところに休憩しに来るので、「おい、せまいやろーが!」「もっとそっち行ってーや!」というやり取りが聞こえてきそうなほどに、ぎゅうぎゅうになっています。

旬といえば、ウミウシもかな!こちらは今日出会ったボブサンウミウシ。派手なやつです。

そして、こちらも串本界隈では上位人気の、ちびクマドリカエルアンコウ。まだ1センチほどです。発見時5ミリくらいの大きさからは急激に大きくなったのに、1センチほどの大きさで現在成長停止中!?かわいいサイズのこの子も、いっちょまえに、あくびしてくれました!かわいいわー!ややピン甘ですが、他のデータを間違って消してしまい、あくびシーンは、これしかない…(´;ω;`)

それから、他の人気種が多すぎて、もはやあまり紹介もされなくなった!?、口内黄色のアデウツボも、元気でした!がおー!

そして、地味にきれいな甲殻類。オシャレカクレエビ。今日も抜群の透明加減でした。

最後はこちら、オランウータンクラブ。もしゃもしゃの毛が、一周回って愛くるしい(笑)オレンジ色の極小の粒が、目です。んん?なんか、目と目の間に、象の鼻みたいなんが写っているなぁ、ナニコレ(笑)

そういう感じで、今日も良い海でした♪ただ、朝イチはやっぱり寒いですし、貼るカイロとあたたかいインナーは必須です。私は寒がりなので、上は4~5枚重ね着、下は2枚重ね着、極厚靴下を着用してからドライスーツに身を包んでいます。年々、一度冷えた体が体温を取り戻せなくなり、冷え性が悪化しています…(笑)女性の皆さん、共に気を付けてましょう!!!🔥🔥🔥(←ちゃんと炎マークになるのかな?実験…)

明日はまた良い凪になりそうなので、久しぶりに外洋へもチャレンジ予定です!!私は体験ダイビングの方をビーチへお連れします!少し前の最高の透視度に戻ってたらいいのになー(*´з`)

ではでは、またねー!!!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

 

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:5~16℃
  • 水温:17℃
  • 透視度:8m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

クマドリカエルアンコウYg、フチドリハナダイ、アデウツボ、オシャレカクレエビ、オランウータンクラブ、ボブサンウミウシ、クダゴンベ、ナカザワイソバナガニ、イソカサゴ、オニカサゴ、トウヨウコシオリエビ、セナキルリスズメダイ

串本の生きもの

クマドリカエルアンコウ, ホウライヒメジ, ボブサンウミウシ, アデウツボ, オランウータンクラブ, オシャレカクレエビ

串本のダイビングポイント

住崎, 吉右衛門

6日ぶり!

調査。

最近、やりたいことが多くて時間が無いです、どうも、ヒトミマリです(*´ω`*) イラストも描きたいし、またTシャツや、パーカーとかも作ってみたいし、シーマンズの制服もモデルチェンジしたいし、あと、最近かわいいハギレを買ったので、ポーチとか巾着とかミニお財布とか作りたい。ミシンとアイロン買わなきゃだなー。本も読みたいし、羊毛フェルトでマスコット作りもしたい!!あぁ、時間が無い!(笑)

さて、今日は、実に6日ぶりの出航です。すかさず乗船、調査へ行ってまいりました。新しい生物を探しているのに、目が合うのはやっぱりいつもの子…THE 安定(笑)

しかし、いつもかわいいガラスハゼ

クダゴンベ

あまり出てきてはくれない、人気者、ハナゴンベ

イサキの群れにも遭遇したのに、透視度がいまいちで残念。

ワニゴチとも出会いました、体に対して大きな口。

そして最後は、水温が下がって、あまり動きたくない南方種、チャイロマルハタ。光がしっかりと当たると、茶色っぽい体に、特徴的な赤いテンテンがついているのがわかるんですが。

という感じで、海がしけたり、お客さんがいなかったりで、なかなか海へ入れないここ数日でしたが、水中はいつものようにいろいろな生き物に出会えて、いつもの串本だな~って感じでした♪

