まり のすべての投稿

うねりと、にごりと、あなたと、わたし…

昨日の夜の爆しけの影響で本日も

明日から冬季休業!今日の夕方の電車で実家に帰ります!!どうも、ヒトミマリです(*´ω`*) 時間が無いので、サクサク行きますね(笑)

本日は修行のような、にごりと、うねりと、低水温(笑)。そんななかで、TG7使用開始2日目のちえちゃんさんから今日も素敵なお写真をお借りしました!!

まずは、本日の水中、こんな感じでした。明るい黄色でいつもは目立っているテングダイですら、うっすら見えているかなー…くらい!

でも、マクロは余裕~♪と、いうことで作戦変更!
ひょこひょこ歩く姿がかわいい、アカゲカムリ♡毎日でもご紹介したい!

こちらは、ビシャモンエビ!背中のとげとげがカッコいい。下側にももう一匹写ってる☆

そして、個人的に派手ハデでお気に入りのヤドカリ、ベニワモンヤドカリ!!こっち向いてますね~!

そして、最後は、シラユキモドキ!!7ミリくらいの大きさでした!小さいー!かわいいー♡

そんな感じで、マクロはいろいろ出会いました。しかし、爆しけの影響でなのか、ダイバーがつかんで体を支えようとして意図せず折ってしまったのか、わからないけど、大きな立派なサンゴがバキバキに割れて地面に落ちていたりして、ちょっと衝撃的で悲しい気持ちになる場面もありました。うねりがあるのは仕方がないので、うねりに体を揺られても、サンゴや生えものなどに影響を与えないところを泳ぐのが良いですね~!今日のマリチームは環境にもとっても気を使ってくださって、上手についてきてくださり、安心してガイドできました!ありがとうございました(*´ω`*)♡透視度が悪い日は、はぐれないようにするだけでも大変ですが、水中では生き物たちがたくましく生活していたので、こちらが勇気や元気をもらう3ダイブとなりました。ハードな海でしたが、皆様、ありがとうございました!!!(*^^*)
そして、ちえちゃんさん、今日も素敵なお写真をたくさんお貸しくださり、ありがとうございました♡またお願いします♡

さて、冒頭にも書かせていただいた通り、明日から4日間、最後の冬季休業となります。皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします!!4月10日(金)からこの4月1日入社の新人社員を含めて、新体制で営業再開です!常勤スタッフが5人となった、新しいシーマンズクラブを、今後ともよろしくお願いいたします!!

ではでは、またね~(*^▽^*)♡♡

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:17~20℃
  • 水温:18.6~18.8℃
  • 透視度:2~3m
  • 波高:2~3m

観察された主な生き物

コケギンポ、クロスジギンポ、アカゲカムリ、ガラスハゼ、アカツメサンゴヤドカリ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ナカザワイソバナガニ、セボシウミタケハゼ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、シラユキモドキウミウシ、イラ

ヒメイソギンチャクエビ、ビシャモンエビ、ムラサキウミコチョウ、ベニサンゴヤドカリ、ノコギリヨウジ、ワレカラ、オランウータンクラブ、アマミスズメダイYg、アカスジカクレエビ

ムラサキウミコチョウ、アカツメサンゴヤドカリ、ヒョウモンウミウシ、ワレカラ、テングダイ、ホウライヒメジ、ムチカラマツエビ、ベニワモンヤドカリ、イソバナガニ

串本の生きもの

テングダイ, アカゲカムリ, ビシャモンエビ, ベニワモンヤドカリ, シラユキモドキ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, 住崎南

TG7デビュー☆

TG2から、TG7へ(^O^)/

「カラムーチョ」と「暴君ハバネロ」と「わさビーフ」だったら、どれも辛いお菓子なのですが、どれがお好き?私は「わさビーフ」、「カラムーチョ」、「暴君ハバネロ」の順で好きです(*´ω`*) あ、どうも、ヒトミマリです!

今日は久々のガイド!うれしい♡ちえちゃんさんとマンツーマンで、午前2本がっつり60分ダイブしてきました。予報だと、かなり厳しいぞ、ということで、なんと串本町内のダイビングショップはすべてクローズ、皆さん今日の爆風(予報)に備えて昨日のうちに港の中にしっかりと船じまいされてました。そんな中、うちはボスの「イケるで」のGOサインを踏まえ、風と波の様子を見ながら行ってきました!!

