海のフォトギャラリー

梅雨の合間の快晴

コンディション順調に回復中です。

今日も穏やかなお天気&海況が続いています。
梅雨の合間の快晴で気温は日中27℃まで上昇! 水温も24℃台で落ち着いていて、台風後スッキリしなかった透視度もじわじわと上昇してきて、今朝は15m程見えるところもありました。
近頃はウエットの方が大半を占めるようになってきましたが、皆さん問題なく快適に遊べています(^^)d

そんな本日の写真は「えびせんべい、おみやげ」さんにお借りしたマクロ5点です。

まずは台風後初のチンアナゴ。2ペアのうち1ペアを確認。

カモハラギンポは既に再産卵モード。貝殻内壁は卵でいっぱいでした。

アオスジテンジクダイも絶賛口内抱卵中です。

こちらはウミウシに似て異なる生物、ヨイミヤミノヒラムシ。

そのほかフグやギンポ、ブダイやスズメダイなどのケンカや求愛行動、育卵シーンも盛りだくさんで、生き物たちの営みはますます加速して面白くなってきました。

以上、「えびせんべい、おみやげ」さん、ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:19~27℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:10~12m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

ベラギンポ、ヒレナガネジリンボウ、ホタテツノハゼSP3、チンアナゴ、クエ、コガネスズメダイ(育卵)、オキナワベニハゼ、アナモリチュウコシオリエビ、ベニカエルアンコウyg、ウミシダウバウオ、ニセゴイシウツボ、クマノミ(育卵)、マダライロウミウシ

サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、チュウコシオリエビ、クジャクケヤリ&ニシキウミウシ、カモハラギンポ(育卵)、タテジマキンチャクダイyg、オランウータンクラブ、マルタマオウギガニ、キツネベラyg

アオスジテンジクダイ(口内抱卵)、カゴカキダイ群れ、イガグリウミウシ、カンザシヤドカリ、スミツキベラyg、ヨイミヤミノヒラムシ

串本の生きもの

チンアナゴ, アオスジテンジクダイ(口内抱卵), カモハラギンポ, ヒラムシの一種

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

サメのヒレ

子育てモード再始動。

今日も東風でお天気もとても穏やか。前線からの弱いうねりは継続していましたが、水中は問題なく遊べています(^^)d 調査がてらサメのヒレへ行ってきました。

台風でめちゃくちゃに荒れてしまった海底では、スズメダイたちの子育てが再スタートして、育卵に忙しそうなお父さんたちが奔走しています。ナガサキスズメダイ、セナキルリスズメダイ、キホシスズメダイ、セダカスズメダイなどなど、縄張り争い、求愛、産卵、育卵シーンがあちこちで観察できました。

さて、そんな本日の写真もスタッフが携行したTG6のデータです。

まずはオルトマンワラエビ。巨石の下に定着中の個体。

ちょっと珍しいヒメウツボ。猫目に見える小型種。

こちらはセダカスズメダイの育卵シーン。

よく見ると、黄色、灰色、銀色と、産み分けた3色が解ります。

最後は暗がりで遭遇したイシガキフグ。夜目なのかボーっとしてました。

どんより系の水にも飽きてきたので、そろそろスカッと透明な水で潜りたいですね~。前線のうねりが早く収まって良い潮入ります様に(((^^;

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:17~26℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:7~10m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

ツバメウオ、ハマチ(ブリ)、オルトマンワラエビ、イシガキフグ、セダカスズメダイ(育卵)、タカサゴ群れ、シマウミスズメ(ケンカ)、アオブダイ、イサキ群れ、ハリセンボン

串本の生きもの

オルトマンワラエビ, イシガキフグ, ヒメウツボ, セダカスズメダイ

串本のダイビングポイント

サメのヒレ

記憶に残る台風

今日も台風の爪痕があちこちで。。。

今日は穏やかで気持ちの良いダイビング日和なお天気でした。梅雨前線からの弱いうねりが入り、透視度は劇的回復とはいきませんでしたが、水中も穏やかな潜りやすいコンディションで、楽しく遊べています(^^)

台風が去ってから10日あまり。今日もイスズミ礁、住崎、それぞれで、台風の爪痕があちこちで垣間見えました。特に砂地が絡む場所では環境が激変していて景色が一変してます。数年ぶりに破壊力抜群のコースで来た6号は「記憶に残る台風」となりそうです(((^^;