皆さん、遊びにいらっしゃい~(^O^)/♪

本日、カメラ不調、ライト点灯せず、カメラ技術もなかなか不調(笑)で、散々な、マリでした~(笑)

ではでは、またねん( *´艸`)

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:9~13℃
  • 水温:17.6℃
  • 透視度:7m やや白濁
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ、ハナゴイ群れ、クダゴンベ、ガラスハゼ、イソバナガニ、ハナゴンベYg、マツカサウオ、キンギョハナダイ群れ、ヒレボシミノカサゴ、ハナミノカサゴ、サガミリュウグウウミウシ、イサキ群れ、ホウライヒメジ群れ、アカハタ群れ、ウツボ、トラウツボ

串本の生きもの

クダゴンベ, ガラスハゼ, ハナゴンベ, イサキ, ワニゴチ, チャイロマルハタ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

ラッキーでした♪

カメ、イカ、タコ、ニシキフウライ、カエルアンコウなど

眠い…寝ようとすると眠れないのに、寝てはいけない時には眠い…なんてこったぁ!どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日はあさイチ、カメから始まり、途中でアオリイカやツバメウオの群れにも出会えましたよ~!運が良い☆

いつものクダゴンベちゃんは正面顔サービス☆

いつものといえば、テングダイもたくさん群れていました!

かわいいサイズのテングダイも!あ、間違えた、タテジマキンチャクダイ!!

セボシウミタケハゼ、並んでかわいい!

そして、ニシキフウライウオや

マツカサウオもGET!!!

そして最後はこちら、小さなクマドリカエルアンコウYg!初めて見つけたときは5mmくらいだったのに、今や1cmくらいの大きさ。かわいいです♡

そんな感じで、今日は、KOBAYASHIさんご夫妻にお写真をお借りしました!素敵なお写真、ありがとうございました!!いろいろ見られてにぎやかなダイビングでしたね~!!

明日は西風爆風なので、須江へ遠征です!!!( *´艸`)

ではまた~!!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:くもり
  • 気温:6~11℃
  • 水温:17~18℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ、マツカサウオ、マンジュウヒトデ、ヒトデヤドリエビ、ツバメウオ、クロスジギンポ、アオウミガメ、クダゴンベ、コケギンポ、アオリイカ、テングダイ、ハナゴイ、キンギョハナダイ

ヒョウモンウミウシ、ジョーフィッシュ、アカホシカクレエビ、ニセツノヒラムシ、ワレカラ、クロヘリアメフラシ、アヤニシキ卵、タカサゴ、ウメイロモドキ、アザハタ、タテジマキンチャクダイ、ハナミノカサゴ

クマドリカエルアンコウ、アデウツボ、フチドリハナダイ、オイランヨウジ、オランウータンクラブ、クダゴンベ、イソバナガニ、セボシウミタケハゼ、ホウライヒメジ

串本の生きもの

アオウミガメ, クダゴンベ, テングダイ, ニシキフウライウオ, クマドリカエルアンコウ, セボシウミタケハゼ, マツカサウオ, タテジマキンチャクダイ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

冬季休業前の海

明日から4日間お休みです。

串本のマスコットキャラクター「まぐトルくん」。そのかわいらしい見た目は、もうペンギンそのもの。トルコと姉妹都市だからトルコの名前もまぜて、しっかりとトルコの民族衣装みたいなのも着せてもらって、トルコへのリスペクトも織り交ぜつつの名前。巷で話題の?「きもかわ(気持ち悪い、でもかわいい)」や「ぶさかわ(ぶさいくだけど、かわいい)」のよくあるキャラクターとは違って、串本はふつうにかわいいキャラクター・・・と思っていたら!なんと、「まぐトル」の「まぐ」は、「まぐろ」の「まぐ」と本日教わり、びっくり仰天、串本移住5年目の真実・・・!!ペンギンじゃなかったのか!と思ったとたんに、なんだか自分の中で「まぐトル」のかわいさが半減した気がします。理不尽だろうけど、まぐトルくん、そういうこともあるのだよ・・・(笑)どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日は、のんびり癒し系のダイビング、グラスワールドからのスタートです。カラフルなキンギョハナダイたちの群れや、越冬してくれそうなハナゴイたちを見てきました!(紫色のがハナゴイ)