まずは、幸先の良いスタート!カメちゃんに出会いました!のんびり朝寝していたかわいい子ちゃんです♡「おはよー」と出てきてくれたところで一枚パシャリ☆ちえちゃんさん、ナイスフォトです♡

お次はアマミスズメダイの幼魚。目の上の青いきれいなラインが、かわいいです。まだまだ小さく1.5~2.0センチくらいです。

そして、イソギンチャクモエビ。鮮やかなオレンジ色と白色の子。体に入る模様まで、しっかり写ってます。

それから、こちら、本日見つかりました、フリソデエビ!!まだ小さめでしたが、あまり隠れもしないで、せまーい穴からこちらをのぞいてました。久しぶりの出現に、歓喜の声です。しかし、ちょうど今日、この後から爆風が吹き、海がしける予報なので、今日をひとまず耐えてくれるか心配なのと、それとこのあとも長くとどまってくれるよう祈りつつ、明日も行けたらチェックしに行かなきゃ! 

そして、ちえちゃんさん発見の、ムチカラマツエビ2匹、ペアだろうねぇ♡ラブラブ!

そして、それにそっくりの、キミシグレカクレエビ。見分け方は、顔と頭の後ろ部分のボコボコです。パッと見るだけじゃ、わかりにくいので、写真判定がおススメ☆

そんなかんじで、私と同じ、甲殻類もお好きと言ってくださるちえちゃんさんなのでした♡嬉しい(*´ω`*)♡ 新しくご購入された、TG7のカメラの使い心地はいかがでしたか?オリンパスのカメラ、前にお使いになられていたTG2からの、最新機種TG7は、ピントが合うのも早いし、レンズも明るいし、画質も良く、とってもグレードアップした、本当に良きカメラですから、これからもたくさん、素敵なお写真を撮ってくださいね♡

ということで、本日は、ちえちゃんさんからお写真をお借りしました!Newカメラでの、とても素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!!

明日は、海どうなってるかなぁ?最近雨ばかりで、濁った川の水が入るため海が濁りがち。そして、この爆風でしけて、海の生き物たちにとってもダイバーたちにとっても過酷な感じです。でも、魚たちにとってはこんなこと日常茶飯事なのかな?とにかくこの南うねりと、爆風の影響が早く引いてくれることを祈って、今日はここまで(*^^*)

またね!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:くもり のち 雨・嵐
  • 気温:13~19℃
  • 水温:18.6℃ カイロが必要な水中に逆戻りです!
  • 透視度:8~10m
  • 波高:午前中は1.0m、、、午後は爆風、大しけ、波高不明!

観察された主な生き物

イラ、ハナゴンベYg、ハナゴイ群れ、キンギョハナダイ群れ、アオスジテンジクダイ、マルスズメダイYg、ヒメイソギンチャクエビ、ニシキカンザシヤドカリ、フリソデエビ、ネムリブカ、アカゲカムリ、コケギンポ、アオウミガメ、カゴカキダイ群れ、ウツボ、ネムリブカ、アオリイカの卵

ボラダイルツノガニ、オルトマンワラエビ、イソバナガニ、クジャクケヤリ、オトヒメエビ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、コガネミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ホウライヒメジ群れ、ウメイロモドキ群れ、テンクロスジギンポ、テングダイ、オランウータンクラブ

串本の生きもの

アオウミガメ, フリソデエビ, ムチカラマツエビ, イソギンチャクモエビ, アマミスズメダイyg, キミシグレカクレエビ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前

春らしい陽気のなかで

海の中も季節がうつろいます♪

まだ冷蔵庫に豆板醬たくさん残っているのに、もう無いと勘違いして新しい豆板醤を買ってしまった。あれ、そんなにたくさん使わないから余っちゃうんだよな~。しばらくピリ辛おかず作りまくるかな~!どうも、ヒトミマリです!お久しぶりですねぇ。なんと、ブログを書くのは1か月ぶり??皆さん、今年度もよろしくお願いしますね♡

さて、今日は岩崎チーム、ナースさんからお写真をお借りしました!

まずは、私の大好きなカメちゃんから!このつぶらな瞳、かわいい。何回見てもかわいい。何かを見つめているカメちゃん、かわいい。

そして、私が好き、といえば、ピンク♡こちらはフタイロハナゴイ。アカシマシラヒゲエビの、クリーニング待ちっぽいですね。

クリーニング待ちといえば、こちらも。コロダイの隣にいる、モヨウフグ。特徴的な顔面。いかつい歯に、ちょっと目つきの悪い、ボヨンとまるっこいヤツ。この歯でギリギリ・ガチガチはされたくないな~。怒らせないようにしよう(笑)「ちょっとお隣すみません」「順番待ちですか、抜かさんといてくれたら別に隣にいてもいいですけどね」なんてやり取りを、してたら面白いのにな。