さて、そんな本日の写真はスタッフが携行したTG6のデータ「住崎の生き物たち」です。

まずはイセエビの群れ。産卵前のメスたちが集合してます。

抱卵中のお腹のアップ。どのエビも卵がびっしりでした。

テングダイも群れで産卵行動中!? 広範囲をうろうろしてます。

3年目に入るアデウツボ。今日は出勤してくれてました。

こちらはもうすぐ成魚カラーになりそうなタテジマキンチャクダイyg

最後は安全停止中のバブルリング。見上げると青いです。

台風以降は梅雨入りして雨も続いているので、なかなか視界が晴れない最近ですが、変わらず黒潮は近いので、キレイな潮の押し込みに期待したいところです(^^;)

さて、明日は何が見られるでしょうか?

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:22~25℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:7~10m
  • 波高:1.5m

観察された主な生き物

コロダイ群れ、イサキ群れ、キンギョハナダイ群れ、スミツキトノサマダイ、ハナガタサンゴ、ナガサキスズメダイ(求愛)、イソバナガニ、イソコンペイトウガニ、ゴンズイ群れ&キハッソク、ヤッコエイ

テングダイ群れ、アカヒメジ群れ、アカゲカムリ、タテジマキンチャクダイyg、アデウツボ、イセエビ群れ、イシガキフグ、ムラサキウミコチョウ、ヒョウモンウミウシ

串本の生きもの

テングダイ, タテジマキンチャクダイyg, アデウツボ, イセエビ(抱卵), イセエビ群れ

串本のダイビングポイント

住崎, イスズミ礁

ひっちゃかめっちゃか!

台風6号のつめあと

今日は大雨ですね~やだよぉ~寒いよ~雨濡れるのやだよ~。どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

さて、串本は先日の台風6号により、海中はかなりうねったりしたようで、砂地はえぐれて、どこから飛んできたのかわからない大岩があちこちにあり、サンゴのガレ場は見たこともないような、あちこちの岩が削れたり割れたりの状態です。大きな立派なサンゴも見事に砕け散って落ちていたり、最北端にあるリュウキュウイソバナとして皆に愛されてきたグラスワールドの生えものも、根元からボキッと折れて無くなってしまいました。悲しい景色に、輪をかけるように、もともと長く居ついていた魚たちもどこかへ行ってしまい、焼け野原をみているような、悲しい寂しい気分です。

でも!!生き残ったお魚たちはとても元気にしていて、力強いなぁ!と感動しますね。そんな今日は、お写真をひさちゃんさんにお借りしました!

まずは、大うねりを、住処にしているウミシダと共に、頑張って耐えた、コマチコシオリエビ。奇跡じゃないかと思う!

ナカザワイソバナガニも、台風6号を耐えてくれました!

ジョーフィッシュ!!すごい、穴の中で耐えたのね!!「穴系は強い」と聞いたことがありますが、あまりにものうねりや、あちこちに岩がぶつかり合ったりした加減か、コケギンポ君は知っている限りは全滅だったので、ジョー君、あの、えぐられた砂地でよく耐えたね~と感動!

こちらの「穴系」は強かったです、カンザシヤドカリ。でも、自慢のハマサンゴも一部バキッと割れてました、悲しい!

最後はこちら。この子も、せまーい隙間で台風を乗り切ったようです、ベニカエルアンコウYg!!

ひさちゃんさん、すてきなお写真、ありがとうございました!!この雨でくろしお止まらないといいですね…ちょっと心配しながらブログ書いてます!また来月、お待ちしております♡

ではでは、またね!

 

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:大雨
  • 気温:19℃
  • 水温:23~24℃
  • 透視度:5~7m
  • 波高:0.5~1.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、カンザシヤドカリ、キンギョハナダイ群れ、ハナゴイ群れ、アマミスズメダイYg、ヒレナガハギYg、アオスジテンジクダイ、ヨセナミウミウシ、ハタタテハゼ、ジョーフィッシュ

アナモリチュウコシオリエビ、ナカソネカニダマシ、ベニカエルアンコウYg、クモガニ、ナカザワイソバナガニ、キビナゴ群れ、コマチコシオリエビ、オニカサゴ

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, ベニカエルアンコウ, コマチコシオリエビ, カンザシヤドカリ, ナカザワイソバナガニ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前