そして、グラスワールドでよく見かけるけれど、本当は深い場所に住む、セナキルリスズメダイ。顔がとてもキレイなお魚です。

午後は少し西風が強く、サンビラへ避難。サンゴパラダイス!カラフルなサンゴを囲み、ゆったりとのんびり2本目も満喫していただきました。

そして、サンビラに多いコナユキツバメガイ。陸上で見たら、ナメクジと見間違いそう?!

そして、なぜこの配色なのか聞いてみたい、イロブダイ幼魚。オレンジと白なんて目立ちそうやのに・・・と、ゲストさんと話題になりました。私が魚だったとしても、なるべく襲われにくい、目立ちにくい色がいいかな。本当はきれいな魚になりたいけど、どんくさいし、泳ぐの遅いし走るの速くないし、すぐ敵に捕まって捕食されちゃいそうだから・・・(笑)なんて、そんなことを思いながら、本日はここまで!(^o^)/

今日お写真をお貸しくださった、aquagenta61さん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!のんびりまったり、癒し系ダイビング日和でしたね♪またサンゴパラダイス行きましょう( *´艸`)

さて、明日から4日間、冬季休業です。皆さまには大変ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

では、また!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:2~12℃
  • 水温:17℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:2.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ、キンギョハナダイ群れ、クダゴンベ、ハナゴイ群れ、カゴカキダイ、ホウライヒメジ群れ、セナキルリスズメダイ

フタスジリュウキュウスズメダイYg、ソラスズメダイYg、モンスズメダイYg、デバスズメダイYg、ヤリカタギYg、ミスジチョウチョウオYg、コロダイ群れ、イシガキフグ、コナユキツバメガイ、ザラカイメンカクレエビ、サビウツボ

串本の生きもの

ハナゴイ, セナキルリスズメダイ, コナユキツバメガイ, サンゴ, イロブダイ, モンスズメダイ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, サンビラ

コケギンポ♡

ゲストさんの好きな生き物を☆

寒いと、なーんにもする気になれないですよね…(*´ω`*)zzz こんな日は、お部屋でぬくぬく寝っ転がって過ごすのが幸せ…( *´艸`) いやいや!!皆さん、こんな日こそ、ダイビングしましょか!笑 どうもヒトミマリです。

今日は、神戸のなっちゃんさんとマンツーマン!あれもこれも、じーっくりと粘って、のんびり潜ってきました♪西風が吹く予報でしたので、1本目・2本目、長い休憩を挟まずに、トントンと2本。最近はこういうスタイルが正解かもですね。西風吹くのやめてほし~。それもこれも、エンリッチだからこそできる技!!水面休息時間が短くても、次のダイビングに影響しづらいというメリット、そして疲れにくい、頭が痛くなりにくい、などといったおまけ的な要素も。まだエンリッチのSPをお持ちでない方は、ぜひぜひ、ご取得なさってください!!当店はエンリッチタンク差額金額もSP講習費も、自慢のお値打ち価格☆

さて、本題に戻しまして、今日観察した生き物たち。まずは、ナカザワイソバナガニ。隠れ上手なヤツです。小さな小さな、黒きヒトミ、あ間違えた、黒き瞳が見えるかしら?