こちらは、マダコ属Sp-5らしいです。変な形~。手のひらに乗せて、両手で包んでぐにゅぐにゅしてみたい。←だめですよ。(笑)

最後は、ホタテツノハゼのお写真でお別れです。長い冬を超え、やっと穴から出てくる気になったみたいです。これから水温もどんどん上がってきたら、過ごしやすくなるね。もうしばらくの辛抱だね~、がんばれ。

そんな感じで、ナースさん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました(*^▽^*)

それで、えーっと、いつもどんな風にブログ締めくくってたかな~?久しぶりに書いたから調子が出ませんわ(笑)

またね(*´ω`*)

あ!!!そうそう、新作アパレル発売中です!!ぜひご覧くださいませ♡

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:9~19℃
  • 水温:18℃
  • 透視度:10m
  • 波高:0.5m

 

串本の生きもの

アオウミガメ, ホタテツノハゼ, フタイロハナゴイ, モヨウフグ, マダコ属

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, アミハタ

♡新作アパレル販売中♡

トレーナー・パーカー・Tシャツ・長袖Tシャツ、好評販売中!

今回はなんと、4種類!!!

ハロー!どうも、ヒトミマリです(*´▽`*) お久しぶりです!皆さまお元気ですか?

さて、今回、新作のアパレル販売が大変ご好評でしたので、めでたく、期間延長となりました!!テーマは「近年、串本を賑わわせてくれた生物たちと、その仲間たち!」です。注目していただきたいのは、カメの甲羅のグラデーション、そして、穴からちょこんとのぞくミジンベニハゼのペア、それから、ハナゴンべやアサヒハナゴイの美しい色彩・・・(*^_^*) こだわりだすと止まらない私が、心を込めて描きました。ただ、パーカーとトレーナーと長袖Tシャツに関しては、期間限定の受注販売のみとなります。Tシャツに関しては、ブルーオーシャンフェス会場と当店の店内でも販売予定です。

ご案内事項が、さまざまございますので、下記の注意事項をよくお読みの上、ぜひこの機会にご注文下さい!!お待ちしてまーす♡

●トレーナー、パーカー、Tシャツ、長袖Tシャツ
基本色:白生地に黒文字、もしくは、黒生地に白文字のみ(基本、2色展開)
サイズ:S~XL
※XXLとXXXLは、金額UPしますがご用意できます。XXLについては、トレーナーとパーカーは赤い★印付きのものからお選びいただけます。ぜひご相談ください。
※ユニセックスでのお作りとなります。
素材:すべて、綿100% トレーナーとパーカーは、長い期間着られる裏パイル地 10.0オンス

下記、イメージ画像です!(プリント範囲など多少違いが生じる場合があります。)

●トレーナー、パーカー、Tシャツ、長袖Tシャツは、期間内にご注文いただいた分に関しては、1着につき、プラス¥200にて、服の色、胸元と背中の文字の色(文字の色は3か所とも同じになります)をご指定いただけます。トラブル防止のため、服の色は、色名称と色番号も併せてお知らせ下さい。
下記の色見本をご参考になさってください。

☆★トレーナー★☆(期間限定の受注販売のみ)

※アッシュ 005 は、メーカー指定でプラス¥1100(+色指定料¥200=計プラス¥1300)かかります・・・

☆★パーカー★☆(期間限定の受注販売のみ)

☆★Tシャツ★☆(基本色の白と黒は限定枚数ご用意あり。その他、まりの気まぐれにその他のカラーをご用意するかも!?ただし、基本色以外は各色、各サイズ数枚のみ!!)

☆★長袖Tシャツ★☆(期間限定の受注販売のみ)

 

☆★文字の色★☆

●ご注文後の、変更、キャンセル、返品、交換を承れません。ご了承くださいませ。

●トレーナー   S~XL ¥5000、 XXL ¥5500
パーカー   S~XL ¥6000、 XXL ¥6700
Tシャツ     S~XL ¥3500、 XXL ¥3700
長袖Tシャツ  S~XL ¥4000、  XXL  ¥4200

(全て税込。色選択される場合はこれに、プラス¥200/1着 かかります。)

●サイズ感について

まず、Tシャツは、35周年記念Tシャツと同じサイズ感で大丈夫かと思います。同じメーカーの商品です!!

Tシャツサイズ

 

トレーナーサイズ

パーカーサイズ

モデル着用写真なし・・・

長袖Tシャツサイズ

 

●5月末締め切り分は6月末頃、6月末締め切り分は7月末頃、完成の予定です。
9月末までにお越しいただける方の分は、お店でお預かりさせていただきます(お支払いはご来店時でかまいません)。
10月以降にしか来られない方は、着払いにてお送りさせていただきますので、ご住所・お電話番号・ご希望のお届けお時間をお知らせ下さい(お振込みまたは書留にてお願いいたします)。

 

ご注文方法

ご注文は、メールにて必要事項をご記載いただくか、または店頭にて書類にご記入いただく形でのみ、承ります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。ダイビングのご予約がない方も、【Tシャツの注文のみ!】など、わかるようにご記載いただき、ホームページのご予約フォームからでも承ります。

受付業務は、ヒトミマリが承ります。その他のスタッフがご対応させていただいた場合は、必ずメールアドレスかお電話番号などのご連絡先をお伝え下さい。追ってご連絡をさせていただく場合がございます。

 

【アパレルご注文用テンプレート】※コピー&ペーストしてご利用ください。

お名前:
ご連絡先:
ご希望の服の種類:トレーナー、パーカー、Tシャツ、長袖Tシャツ
※↑ご不要なものは、文字を消してください↑
ご希望の色:服の色の名称『  』、文字の色の記号&番号『  』
※基本色以外のご注文は、プラス¥200/1着かかります。
※色変更のご希望が無い方は、服の色『白』または『黒』とだけご記載ください。基本色で作成させていただきます。この場合は追加料金不要。
サイズ:
次回ご来店予定:  月  日 ごろ
※次回ご来店予定が10月以降または未定の方や、お急ぎなどで、着払でのお届けをご希望の方は、ご住所・お電話番号をご記載ください。「今すぐにはスケジュールがわからないけど、だいたい夏までに行くよ!」などという方はその旨ご記載ください。10月以降までのお取り置きは、基本ご遠慮いただけますと助かりますが、どうしても無理な場合はご相談ください!

 

TEL: 0735-62-1258
Mail: info@nankiseamansclub.com

 

 

受付期間

2026年3月29日(日)~2026年6月30日(火)

5月末締め切り分は6月末に完成予定、6月末締め切り分は7月末に完成予定です!

 

●イラスト参考用拡大画像

左胸元イラスト

↑背景はイメージとして紺にしています。

 

背面イラスト

 

たくさんの方に、おそろいで着て来ていただく日を夢見ています!

それでは、皆さま、ぜひぜひ、ご検討ください!渾身の一作、気に入っていただけますと、とても嬉しいです(^o^)/♡

よろしくお願いします(*´▽`*)♡

ではでは~!

 

 

トップに戻る

ロケット「カイロス3号機」打ち上げ延期!

もったいぶるなぁ~(笑)

本日打上げ予定だったロケット「カイロス3号機」、宇宙へ向けて、発射ならず。天候調査の結果、としか情報を得ておりませんが、はるか上空の何かが良くなかったのでしょう。

しかし、串本の地では、お天気も良く海も穏やかで、1日通してゆったりとポカポカ、よき1日です。どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日は、ちえちゃんさんとマンツーマン!お写真もたっぷりとっていただき、水中も縦横無尽に楽しんでいただきました♪

まずは、かわいい正面顔のフグさん♡完全に、ちえちゃんさんと、見つめあってますね!

お次は、ちょっとレアなニシキカンザシヤドカリ。爪がドット柄でかわいいです♪

そしてこちらが、ニシキつながりで、ニシキウミウシ。まだ若い個体なので紫色です。でも、お尻の方に柄が入ってきており、色柄の変化が楽しい成長過程です。

春らしく、桜色のコシオリエビも無事会えました!サクラコシオリエビ、良き名前☆

ピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシは、マルマルしてました。いっぱい食べてました♪

そんな感じで、いろんな生き物たちとたくさん出会えた1日でした!

ちえちゃんさん、素敵なお写真、ありがとうございました(*^▽^*)♪ いつもかわいいお写真♡次にお会いするときはNEWカメラ!楽しみですね♪これからも、かわいいお写真をたくさん撮ってください(*^^*)

さて、明日から4日間、冬季休業となります!休み明けからまたよろしくお願いいたします(^O^)/

ではまたね~!!

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:8~19℃
  • 水温:19℃
  • 透視度:8~10m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、ハナゴイ群れ、キンギョハナダイ群れ、フエヤッコダイ、アカホシカクレエビ、アオウミガメ、カンザシヤドカリ、アカツメサンゴヤドカリ、イラ、クダゴンベ、ガラスハゼ、コケギンポ、クロスジギンポ、ハナゴンベYg

サクラコシオリエビ、ホムラチュウコシオリエビ、キクチカニダマシ、トウヨウコシオリエビ、タレクチウミタケハゼ、オトヒメエビ、クジャクケヤリ、ニシキウミウシ、オイランヨウジ、ホウライヒメジ群れ、クダゴンベ、イソバナガニ、コマチガニ、イシガキフグ、ニシキウミウシ

ミツボシクロスズメダイYg、メガネゴンべ、フタスジリュウキュウスズメダイYg、ニザダイ群れ、メジナ群れ、イサキ群れ、ヒラメ、アメフラシ、アヤニシキ卵、ニシキウミウシ、アオウミウシ、アカエイ、クマノミYg

串本の生きもの

ウデフリツノザヤウミウシ, ニシキウミウシ, イシガキフグ, サクラコシオリエビ, ニシキカンザシヤドカリ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 吉右衛門

窒素がたまる・・・!(笑)

ローーーングダイブ!

長時間潜ると、ねむーいし、だるーいし、あくびばっかり出ちゃう。これ、一種の窒素良いみたいなものですね。今日は3本とも約60分の長時間ダイブ。ちょっと頑張りすぎちゃいました(笑)どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日はNさんとSACHIさんにお写真をお借りしました。

あさイチは、なんと、エントリーしてすぐに、マダラトビエイに遭遇!しかし、ガイドもゲストさんもカメラ間に合わず・・・(笑)

気持ちを切り替えて。
美しいところにいた、トウヨウコシオリエビ。

そして、深場にわずかに確認、クジャクケヤリ。光っているようで、とてもキレイ。

キクチカニダマシは、今日も元気に、派手ハデでした☆

そしてこちらは、ピンクのフサフサ、サクラコシオリエビ!!無事に会えてよかったです♪

お食事中らしい、ヨイミヤミノヒラムシは、2匹並んでます。ちなみ名前は、ヒラムシ好きのNさんに教わりました☆「かわいいなぁ、一生懸命ウミウシに擬態して生きてるんですよ!」 Nさんの、ヒラムシ愛・・・(*´ω`*)

テングダイのペア、仲良し♪かわいいわぁ♡

そして、最後は、体長1センチぐらいの、コウワンテグリ(多分)。小さすぎて、目線の先で、偶然スッと動いてくれなかったら、きっと気づかなかっただろうな~!かわいかった♡♡

そんな感じで、Nさん、SACHIさん、素敵なお写真、かわいいお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!!今日も、水中は透視度良好。水温は18~19℃、陸上も水中と同じくらいの気温で、1日通して快適に過ごせました。だんだんと、春が近づいてきていることを感じます。店前の駐車場の桜も、小さなつぼみを付け始めました。嬉しいですね、過ごしやすい季節。こうして、穏やかに季節がめぐっていきます。何が言いたいかって・・・「冬眠ダイバー、目覚めよ!!」って話です(笑)皆さん、お待ちしてますね(*^^*)

ではでは、また~!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ~くもり
  • 気温:11~19℃
  • 水温:18~19℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

ビシャモンエビ、コケギンポ、ハタタテハゼ、アカハタ、ハナゴイ、アメフラシ、ヒレボシミノカサゴ

オトヒメウミウシ、ホムラチュウコシオリエビ、トウヨウコシオリエビ、キクチカニダマシ、タレクチウミタケハゼ、ネッタイミノカサゴYg、フチドリハナダイ、オイランヨウジ、コウワンテグリYg、マダライロウミウシ、クダゴンベ、ソウシハギ、クダゴンベ

オランウータンクラブ、ウデフリツノザヤウミウシ、クモガニ、マダラトビエイ、ハナミノカサゴ、サビウツボ、アザハタ、オオモンカエルアンコウ、ウメイロモドキ、タカサゴ群れ、ジョーフィッシュ

串本の生きもの

テングダイ, キクチカニダマシ, サクラコシオリエビ, クジャクケヤリ, トウヨウコシオリエビ, ヨイミヤミノヒラムシ, コウワンテグリ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

透視度UP☆

快適・ノンストレスダイビング!

なんだか急にあたたかくなってきた、ここ数日。昨日も今日も、そんなに寒くなく、水中も19~20℃、季節先取りです☆寒くないのが何より嬉しい!どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

さて、昨日はいろいろな魚種の鍋、わいわい盛り上がりました。ニザダイやブダイは少し磯臭く、イラは意外と小骨があり、当然のことながら高級魚キンメダイとブリは想像通りの美味で、いろいろ食べ比べるも楽しき鍋でした♪ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

今日の海は、透視度が昨日よりもさらにグンとUP☆島野は「50m見えてる!!」と大喜びでしたが、島野は本日は潜っておりません。いつもの透視度3割増し社長です(笑)でも、実際に、25~30mくらい見えていて、船の上からでも水底が見えるほどのスケスケ具合でした。透視度が良くて、青くて、すごくきれいな良い海でしたよ!

生き物のお写真は、やいちゃんさんからお借りしました。まずは、ウミウシ界の、個人的No.1アイドル、ゾウゲイロウミウシ。真っ白でありながら、真っ白でない、この透き通るような美しい色。ふちに向かってわずかに見える薄紫の色彩と、黄色とピンクの触覚&二次鰓(エラ)。たまたま通りがかったところの下にいました!明日も会えたら、ぜひ皆さんにご紹介したいです。

ニシキフウライウオはふわふわと浮遊していました。同じところにいてくれないと、わからなくなりそう~(;^_^A お写真からもわかるように、やいちゃんさんと、しっかり目が合っていたみたいですね!

ピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシは、交接を始めたところを撮っていただきました。お互いの体の右側から、交接器を出し、くっつけあっています。ウミウシって、食べるか、交接するか、産卵するか、しか脳がないと聞いたことがありますが、「なんて平和な生き方なんだ・・・!」と、ある意味尊敬です。攻撃したり、いじめたり、けんかしたり、そういうことがないのが、どれだけ幸せな生き方か。「おい、お前ばっかり交接してずるいぞ!」「おいおい、ここのコケムシ(ごはん)は全部オレのやぞ、お前はどっか行け!」とか、そういうことすら、有るのか無いのか・・・そもそも雌雄同体なので、「俺」とかいう概念も無いのか!不思議な生き物です。

お次は、ホラガイがヒトデを捕食するシーン。ゆっくりに見えて、ホラガイがヒトデを追うスピードの速いこと。しっかりと捕まえてバクバクと食べていました。ヒトデは、じわじわと自分の体を食べられて、どんな気持ちなのだろう?やや不憫。

ハゼは、イチモンジハゼ。時々紹介したくなる、壁張り付き系のハゼ。この子のように、光を当てても、寄っても、全然動かないでくれたら、ありがたいです(*^▽^*)

最後は巨大なタコ。両腕を大きく広げている姿が、かなり大きく、ちょっと驚いてしまいました!1mはゆうにあっただろうな~!

これはほかのタコかな?隙間の狭いところにタコが入りこみ、「中にいた小魚たちがびっくりして出てきたら食べてやろ~」という感じで、狭いところの端(はた)で、ハタ系のお魚たちが待ち構えています。よくいるのが、オオモンハタ、アカハタ、そしてこのお写真に写っているのがユカタハタです。皆さん、初めてこの光景を見られると「ハタがタコを狙っている」と思われがちなんですが、そういうわけではないんですよ~(*^^*)

というわけで、やいちゃんさん、素敵なお写真、ありがとうございました♪透視度の良い海だと、気持ちが良いですね(^O^)/♪

そんな感じで明日も祝日で、もう一日、わいわいできそうです。明日も透視度最高だといいな☆

ではでは、また~(*´ω`*)

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:13~19℃
  • 水温:19~20℃
  • 透視度:25~30m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

カゴカキダイ、アカハタ、ハナゴイ群れ、キンギョハナダイ群れ、アオスジテンジクダイ、クエ、ワモンダコ、ハタタテハゼ、コガネミノウミウシ、クダゴンベ、フエヤッコダイ、ハナゴンベ、ウデフリツノザヤウミウシ

タスジウミウシダウバウオ、スルガリュウグウウミウシ、ニシキフウライウオ、ホラガイ、イチモンジハゼ、オランウータンクラブ、ジョーフィッシュ、オオモンカエルアンコウ、タテジマキンチャクダイYg、アザハタ、コマチコシオリエビ

串本の生きもの

ニシキフウライウオ, ウデフリツノザヤウミウシ, ゾウゲイロウミウシ, ワモンダコ, ホラガイ, イチモンジハゼ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

マクロ充実?

マクロ三昧+α

健康診断、無事に終わりました!胃カメラで鎮静を使っていただいたのですが、腕に針を刺して「はいじゃあ薬入れますね~」と言われ、待つこと何秒??「長いなー、全然効いてけーへんやんか。あと何CC入れるんかな?」と、ふと注射器の目盛りを見ると、あと2㏄くらい。「1アンプル(1瓶)10㏄やっけ、ドルミカムって…」と思った次の瞬間、もう気が付いたら、内視鏡室の外の休憩所でした。胃カメラ終わった後、立って歩いてここまで来たのか??まったく記憶にない…きっと、さっきの優しいイケメンナースさんがガシッと支えて、いや?抱えて?この背もたれがっつりのソファまで運んでくれた気がする。手にはぐちゃぐちゃに丸めたティッシュを握ってて、これ、私が口周りを拭いたゴミ??まったく記憶のない、幻のひと時でした。全身麻酔で眠るときのように、一瞬で眠り、そしてまたこの世界へ戻ってくる。医療の世界が独特で、不思議な現象を味わうこともあり、なんだか病院のにおいも懐かしい気がする、そんな一日でした。あ、どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

前話が、長くなった…(;^_^A

今日は珍ダイバーさんにお写真をお借りしました!まずは、ボロボロのツバメウオ。一匹だけでうろうろしてました。病気なのか、襲われた外傷なのか、おでこはえぐれ、ヒレはあちこち破れて、見ていて気の毒な子でした。

お次はアカホシカクレエビ。キレイな子でした。じっくりと向き合ってもらい、納得の1枚を撮っていただきました!

そして、ビビットなオレンジの背景のところにいた、ミドリリュウグウウミウシ。オレンジと濃紺のコントラストがキレイでした。

白いクマドリカエルアンコウは、今も健在。1センチほどで大きくサイズも変わってなさそうです。んん?なんか、一部ちょっと汚れてる??(笑)

そして、ワレカラ、オレンジっぽい、棒人間みたいな。それから、お写真を拝見して初めて気づきましたが、サガミアメフラシ?も一緒に写ってますね!全然気づかなかった~!ボロボロに破れてきているアヤニシキがキレイ。

そんな感じで、珍ダイバーさん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!!「マクロがすごい充実してました!」と喜んでいただきました♪大きめの生き物たちにも出会えて、良き一日でしたね♪

さぁ、今日から3連休ですね!楽しい3日間にしましょう(^O^)/

ではまた~!!!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

 

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:5~16℃
  • 水温:17~19℃
  • 透視度:15~20m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

イシガキフグ、イサキ群れ、マツカサウオ、キンギョハナダイ群れ、ハナゴイ群れ、アオウミガメ、マルスズメダイYg、ヒレグロスズメダイYg、ハナゴンベ、キホシスズメダイYg、アカハチハゼ、ハタタテハゼ、アカスジウミタケハゼ

フチドリハナダイ、クダゴンベ、イソバナガニ、ミドリリュウグウウミウシ、ツバメウオ、テングダイ、クマノミYg、アカホシカクレエビ、ワモンダコ、イソカサゴ、アオヤガラ群れ、セボシウミタケハゼ、マガキガイ、クマドリカエルアンコウYg、ナカザワイソバナガニ

串本の生きもの

クマドリカエルアンコウ, アカホシカクレエビ, ツバメウオ, ミドリリュウグウウミウシ, ワレカラ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

爆風

午後はボートダイビング中止!

最近、寝る時に、耳栓をしているんですが、効果がイマイチで、眠りもかなり浅いのがお悩みです。寝たいのに寝られず、とぎれとぎれの質の悪い睡眠しかとれず、日々苦悩しております。一応、睡眠薬も持っているのですが、翌日まで響くので、あまり飲みたくなく・・・。なにか安眠の知恵、ありませんか?安眠っていうか、すばり、どなたか、いい耳栓のオススメがあれば教えて下さい。ネットで見るといろんな耳栓があるようなのですが、値段が高ければ良いというわけでも無さそうなので、耳栓エキスパートの方がいらしたら、ぜひアドバイスください★どうも、ヒトミマリです(´;ω;`)ウゥゥ←病んでる(笑)

今日は、岩崎チーム、ワッキーさんよりお写真をお借りしました。まずはグラスワールド!午前中はボートで出港しましたが、かなり風が吹いていて、波も高かったです。

早速、こちら。かわいいかわいい、ハチジョウタツ!小さくて、背中ばかり見せてくるので、お写真を撮っていただくのがなかなか難しいです。それを、ワッキーさん、素敵に撮って下さいました!

ワモンダコ。この、開いてるのに閉じてるみたいな目がチャームポイント( 一一) ☆

アヤニシキの卵、ギッシリ。しけて、ちぎれて飛んでいくのもよく見かけます・・・ 

午後は、「住崎方面がダメだったらサンビラ行きましょう!」と皆が出港したのを見送ったのに、わずか20分ほどで、店裏で、うちの船の「ブルンブルン、ブルルルルルン!」と轟くエンジン音。ボートでこのまま沖の方のポイントへ行くのは危険との判断。船の帰り道、ビーチでゲスト様とガイドを降ろして船だけ帰ってきたそう。そんな皆さんの2ダイブ目は、なんとビーチを大冒険、あちらこちらで色々な生物を見て帰ってきたそうです~。それでこちら、ヒレがシマシマ、派手な子。シマヒメヤマノカミ・・・・・・・・・ねぇ、皆さん、もう一回、復唱してみて?言えないですよね、舌を嚙みそうな名前!(笑)ビーチは今、海藻フクロノリが爆増中です。毎年、この時期のビーチは、水底がフクロノリで埋め尽くされます。ある意味、幻想的な光景にも見えるのですが、油断するとナチュラルナビゲーションを途中で放棄しちゃうことになりかねないので、注意が必要なのです。

そんな感じで、ワッキーさん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました。

明日はもう少し、海、穏やかになってほしいですね!!週末にかけてはお客様も増えるので、透視度良く、水温高く、凪ぎになってほしいものです。島野とマリは明日は健康診断で勝浦へ。健康診断、もっと健康的だった時にやってほしかったなぁ~。こんな、肥えて肥えて、不健康な今、健康診断とか・・・つらい・・・もう少し痩せていた時にやってほしかった~。言葉通り、腹をしっかりくくって臨んでまいります・・・!

では、また・・・・・・!!

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

 

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:3~12℃
  • 水温:17℃
  • 透視度:7m
  • 波高:2.0m

 

串本の生きもの

ハチジョウタツ, ワモンダコ, シマヒメヤマノカミ, アヤニシキ卵

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 袋港を出たところのビーチ

♡3月28日 お花見&ゆず醤油鍋パーティー♡

3月28日(土) お花見会 開催 ♪

どうも~!マリです(^o^)/ 毎日寒いですね!そろそろ、あたたかい春が恋しいですね。でも、もうあと10日もしたら、3月ですよ!春ですよ!寒いのもあと少しの辛坊!!(多分・・・)

というわけで、みなさん、集まりましょう!冬眠している方も、一回目覚めましょう♪春ですよ!!

シーマンズ前の桜を愛でながら、みんなでご飯を食べましょう♪
食べて、飲んで、騒いで、歌い出す人も、踊り始めちゃう人も、楽しみ方は自由!どなた様でもウェルカムです☆
花より団子の方も、ただただダイビングが大好きな方も、いつもマリを応援して下さっているみなさまも、特典の「新作アパレル割引」がお目当ての方も?、大大大歓迎です♡

お食事は、私が大好きで、超オススメの鍋用スープを大量に購入しましたので、それをみんなで囲んで食べましょう!!なんと、ネットで調べたら、人気の鍋のもとランキングで第2位に選ばれているスープでした。お味は【ゆず醤油】です!!

【本醸造醤油と鶏がらをベースに、ゆず皮と鶏油を加えた香り高い鍋の素。具材にしっかり絡むコクのある味わいで、豚肉や鶏肉、野菜とも相性が良好。ゆずと醤油の風味が活きており、完成度の高い味わいが特徴です。おいしさの検証では非常に高い評価を得ており、「醤油ベースにゆずの香りが広がり、だしの味もしっかり出ている」「ゆずの香りがいいアクセント」との声が挙がりました。味わい豊かでバランスがよく、飽きのこないおいしさです。】引用元:★my best https://my-best.com/1376

詳細は下記の通りです!!お問い合わせ、お待ちしておりまーす!!
※新作のデザインは、現在、鋭意製作中ですっっっ!!(*´▽`*)
完成次第、別途 お知らせページにて、お知らせさせていただきます!!

開催日時

2026年3月28日(土)18:00頃~

参加費用

3500円

募集定員

最大12名様まで(最少催行人数4名)

参加特典

ドライスーツレンタル無料もしくは、
ナイトロックスアップ料金無料

それと、な、なんと・・・

♡新作トレーナー・パーカー、先行受注受付♡

お気持ち 割引させていただきます!!
(受注商品は、今回、パーカーまたはトレーナー、どちらかお選びいただけます!もちろん両方ご購入も大歓迎☆
※同デザインで、Tシャツでも作成可能か、現在検討中です!)

※ダイビングのご予約と合わせて、事前にご予約下さい。
※お店にお酒の販売機はありませんので、お飲み物は各自ご用意下さい。
※春の夜風が寒くないよう、鍋パーティー自体は室内で行います。

冬の寒さに冷え縮まった心も体も、ホッとゆるめ、みんなでのんびり、和気あいあいと、春の陽気を感じ、美しいピンクの花びらが空を覆う景色を、一緒に楽しみましょう♡いや、おいしい、オススメの鍋のもとを存分に味わってお召し上がり下さい♪

皆さんのお問い合わせをお待ちしています!!(*´▽`*)♪

担当スタッフ:まり♡

 

 

 

トップに戻る