少しずつ回復中です。

台風の爪痕が水中のあちこちに。

今日はスッキリ晴れてうねりも完全に取れたので、一日とても穏やかな海況でした。

自身、台風明けの初潜りでしたが、今回のうねりの影響はかなり凄まじかった様で、海底の砂が大移動していて景色が一変! 巨大なサンゴや岩盤なども数多く吹き飛ばされていて、アオリイカの産卵床も丸ごと消えていたりと、水中のあちこちに「大きな爪痕」が残っていました(((*_*; そんななか新たな産卵や巣作りなども目撃されていて、生き残った生物たちはようやく平常モードに戻りつつあります。

さて、そんな本日の写真は、スタッフのストック写真です。

まずは深場の住人、サクラコシオリエビとチュウコシオリエビ。

同じく同居人のキクチカニダマシも健在でした。

アデウツボも元気で外に乗り出してました。

アカゲカムリは破壊的うねりをいかに攻略したのか謎です(笑)

ラストはアオウミガメ。今日はウミガメによく遭遇しました。

早くこの写真のような青い潮に入れ替わって欲しいですね~。
回復には少し時間がかかりそうです(((^^;

さて、明日も東風で問題は無さそうですが、台風直後にまたまた強烈な大雨になりそうです。透視度再下降しませんように。。。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:19~25℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:5~8m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

キビナゴ&ツムブリ群れ、メジナ&イサキ群れ、タカサゴ群れ、アカウミガメ、イソギンポ、アオヤガラ、オルトマンワラエビ、キンギョハナダイ群れ、オウゴンニジギンポyg

ジョーフィッシュ、ゴイシウミヘビ、カゴカキダイ群れ、アオスジテンジクダイ(口内抱卵)、カンザシヤドカリ、アオウミガメ、ソラスズメダイ群れ、アオウミガメ&コバンザメyg

サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、チュウコシオリエビ、ヒヅメコシオリエビ、クジャクケヤリ&アオウミウシ、アデウツボ、アカゲカムリ、イソバナガニ、テングダイ群れ

串本の生きもの

アオウミガメ, アデウツボ, キクチカニダマシ, サクラコシオリエビ, チュウコシオリエビ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, サメのヒレ

お祭りを終えたら台風備え

お祭り気分から一転、もしもの備えを

土日とブルーオーシャンフェス関西に来て頂いた皆様ありがとうございました!また串本の海でお会いできるのを楽しみにしております!

そんな今日は1つのショップ様が来られていたのですが、なんと昨日フェス会場にまで来てくださっていたのです!ありがたや~。おそらく全員同じタイミングでフェス会場から和歌山に移動していたと考えるとちょっと面白いですね!

肝心の海はというと、迫りくる台風の影響で刻一刻と悪くなっており砂地は濁りまくり。マクロなんて撮らせないぞと言わんばかりにうねってきていました。

それでもフェスで手に入れたTG7を試したくて潜ってきました。

まずは、ウデフリツノサヤウミウシ。

まだまだ若くてプリプリしていますね~。あとどれくらい見れるんだろうか?

次はセンテンイロウミウシ。

調べてみるとシロウネイロウミウシっぽいけれど、一緒にしてるところもあるのでよくわからんですね~。ウミウシは難しいですね。

ここからは顕微鏡モードでTG7の力を見せてもらいましょう!

マクロを通り越してミクロサイズのミドリリュウグウウミウシyg。

うねっていたのでジャスピンじゃないので、よく分からんがコケムシの感じを見ると良くなってる?

そのお隣にいたウツムキカッチュウヨコエビ。

今まではカッチュウヨコエビと呼ばれていたけれど、新名称が付きウツムキカッチュウヨコエビとなりました。これからはヨコエビも勉強していこうかな~。

写真はTG6の時よりも撮りやすかったイメージ。

最後は今にもハッチアウトしそうなクマノミの卵。集合体恐怖症の人は注意!

 

これは綺麗に写った!肉眼よりも鮮明にみえるのがすごい!目玉って初めはこんなにぺったんこなんですね!買った甲斐があったな~!

と、思っている暇もなくボートが終わると台風に備えて船を港へ。普段よりも岸から離しておくため、終わったらもれなく海へダイブして岸まで泳ぐことに。

まあ何とかそれらを終えて今ブログを書いてるところですが、まだまだやることだらけですね~。フェスの片付けできるのかな……?