小さな小さな黒き瞳といえばこちら、カンザシヤドカリ。正確には、黒地に黄色いテンテンが散在している特徴的な目。よーく見ると、とてもキレイです。おうちの入り口も、ピンクや黄色で素敵でした。

お次はこちら。白っぽい小さーい丸いのが目ですね、カンザシヤドカリ。小さなハサミやあざやかなオレンジ色もかわいいです。大サービス、正面ショットです。

そして、いま話題沸騰中?!の白いクマドリカエルアンコウYg!1センチを超えてきたような気がしますね。かといってまだまだ小さいので探す時間がいりますが…。かわいいです。もうね、小さいというだけで正義。かわいい。

そして最後は、神戸のなっちゃんさんの大好物、コケギンポ。見てください、この立派なドーム型の目。いつも岩穴の中にいて、敵が侵入してきても手で振り払ったり、防御姿勢もとれない中、凸型になっている目のこの透明の面が、傷つくことはないのかしら?そんなことが起きれば、彼らにとっては大問題になるだろうとは思うのですが…それから、この、顔のわりに大きな唇、ブルン。その中に小さく見える歯、歯、歯。すきっ歯なところもかわいい、コケギンポなのです(*^^*)

そんな感じで、神戸のなっちゃんさん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!!大好きなコケギンポ、またじっくり撮ってくださいね☆

さて、明日はまた週末。西風、あんまり吹かないでくれたら良いなぁ~。跳ねるハシゴに気をつけてくださいね(^o^)/

では、また。

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:2~9℃
  • 水温:17.6℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:2.0m

観察された主な生き物

コケギンポ、カンザシヤドカリ、テンクロスジギンポ、ハナゴイ、キンギョハナダイ群れ、アカゲカムリ

チャイロマルハタ、クマノミYg、クマドリカエルアンコウYg、オイランヨウジ、フチドリハナダイ、トラウツボ、ナカザワイソバナガニ、クダゴンベ、イソバナガニ

串本の生きもの

コケギンポ, アカゲカムリ, クマドリカエルアンコウ, カンザシヤドカリ, ナカザワイソバナガニ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド

大好きなカエルアンコウに会いに…

リベンジしました!!

今日は良いことが二つありました!一つは、社長が「無くした!あれ、どこいったんやろ、大切なものなんです…!」と言っていた、「大切なもの」が見つかったこと。もう一つは、昨日も探して探して探しても会えなかった、白いちびクマドリカエルアンコウに再会できたこと!昨日来てくださったゲスト様たちには申し訳ない限りなのですが…少し移動していました!ーーーそんな1日でした、どうもヒトミマリです(*´ω`*)

今日はYOSHIさんとマンツーマン!カエルアンコウ大好き、YOSHIさん。ちょうど、1週間前に白いちびカエルと、白いちびちびクマドリカエルアンコウを見つけたところだったので、早くYOSHIさんにご紹介したいわぁと思っていたこの1週間。長かったです…(笑)

なんとあさイチ便では、どちらのカエルアンコウも、探しても探しても見つからず、まさかの2匹とも見つからずのエキジット。YOSHIさんも私もガックシでしたが、2度目のトライ!!リベンジですね。無事に出会えました!!

もいっちょ! 出会った時は1.5cmくらいだったのに、だんだん大きくなり、今は2cmはありそうです。

でも、この子はまだ小さいです!白くまこと、白いクマドリカエルアンコウ!遠目で見るとこんな感じ。どこにいるでしょうか!?

出会った時は5mmくらいでしたが、この子も1cmはありそうなサイズになってきました!そう思うと、カエルアンコウの成長速度って早いですねぇ!!びっくり!!この子が3cmとか5cmとかくらいの大きさになるまで、観察を続けたいです。どこにも行かないでね~!!!

そして、お次は派手な脚!!ミナミトゲアシガニ。色彩豊かなカニ。赤い目、黄色と赤(黒っぽい?)の縞模様の長い脚!水槽飼育の際は、立派な「コケ取り名人」であると、AIが教えてくれました(笑)

そして、最後はこちら!タスジウミシダウバウオ!!小さくてかわいい、でもほとんど動かない、良きモデルちゃんだったようです☆すてきなおうち!