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:25℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:10m
  • 波高:1.5m

観察された主な生き物

メジナ,イサキ,ウデフリツノサヤウミウシ,ウツムキカッチュウヨコエビ,センテンイロウミウシ,クマノミ,ミドリリュウグウウミウシyg,イシガキフグ

串本の生きもの

ウデフリツノザヤウミウシ, イサキ, クマノミ, メジナ, イシガキフグ, センテンイロウミウシ, ミドリリュウグウウミウシyg, ウツムキカッチュウヨコエビ

串本のダイビングポイント

備前

2日間有難うございました!!

今週末串本にお越しいただいた皆様、そしてブルーオーシャンフェスにご来場いただいた皆様、誠に有難うございました。

串本は2日間良い海況に恵まれ、透視度15m以上、水温も24℃前後と最高の海でした!ブルーオーシャンフェスも大盛り上がりで本当に良かったです!!

グラスワールドでは、アオリイカの産卵がまだ続いています。いつまで続くのか楽しみです。備前では、特大オオモンカエルアンコウ(黒)、黄色の小さなカエルアンコウも引き続き観察できました。キビナゴが見え始めて、そこかしこでヒレナガカンパチも見られました。

来週水曜頃には、台風6号が串本沖を通過しそうな予報です。今まで観察できていた生き物たちにも、台風で飛ばされないよう頑張ってほしいです!!

画像は以前お借りした画像です。有難うございます!

 

青くて温かい海!最高☆

黒潮を感じる♪

寒がりなのに汗っかきなので、この時期はドライスーツの中に何を着ようか迷います。水中はまだ冷えるかなと思うので、ドライスーツ一択ではあるのですが、インナーはかなり薄着で入っていても、1本終わると滝汗で、ビショビショです。着替えてランチすると快適だけど、増える洗濯物が追い付かないし、ビショビショを我慢して2本目にいくと、上がった後、もうシャワーしたん?というほど濡れててかなり不快。迷います~。陸上は暑いし、水中はまだ少し冷えるし、どうするのが良いかな~?どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)♡

今日は、しのちゃんさんにお写真をお借りしました!まずはマツカサウオ!岩陰でじーっとしてました!かわいかったです♪

そして、しのちゃんさんとは、甲殻類けっこうお好き♡という共通点があり、嬉しくて、こちらも、もれなくご紹介♡私の押し甲殻類、ベニサンゴガニ!赤くてつやっとしたボディが素敵です。

お次は、ビシャモンエビ。背中がとげとげしていると水中でお伝えしたら、「これ!?」とその場で撮ったお写真を見せてくださいました!そうそう、コレコレ!まさに、背中がとげとげしてるでしょ?これで、エビだというから不思議。ダイビングしていなかったら、これがエビ??と思ってしまうような形。

こちらは、キビナゴ祭りの始まった備前の根のTOP!キラキラの細かいのがキビナゴです。その群れにツムブリやオオモンハタがアタックしていて、キビナゴが動くたびに、キラキラしていてとてもキレイでした!

お次は、ニシキカンザシヤドカリ。爪の模様が違うと、水中で、ノーマルのカンザシヤドカリと見比べて遊びましたよ(*^-^*)

このへんから私の写真かな?アオリイカ、今日もたくさん産んでました!!いろんなペアが入り交じり、あれ?どの子とどの子がペアや?と途中で分からなくなったりも…(笑)

間近でじっくりと観察できましたよ!

そんな感じで、しのちゃんさん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!アオリイカ、じっくりと見られて、楽しかったですね!遠いですが、またぜひ遊びにいらしてくださいね♡お待ちしています(*^-^*)

さて、明日はブルーオーシャンフェス!!鶴見緑地の会場で、お待ちしております!最近ご無沙汰の方も、先週お会いした方も、た~くさんの方に、お会いしたいな~!!わくわく!!皆さん、2日間、よろしくお願いしますね♪もうすぐ大阪へ向けて、出発~!

ではでは、また(^o^)/

こちら串本に残る、島野と新人のゲンちゃんと、非常勤で小林さんも来てくれますが、こちらも、皆さん、よろしくお願いしますね♡

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:27℃
  • 水温:24.6℃
  • 透視度:15m
  • 波高:0.5~2.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、ジョーフィッシュ、ハタタテハゼ、セナキルリスズメダイ、アオスジテンジクダイ、キンギョハナダイ、ハナゴイ、カンザシヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ、アオリイカ

ゴイシウミヘビ、チンアナゴ、ヒレナガネジリンボウ、オランウータンクラブ、キビナゴ、アカホシカクレエビ、ヒメイソギンチャクエビ、クダゴンベYg、ビシャモンエビ、オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ

串本の生きもの

アオリイカ, ビシャモンエビ, キビナゴ, マツカサウオ, ニシキカンザシヤドカリ, ベニサンゴガニ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前

いろいろ群れ

ワイド&マクロ!

一生懸命お世話をして、大事に育てている、お店の胡蝶蘭が、今ちょうど満開です♪3か月くらい咲いていてくれるお花なので、毎日安心して見ていられます。とってもキレイです☆どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日は、マンツーマン!YOSHIさんにお写真をお借りしました!まずはサメのヒレで、エントリーしてすぐ、キビナゴ群れ!キラキラ~☆そして青くて透視度良い~!

キビナゴがたくさんいると言うことは…!そう、回遊魚!今日はヒレナガカンパチの群れに出会うことができました!!ダイバーに興味があるのか、ダイバーの持っているカメラが気になるのか、何度もカンパチたちに周りをぐるぐる回られ、彼らは私たちのことを横目でじーっと見ながら間近を泳いで行くというのが何度もありました!いつ見てもこの尖った尾びれと背びれがカッコいいですね!そして、目の上の線が吊り上がっていて、とても目つきが鋭いように感じます。でも、よく見ると、普通のまん丸の目をしていますね~!間近で見ることがあれば、よーく見てみてください(*^▽^*)

カンパチの向こうには、メジナの群れがぶわーっっと!!写真には写っていませんが、すごい数のメジナたちが行列をなしていました!

そして、ツバメウオの群れにも遭遇。あまりまとまってくれず、それぞれがバラバラに泳いでいたので、思うような「群れらしい」お写真は撮っていただきにくかったかもしれません。でも、すごく近くで見ることができました。大きくて、薄っぺらくて、ヒラヒラ~と泳ぐのが、見ていて楽しい魚です。

午後の便は、一応、念のためにと持って行っていただいていた、コンパクトデジタルカメラが、大活躍!小さいアカゲカムリに久々に遭遇(*^▽^*)♡小さくてかわいかったです♡ひょこひょこしながらも、上手に隠れているつもりだったのでしょうけれど、目が合っちゃいました!

そしてそして、最後はこちら。探すのに大苦戦した、ベニカエルアンコウYgの黄色。暗ーい小さな狭い穴の中に入り込み、ちょっとでも動かれたらもう見えなくなってしまう~!という角度の所にいました。自分でもよく見つけたなぁ!とビックリでした(笑)

そんな感じで、今日は流れほぼ無し、なのに水温はほぼ24℃と温かく、透視度も15~20mくらいは見えていて、すごく気持ちの良い海でした!お天気があいにく、くもり~雨でしたが、海の中は明るく、群れも多くてにぎやかで、最高でしたよ!ただ…アオリイカが、産んでいなかった……!!いらしていたショップさんも、皆様、アオリイカの産卵が見たいお客さまでしたので、「なんでこんな日に産まへんねーん!」と、ガックシでした(*_*) 水温が高いのと、透視度が良すぎるのが原因かな…?

そんな感じで、YOSHIさん3日間、素敵なお写真、ありがとうございました!!イカには会えなかったですが、大充実の3日間だったようですね!良かったです♪また来月お待ちしています!

さて、ブルーオーシャンフェスが近づいてまいりました。5月30日(土)、31日(日)会場でお待ちしております♪お得なボート券の販売やエンリッチ券の販売、それから新作のオリジナルTシャツ販売もあります!!串本らしい海の生き物のイラストがドーン!と描かれています!!(私が描きました!笑)今回も色彩の美しさにこだわって作成したデザインですので、ぜひ、当日、お手に取ってご覧くださいませ(^o^)/ それに加えて、今年から新しい試みで、去年までと一味違う、楽しい催し物もあるので、ぜひご参加くださいね♪景品がけっこう豪華で「え、こんなに良いの出しちゃって、大丈夫ですか…?!」と密かに心配してしまうくらい☆週末たくさんInstagramで実況しますね~!(*^▽^*)

あ、ブルーオーシャンフェスの翌日と翌々日、私、お休みだから、西宮に残って、むこうで髪切りに行こうかな?なんか、どうしても、アロママッサージも受けたいんだよな~!わくわく!

それでは、また!!ばいばい~!!!

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:21~23℃
  • 水温:23.8~24.0℃
  • 透視度:15~20m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

ツバメウオ群れ、メジナ群れ、キビナゴ群れ、ヒレナガカンパチ群れ、キツネベラYg

チンアナゴ、ヒレナガネジリンボウ、オオモンハタ、キビナゴ群れ、マツカサウオ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウYg

串本の生きもの

アカゲカムリ, ヒレナガカンパチ, ベニカエルアンコウ, キビナゴ, メジナ, ツバメウオ

串本のダイビングポイント

備前, サメのヒレ

温かくなりつつも…

冬の生き物がまだまだ元気

昨日から引き続き天候と海況ともに良く、ダイビング日和となりました。

水温はついに24℃にまで上がり、透明度も15mほどとストレスフリーな状態へ。ただ、風がまだ肌寒いと感じるのでウェットで来ようと考えている人は要注意。防寒対策は必要かと思われます。

さて、そんな今日はあまり行っていないサメのヒレと備前へ。

サメのヒレはちょこっと流れていて、慣れていない人にはハードかも…その代わり、浮遊物や流れ者がチラホラと確認出来ました!

どこからともなく流れてきたユウレイクラゲにはハナビラウオが。

写真にはないものの、この写真を撮る前はアオウミガメに貪り食われていました。

まるでテレビのドキュメンタリーを見ている気分でした。

次はサメのヒレと言えばのツバメウオくん。

今日は群れは見当たらず、1人でクリーニングを受けていました。

隠れているようで隠れていないセミエビ。

頭の方向は逆の方が良いのではないか?と思いながら紹介していました。

美味しそうな名前のキャラメルウミウシ。

ミルク多めの甘~い見た目をしていますね。そう思うのは僕だけ?

個人的に似ている模様が多いと感じるリュウモンイロウミウシ。

なんだろう。こんな色合いの牛乳パックありそう…

備前にはいつも通りオオモンカエルアンコウが鎮座。

残念ながら本日黄色のカエルアンコウygはお休みでした。

そして水温が上がってきているのに増えている気のするウデフリツノサヤウミウシ。

僕的には嬉しいので万々歳ですが本人たちは大丈夫なのだろうか。

そしてまだまだ冬の目をしている証明にミドリリュウグウウミウシyg。

見つけると内心ガッツポーズをかましているサイズ。年々小さいものが好きになっているのを止められません。

水温がかなり上がってきているのにまだまだウミウシが多いのが不思議。三本目の住崎にはカスザメもいました。

これはウェットの時期しか潜らない人が冬の生物を見れるチャンスかも……?

今日の写真は「YOSHI」さんにお借りしました!ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:25℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:20m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

タカサゴ,ユウレイクラゲ,アオウミガメ,ハナビラウオ,クラカトアウミウシ,ツバメウオ,アカゲカムリ,セミエビ,  ウミウシ,キャラメルウミウシ,リュウモンイロウミウシ,ニタリイロウミウシ,ウデフリツノサヤウミウシ,ミドリリュウグウウミウシyg,オオモンカエルアンコウ,クマノミ,ヘビギンポ,ニシキウミウシ,クロホシフエダイ,セジロノドグロベラ,クダゴンベ,イセエビ,カスザメ

串本の生きもの

アオウミガメ, オオモンカエルアンコウ, クダゴンベ, ウデフリツノザヤウミウシ, アカゲカムリ, カスザメ, クマノミ, タカサゴ, イセエビ, ニシキウミウシ, ツバメウオ, セミエビ, キャラメルウミウシ, クロホシフエダイ, クラカトアウミウシ, ミドリリュウグウウミウシyg, リュウモンイロウミウシ, ユウレイクラゲ, ハナビラウオ, ヘビギンポ, セジロノドグロベラ, ウミウシ, ニタリイロウミウシ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前, サメのヒレ