そんな感じで、YOSHIさんに、カエルアンコウを心ゆくまでじっくりと観察していただけて、喜んでいただけて、良かったです(*^▽^*)

素敵なお写真をたくさん撮っていただき、YOSHIさん、ありがとうございました!!

さて、週末、また風が吹くのか??もう寒波いいって…もう西高東低いいって…(困)お願いだから、西風はもう勘弁してほしいよ。ラダーが跳ねる、アンカーロープ切れる。やめてくれー!

じゃ、また、ね(*^▽^*)

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

 

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:4~13℃
  • 水温:18.8℃
  • 透視度:15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

ホウライヒメジ群れ、テングダイ、コガネスズメダイ群れ、アデウツボ、オイランヨウジ、イロ?オオモン?カエルアンコウYg、クマドリカエルアンコウYg、オランウータンクラブ、ナカザワイソバナガニ、クラカトアウミウシ、タカサゴ群れ

串本の生きもの

クマドリカエルアンコウ, タスジウミシダウバウオ, カエルアンコウ, ミナミトゲアシガニ

串本のダイビングポイント

住崎

爆風&雪の翌日は?

あれこれ捜索

「今日はサバの味噌煮、作ってん!」と自慢げにライン。和食を作れるオンナになりたいと一念発起し、前日スーパーで買った半額の魚。ムム、少し辛いなぁ、醤油入れすぎたんか?そういえば、これ、2切れでいくら(何g)やったんやろか?どれどれ…さっきポイッとよけた、魚が入っていた白いトレー。それに半分ほどくっついたままのラップに目をやると…あら!これブリって書いてるわ!!自分でも驚き、昨日はブリとわかっていて買ったはずなのに、日が変わって、脳内でブリがサバに自動変換。私の脳は、バグがデフォルトみたいです(笑)間違えて、ブリの味噌煮作ってしまったオンナ、どうも、ヒトミマリです。まぁ、それなりに美味しかったけどね。

さて今日は私の携行TG7のデータでお届けします。まずは、かわいいかわいいこの子。白いカエルアンコウ。発見時より少しずつ大きくなってきました!でも毎回、隠れ上手で、かわいくてかわいくて、ちょっと憎い子。

お次は、オイランヨウジ!なんと、再会できました。前と同じ子かしら?会えて嬉しい、ねぇ、元気だった?

そして、黒いクマドリカエルアンコウ。この子もだんだん大きくなってきましたねぇ!明日はカエルアンコウ大好きさんがいらっしゃるので、明日もカエルアンコウたくさんご紹介したいなぁ!明日もここにいてね!!

そして、白いイソギンチャクに住んでいた、クマノミの子ども。小さい体を震わせるように、寒い海中を生き延びています。頑張って!!

最後は、ホウライヒメジと、オレンジ色が鮮やかなキンギョハナダイ。遠くまでずらっと群れているホウライヒメジは、いつ見ても「おおおー!」ってなります。冬の風物詩。なぜここに集まりボーッと過ごしているのかはわかりません。それぞれ、クリーニングしてもらったり、時々ご飯探してたり、まれに求愛してたり(そしてほぼフラれている)、思い思いに過ごしている魚たちです。

昨日は本州最南端のここ、串本でも雪が断続的に降り、陸上で過ごしていても凍えるような寒さでしたが、今日はそれに比べるとまだ暖かかったです。水中は17~18℃、ビーチは16℃でした。寒いからなのか、シーマンズビーチのイソギンチャクがめちゃくちゃ縮小し、住んでいたクマノミも1匹もいなくなっていて、悲しかったです。早く暖かくなってほしいですね。

それでは、また明日(*´ω`*) 温かくして過ごしてね!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:1~9℃
  • 水温:ビーチ16℃、ボート17~18℃
  • 透視度:15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

サザナミフグ、タカノハダイ、オキゴンベ、アオヤガラ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、トゲチョウチョウオ、メジナ、ニザダイ、ソラスズメダイ、トノサマダイYg、アオリイカYg、キタマクラ、アオウミウシ、キリンミノカサゴ、ゾウリエビ

タカサゴ、アカエイ、ヘラヤガラ、ホウライヒメジ、テングダイ、イシガキフグ、スジアラ、コガネスズメダイ、オイランヨウジ、クマノミYg、フチドリハナダイ、アザハタ、ウツボ、マンジュウヒトデ、カエルアンコウYg、クダゴンベ、イソバナガニ

クマドリカエルアンコウ、アカエイ、ハタタテハゼ、イラ、ツユベラYg、コケギンポ、クダゴンベ、セレベスゴチ、ネジリンボウ、ジョーフィッシュ、アカハタ、ハナゴンベ、キンギョハナダイ、ハナゴイ

串本の生きもの

クマドリカエルアンコウ, ホウライヒメジ, クマノミ, オイランヨウジ, カエルアンコウ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, シーマンズビーチ

ちびカエルアンコウ運☆

最強寒波!寒かったですが、行った甲斐はありましたよ!!

本日は振替出勤、どうも、ヒトミマリです(*´ω`*) 今朝は「わたし出ますよ~」と昨日言ったのを後悔するほどの寒さで、外気温が1℃とかの中のあさイチ便はけっこう冷えました~!ひぇ~!!!ーーーしかぁし!!今日は良き出会いもあり、水中は私たちを歓迎してくれました!!

まり&WAKAKOさんのマンツーマンでしたので、もう、私の知るネタぜ~んぶ、ぐわーんと回ってきました!!最近教えていただいた、ハナゴンべ・フチドリハナダイももちろん、ばっちり観察できました\(^o^)/♪

さてではお写真!まずは、こちら、イシヨウジ。からみ合って~、ラブラブなのか~、そうでもないのか~(笑)

お次は、ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ。ピカチュウ、って名前と発音がかわいいよなぁ~。

そして、一昨日見つけた、ちびカエルアンコウ。隠れるのが好きみたいで、今日も顔しか見せてくれませんでした。ちっさい♡

そして、やたら手足の細長いやつ。クビナガアケウス。ピカチュウと反対で、名前と響きが、カッコいいやつ☆

さびウツボはせまーい穴から顔を出す二匹。仲良さそうに見えて仲激悪で、お写真左側の子に右側の子は怒られて、このあと追い出されてました(笑)

そして、こちらは良い距離感で、ヒトデヤドリエビ二匹。白い子とすじ入りの子。柄も色も個体差、エビカニ、おもしろいです。

そして最後はこちら、ちびちびクマドリカエルアンコウYg!!5mmくらいの小さな子でした!!たまたま目が合って今日見つけました!!寒い中頑張った甲斐がありましたね~♡まだ体が小さいので、目が大きく見えますね!かわいい( *´艸`)

そんな感じで、今日はお写真はWAKAKOさんにお借りしました。素敵なお写真、どうもありがとうございました♪最近なぜか小さいカエルアンコウとよく目が合うので、今日も新メンバー(白クマドリカエルアンコウYg)と出会い、WAKAKOさんにも喜んでいただけて良かったです!

今日は午後便かなりの西風で、久しぶりにアンカーロープが切れるかと冷や冷やしました。船長だったしょうちゃんも「2回くらいやばいと思った」と、終了後は安堵の表情。こういう時は、ラダーが跳ねるので、エキジット時、くれぐれもご注意ください~(*_*; そして、最強・最長寒波は居座るようで。しばらく西風が続きそうです・・・!明日はクローズかなぁ・・・??どうなる??今後の予報にご注意くださいね☆

ではでは、また~!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:1~9℃
  • 水温:18~19℃
  • 透視度:午前は10~15m、午後は8m!
  • 波高:1.0~2.5m

観察された主な生き物

ハナゴンべYg、マルスズメダイYg、マツカサウオYg、カゴカキダイ、インドヒメジ、黒クマドリカエルアンコウ、カンザシヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ、クロスジギンポ、コケギンポ、ガラスハゼ、クダゴンベ、ネジリンボウ、ハナゴイ

ウデフリツノザヤウミウシ、モンツキベラYg、コマチテッポウエビ、タカサゴYg、キンギョハナダイ群れ、マダライロウミウシ、ヒロウミウシ、サビウツボ、オレンジのヨコエビ、ヒトデヤドリエビ、クビナガアケウス、オランウータンクラブ、ニシキウミウシ、ジョーフィッシュ

ホウライヒメジ群れ、テングダイ、アデウツボ、サラサウミウシ、白クマドリカエルアンコウYg、オオモン?カエルアンコウYg、イシヨウジ、ツバメウオ、フタスジリュウキュウスズメダイYg、ヒトエガイ、ウメイロモドキ群れ、タカサゴ群れ、アオウミガメ、クダゴンベ、イソバナガニ、ナカザワイソバナガニ、ミドリリュウグウウミウシ、クモガニ、セボシウミタケハゼ

串本の生きもの

クマドリカエルアンコウyg, ウデフリツノザヤウミウシ, ヒトデヤドリエビ, イシヨウジ, サビウツボ, クビナガアケウス, カエルアンコウYg

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

ミッション、コンプリート!

狙っていた子に出会うことができましたよ!

いちごの季節になりました。スーパーでイチゴがギリギリ500円台なら、ついつい買ってしまう、幸せボンビーガール、どうもヒトミマリです(*´ω`*) なんだか、すーぅごぉぉっっく、お久しぶり。12月27日のブログを最後に消息を絶っていた私ですが、まだ、シーマンズにいますよ!(笑)夏が終わって、冬になって風邪ひいて、そのまま死んだんかと思った~って・・・、私はナンヨウハギ(ドリー)かぁっっっっ!!(笑)

さて、今日はNさんとマンツーマンで!リクエストはフチドリハナダイ!

ドーン!説明不要、はいキレイです!!私の好きな配色、黄色・ピンク・紫!

そして、移動中に、たまたま目が合った!!白いちびカエルアンコウ!1.7cmくらい?小さすぎて、目がすりごまサイズです!

それから、タスジウミシダウバウオ!お写真を撮っていただきにくい場所にいましたが、ばっちり撮っていただきました!かわいい子です(^o^)/

それから、全身あみあみタイツ、マツカサウオ。目がどこだかわかりにくい。500円玉くらいのサイズ、かわいい♪でも、なかなかこっちを向いてくれないのよね・・・

そして最後、赤松ダイバーズの赤松さんから教えていただいた、ハナゴンべの子ども!!小さかった~♡かわいかった~♡とってもキレイです!!

キレイでお写真を選びきれなかったので、2枚とも載せちゃう!赤松さん、情報、ありがとうございました!!

そんな感じで、お話していた生き物には全部出会えましたし、カエルアンコウのおチビちゃんに出会うというラッキーもありました☆

Nさん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!!

それでは、また。ばいばーい。

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:くもり のち はれ
  • 気温:9~17℃
  • 水温:18.6~18.8℃
  • 透視度:10~12m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

アデウツボ、カエルアンコウYg、ミドリリュウグウウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、フチドリハナダイ、クラカトアウミウシ、クダゴンベ、テヌウニシキウミウシ、ホウライヒメジ群れ、テングダイ、メジナ群れ、サキシマミノウミウシ、ワモンダコ、ウデフリツノザヤウミウシ、フタスジリュウキュウスズメダイYg

カゴカキダイ、コケギンポ、クロスジギンポ、テンクロスジギンポ、キンギョハナダイ群れ、ハナゴンべYg、ハタタテハゼ、アカハチハゼ、マツカサウオYg、イサキ群れ、コガネミノウミウシ

串本の生きもの

ハナゴンベ, タスジウミシダウバウオ, マツカサウオ, カエルアンコウ, フチドリハナダイ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド