串本の生きもの / ガラスハゼ

お帰り!黒潮!

透明度が復活しました!

どうも!冬季休暇中は学生時代の同期が務める石垣島北部にダイビングに行っていました上田です!流石南国の島と言わんばかりの気温水温透明度でリフレッシュしてまいりました~。

そのうちツアーを企画するかもしれないのでお待ちください!

そんな南国でぬくぬくした状態のまま、今日は串本で潜ってまいりました!

年末年始は少し水温と透明度が落ちていましたが、今日はとてもキレイになっていました~。

水深が深いので深みのあるブルーがきれいでした!石垣の浅くて透き通った青とは違った、串本の海の良さだと思います!

生き物はというと…

水温が18.7~8℃と落ち込んだのでウミウシなどの生物が増えている様子。

コミドリリュウウグウウミウシやウデフリツノサヤウミウシなど1cm以下のウミウシがよく目に入るようになりました!

ワイングラスも小さな穴を覗くとちらほらと見かけるように。なかにはもう卵が孵ってるものも!

クロのクマドリカエルアンコウは今日も健在。相変わらず動き回っていました。あんまり場所変わってないのは気のせい?

冷たくなっても頑張っている子たちもいますよ!

数は減ったもののまだまだ背鰭を立てているハタタテハゼ。

備前名物のイカレジョーは今日も元気に蓋全開。何℃になったら蓋閉めるんや?

頼むから風邪引かないでおくれよ…

今日の写真は「TSUJI」さんにお借りしました!ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:12℃
  • 水温:18.7℃
  • 透視度:15m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

コロダイ,ハタタテハゼ,ニジギンポ,クマドリカエルアンコウ,ミドリリュウグウウミウシ,イサキ,ホウライヒメジ,イセエビ,クロホシフエダイ,ロクセンフエダイ,ニセハクセンミノウミウシ,タカサゴ,アデウツボ,クダゴンベ,ガラスハゼ,コミドリリュウウグウウミウシ,カッチュウヨコエビ,ワイングラス,ウデフリツノサヤウミウシ,ツノガニ,ジョーフィッシュ,アカホシカクレエビ

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, クダゴンベ, ガラスハゼ, ウデフリツノザヤウミウシ, クマドリカエルアンコウ, ハタタテハゼ, アカホシカクレエビ, ホウライヒメジ, イサキ, タカサゴ, アデウツボ, イセエビ, ミドリリュウグウウミウシ, コロダイ, ニジギンポ, クロホシフエダイ, ワイングラス, ニセハクセンミノウミウシ, ツノガニ, カッチュウヨコエビ, コミドリリュウウグウウミウシ, ロクセンフエダイ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

今日はすんなりと。

天候回復。穏やかな海況に。

昨日午後からの爆風とにわか雨が明け方まで残りましたが、今日は次第に天候が落ち着いて、午後からは穏やかな海況が戻ってきました。
水中は時化の余韻が少しだけ残っていましたが、視界も15m前後とまずまず。ドライスーツで快適に潜れています。

さて写真の方はYOSHIMURAさんにお借りしたマクロ6点です。

まずは青抜きガラスハゼ。明るい水中気持ちよかったです。

こちらはアナモリチュウコシオリエビ。まだまだたくさんいます。

小さなニシキウミウシyg 5mmほどでした。

低温が苦手なミヤケテグリは動き少なめ。冬ですね~。

赤クマygは今日もすんなりと発見!クロクマも(^^)d

そして昨日惨敗だったウミテングも今日はすんなり即発見♪

擬態上手な手強い生き物たち満載の海でした(^^)

以上、YOSHIMURAさん、どうもありがとうございました。

明日も静かな海になりそうです。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:8~12℃
  • 水温:20~21℃
  • 透視度:m
  • 波高:m

観察された主な生き物

クマドリカエルアンコウyg(赤)、クマドリカエルアンコウyg(黒)、ニシキヤッコyg、テンクロスジギンポ、コケギンポ、ウミテング、ガラスハゼ、クダゴンベ、ノコギリハギyg

イサキ群れ、クエ、ガラスハゼ(卵)、ニシキウミウシyg、アナモリチュウコシオリエビ、マダライロウミウシ、アザハタ、アカシマシラヒゲエビ、ミヤケテグリyg、ホシゴンベyg

串本の生きもの

ガラスハゼ, ウミテング, アナモリチュウコシオリエビ, ミヤケテグリyg, ニシキウミウシyg, クマドリカエルアンコウyg(赤)

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前

第一回冬季休業前のラストダイブ

明日から冬季休業です

お気に入りのフェイスクリームを無くし、昨日は落ち込んで、リアルに泣きました。どこいったんかなー。ちょっと前にお出かけした時に紛失したみたいです。それで、夜が眠れなかったおかげで、今日は一日中あくびしてました。今日のゲストさん、ごめんなさい・・・どうも、ヒトミマリです(>_<)

今日は、岩崎チーム武内さんからお写真をお借りしました。まずは、アデウツボ。口の中まで黄色、艶やかなウツボ。

イロカエルアンコウの幼魚。絶対もういないだろうというところのが、いたらしいです。鮮やかな色だなー!

ニシキヤッコの幼魚もオシャレでキレイな色。どうしてこう、色彩センスのイケてる配色なんでしょう。オシャレやわぁ!

キンギョハナダイの子どもは、子どものくせに、ムラサキのアイシャドー!おませさん♡違うか(笑)

キカモヨウウミウシ、産卵中。黄色い、ピロんと出ているのが卵塊。この後、どうやってクルクル模様になっていくのかな?ウミウシがクルクル回って産み付けていくのかな?その場合、既に生んだ卵を踏みつけていくことにならないのかな?最終形態がどうなるのか、是非見ていただきたいですね~!

アオサハギ幼魚は海藻に埋もれてかくれんぼ。横目でチラ見が、かわいいです。

ガラスハゼは満開のポリプに。きれいだな!武内さん、素敵なお写真、ありがとうございました!!

さて、このあと、私は急いで電車に乗って、西宮へ帰ります!西宮へ着くのは23時頃ですが、両親が起きていて、駅の近くへ迎えに来てくれるのです。両親も遅い時間まで起きてて眠いだろうに・・・私ったら、愛されてるでしょ!(笑)

じゃ、またね。

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:10~18℃
  • 水温:22.4℃
  • 透視度:8~10m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

ナンヨウハギ、イサキ群れ、タカサゴ群れ、キンギョハナダイ群れ、メガネゴンべ、フタスジリュウキュウスズメダイ、クマノミYg、ミツボシクロスズメダイYg、ゴイシウミヘビ

テングダイ群れ、サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、アカゲカムリ、オトヒメウミウシ、マダライロウミウシ、バサラカクレエビ、アデウツボ、オイランヨウジ、ベニカエルアンコウ、ワモンダコ、クダゴンベ

カゴカキダイ群れ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ウミテング、アカゲカムリ、ミミック系タコ、コケギンポ、ガラスハゼ、ニシキヤッコ、イロカエルアンコウ、キカモヨウウミウシ、アオサハギ、イソコンペイトウガニ

串本の生きもの

ガラスハゼ, イロカエルアンコウ, キンギョハナダイ, アオサハギ, アデウツボ, キカモヨウウミウシ, ニシキヤッコ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 吉右衛門

3連休の最終日

3連休最終日

どうしてこう、ずーっと眠たいんでしょうか。尋常じゃない眠気。もしかして、眠り病なんじゃないかと思う今日この頃。まるで失神するように一瞬で意識がなくなります…寝たい時は、全然寝られないのに、なんて皮肉な…!どうも、ヒトミマリです。

今日は、岩崎チームの、みーちゃんさんからお写真をお借りしました!

まずは、住崎に増えてきた、ホウライヒメジの群れ!!きれいに整列するので、見ごたえがあります。

お次はセボシウミタケハゼ。きれいな背景です!

そして、リュウキュウイソバナにつく、ガラスハゼ。すごく赤い、キレイな子ですね~♪

ウミテングは、目がどこかわかりにくいという話で、ログ付け中、盛り上がります(笑)

最後は、アオウミガメの遊泳シーンをみんなで間近に観察。なんだか、この写真がとても気になったので、最後にこのお写真をお借りしました!ダイバーのわくわくする気持ちを一身に背負うカメの、次のヒレの動き方が想像できそうな、躍動感ある素敵な一枚です。

そんなわけで、みーちゃんさん、素敵なお写真、ありがとうございました( *´艸`)♡

ではでは、また~!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:7~21℃
  • 水温:23~24℃
  • 透視度:10~13m
  • 波高:0.0m

 

串本の生きもの

アオウミガメ, ガラスハゼ, ウミテング, ホウライヒメジ, セボシウミタケハゼ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前, 二の根

魚多くて最高の3連休幕開け☆

お天気◎、海◎、お魚◎

あかん、手先と唇がめっちゃ乾燥する…どうも、ヒトミマリです((+_+)) 先日、社長が「今じゃない…!」ってタイミングで洗濯機を回しちゃった、というお話をしましたが(笑)(笑)(笑)あのあと社長が「もう終わろう!」と言ってくれたので、洗濯が終わるのを待って、全部乾燥機にぶち込んで帰りました!(笑)(笑)(笑)社長と私はよくツーオペ出勤になりますので、社長からも「俺とヒトミさん、よく二人出勤なるよねぇ!」「俺とヒトミさんの時、よく忙しくなるよねぇ!」と言われます。しまいには、社長が「あれした?」「これした?」と聞いてくるので「終わってます」「それももう終わってます!」と言うと「よっ、ツーオペのプロ!!」とおだてられ、「もう~」なんて言いながら、そんな感じで、毎日頑張ってます(*´ω`*)

さて、今日から3連休!お天気良し、海良し、魚良し!!皆様をベストコンディションでお迎えできて、最高です!そんな今日は、NORIさんからお写真をお借りしました。

まずは、NORIさんといえば、これこれ!黒抜きシックで、卵ががっつり付いているムチカラマツにちょこんと、ガラスハゼ。

スソムラサキタカラガイ、歩いてたようですよ!ウミウシより速いらしいです。

バサラカクレエビは白黒、隠れ上手です。

最後は、セボシウミタケハゼ。小さーい、かわいいー!

そんな感じで、NORIさん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!!!(^o^)/

明日も、お天気も海も良さそうです!!お魚も多いので、明日の海も楽しみです♪

ではでは、またね~!!(*^▽^*)

 

★☆おまけの、ドライスーツインナー情報☆★

長袖+半袖Tシャツ、ワールドダイブのサーマルボディースムーサーのズボン→快適(NORIさん情報)

長袖+ワールドダイブのサーマルボディースムーサーのトップス、ワールドダイブのサーマルボディースムーサーのズボン→汗まみれ(まり)

長袖+半袖Tシャツ、ワールドダイブのサーマルボディースムーサーのズボン→結局、汗まみれ(まり…代謝良すぎるんか?!)

個人差はありますが、水中は23℃ほどあるので、陸がお日様が出ていて温かいと、けっこう汗かきます。着替えがあると安心です(汗没用)!私も汗まみれになり、2回、着替えました!!それと、朝はものすごく寒いですが、お昼との寒暖差がすごいですから、それに対応できるようにしておいていただくと良いかなと思います。

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:12~18℃
  • 水温:23℃
  • 透視度:15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

キンギョハナダイ群れ、イガグリウミウシ、アデウツボ、スジハナダイ、クエ、クダゴンベ、キンチャクガニ、テングダイ群れ

バサラカクレエビ、タスジウミシダウバウオ、タテジマヤッコ、カイカムリ、セボシウミタケハゼ、ホホスジタルミYg、ツユベラYg、アカハチハゼ

カゴカキダイ群れ、ハナゴイ群れ、キンギョハナダイ群れ、ネジリンボウ、クダゴンベ、コケギンポ、カゴカキダイ群れ、メジナ群れ、ミギマキ群れ、アカハチハゼ、ツユベラYg、ルージュミノウミウシ

クダゴンベ、セボシウミタケハゼ、スケロクウミタケハゼ、クマノミYg、ケサガケベラ、チャイロマルハタ、ワモンダコ、アカハチハゼ、オオモンカエルアンコウ

ホウライヒメジ群れ、アカヒメジ群れ、ロクセンフエダイ群れ、クロホシフエダイ群れ、ヘラヤガラ、フタスジリュウキュウスズメダイYg、クエ、イセエビ、アデウツボ、オイランヨウジ、チャイロマルハタ、メジナ群れ、ベニカエルアンコウYg、テングダイ群れ

 

串本の生きもの

ガラスハゼ, バサラカクレエビ, スソムラサキタカラガイ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, 二の根, 吉右衛門

23℃台に。

水温じわっと低下中です。。。

全国的に寒波がやってきて、各地の冬らしいニュースをよく見かけます。
本州南端の串本もこの数日、気温が一桁台の日が続き、若干水温に影響が出てきました。臨休明けの今日は水底23℃台とじわっと低下中です(*_*;

それでも水中はとても穏やかで視界も良好です。生き物にとってはまだまだ十分な温度なので、今日も生物は盛りだくさんで楽しく潜れています。

そんな本日の写真はモリタニさんにお借りしたマクロ7点です。

まずはアサヒハナゴイyg ちょっと成長してしっかり定着中です。

こちらは一瞬ウミウシ系に見えてしまう? 2cmのウミウサギyg

ここからはハゼ系あれこれ。まずはガラスハゼ。卵セット。

こちらは体格が良いオオガラスハゼ。

乳白色で体高が高めなスケロクウミタケハゼ。

色々なホストに着生するセボシウミタケハゼ。

最後はホタテツノハゼ。今日は2匹ともご機嫌でした(^^)

その他、珍生物に大群にと、ネタ盛りだくさんな3ダイブになりました。
モリタニさん、素敵なお写真どうもありがとうございました~!!!

昨年までとは違い黒潮は相変わらず接岸したままなので、再び水温が上昇する事に期待してます(^^)

明日もお天気良さそうです。何が見られるでしょうか?

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ時々曇り
  • 気温:9~15℃
  • 水温:23~24℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:1~2m

観察された主な生き物

サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、オルトマンワラエビ、アデウツボ、バサラカクレエビ、イセエビ群れ、アカヒメジ群れ、クロホシフエダイ群れ、テングダイ群れ、クダゴンベ、ベニカエルアンコウyg、マルタマオウギガニ

ハタタテハゼyg群れ、アカスジウミタケハゼ、ジョーフィッシュ、ガラスハゼ(卵)、クダゴンベ、イソバナガニ、コケギンポ、ウミテング、ウミウサギyg、アサヒハナゴイyg、レンテンヤッコyg、

セボシウミタケハゼ、クエ、ヒレナガネジリンボウ、ホタテツノハゼ、チンアナゴ、ネジリンボウ、イサキ群れ、ミヤケテグリyg、ノコギリハギyg、スケロクウミタケハゼ、イソコンペイトウガニ

串本の生きもの

ガラスハゼ, ホタテツノハゼ, セボシウミタケハゼ, スケロクウミタケハゼ, アサヒハナゴイyg, オオガラスハゼ, ウミウサギyg

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

昨日の、雨の水が…

上層の透視度が、ミルクを垂らしたような…(笑)

プリングルスは、サワークリームが一番美味しい気がする。どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

昨日、1か月分くらい降った大雨のせいで、今日は海の方も、色が変化していました。特に上3~5mくらいが、ミルクを垂らしたような白っぽい色に。こんな時は、エントリー直後にアンカーロープを見失わないように&安全停止の時にロープから離れないようにしてね。

さて、お写真はNORIさんにお借りしました!

まずは、フォトジェニックな一枚、ヒトデヤドリエビ!

ノコギリハギの幼魚、とってもかわいいです!!

そして、近寄れるネジリンボウ!!正面顔!なんとキュートな♡

そして、今日見つけた、小さすぎるキリンミノカサゴの幼魚。3センチくらいでした!!かわいいー!!(^O^)/

それから、スケロクウミタケハゼ。透明できれいなボディー☆背景もピンクで最高です!

しかし、NORIさんといえば!!黒抜き!!カッコいい系のガラスハゼ!!見た瞬間、この、私の今打っているパソコンのモニター画面を取り囲んでいた、他のお客さんも「おーっ!」と思わず声が漏れてしまう一枚でした!!

すてきなお写真をお貸しくださり、NORIさん、ありがとうございました!!やっぱり、NORIさんはカッコいい系のお写真がお得意ですね!同じマクロを切り取るにも、いろいろな切り取り方があり、素敵です。

今日は恐れていたほどの西風が吹かず、全便、住崎サイドへ出航できました。よかったぁ!!明日は、外洋へも出てみようかな?と目論んでいます。凪だといいね!

ではでは、またね~(*^▽^*)

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:15~21℃
  • 水温:24.8~25.0℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、ネジリンボウ、コロダイ、ハタタテハゼ、ハナゴイ群れ、キンギョハナダイ群れ、カンザシヤドカリ、アサヒハナゴイYg、ヒレグロスズメダイYg、マルスズメダイYg、コケギンポ、クダゴンベ

オイランヨウジ、マンジュウヒトデ、ヒトデヤドリエビ、キビナゴ群れ、ツムブリ、メジナ群れ、ハシナガウバウオ、アザハタ、キンメモドキ群れ、ベニカエルアンコウ、ネズミウツボ、ワモンダコ、ツバメウオYg

ガラスハゼ、ヘダイ群れ、ベニワモンヤドカリ、ウスイロサンゴヤドカリ、アカホシカクレエビ、クダゴンベ、クダゴンベ、ベニサンゴガニ、キリンミノカサゴYg、ヒメイソギンチャクエビ、スケロクウミタケハゼ、セボシウミタケハゼ

串本の生きもの

ガラスハゼ, ヒトデヤドリエビ, ネジリンボウ, スケロクウミタケハゼ, ノコギリハギ, キリンミノカサゴ

気持ちの良い秋晴れ

早朝便、海水が暖かく感じます。

今日は朝から穏やかな秋晴れ! 海も1日静かな凪ぎになりました。

早朝の気温は12℃とヒンヤリしていて、26℃の海に飛び込んだ瞬間は暖かく感じるほどの温度差があります(^^; 水中はまだまだ快適に潜れていますが、船上は防寒グッツが必須な温度差になってきましたね~。

水中は例年よりもかなり高めの温度なので、生物たちは全然元気で余裕そうです(^^)

さて、そんな本日の写真はテラシマーズさんにお借りしたマクロ7点です。

まずはアンドのミジン! クロイシモチと一緒に。

フジツボハウスに住む仲良しペアも。

アンドの鼻、ラスト2日となりました~!! 急げ~~~!!!(笑)

こちらは塔の沖に住み着いているアデウツボ。ご機嫌でした。

最終便グラスワールドでは、コケギンポや、

サンゴの背景がキレイなアカスジウミタケハゼ、

どこか存在感のあるワモンダコ、

お食事中のキカモヨウウミウシ3匹、

最後は蛍光イエローベースでスケスケのガラスハゼ。

まだまだ生き物の数は減りそうもありません。むしろまだ増えてるかも!?
高水温状態が長く続きます様に。。。

以上、テラシマーズさん、素敵なお写真をありがとうございました!!

この秋は水温がかなり高めで推移していますが、じわじわと冬の気配も感じる今日この頃、暖かグッツを活用すれば、まだまだウエットでも潜れてますので、皆さん是非、海へお出かけください(^^)d

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:13~18℃
  • 水温:25~26℃
  • 透視度:8~15m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

イセエビ、シンデレラウミウシ、アデウツボ、キビナゴ群れ、ムロアジ、スマ、ヒレナガカンパチ、コガネスズメダイ群れ、シラコダイ群れ

ミジンベニハゼ、フトユビシャコ、ミナミハコフグyg、スナダコyg、サツマカサゴyg、ハマフグ、ネジリンボウ、ニジギンポ

キカモヨウウミウシ、アサヒハナゴイyg、クダゴンベ、ガラスハゼ、コケギンポ、ネジリンボウ、ジョーフィッシュ、ミヤケベラyg、カゴカキダイ群れ

串本の生きもの

コケギンポ, ガラスハゼ, ミジンベニハゼ, アデウツボ, ワモンダコ, キカモヨウウミウシ, アカスジウミタケハゼ, クロイシモチ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, アンドの鼻, 塔の沖

1日1アンド

今日もベタ凪ぎで最高でした~。

今日も静かな秋晴れ&穏やかな海況が続いています。水中も平均20mの視界で温度も26℃をキープ。皆さん快適に楽しく遊べています(^^)

期間限定「アンドの鼻」の解放から2週間と少しが経ち、ポイントの生物情報が整ってきました。このところ1日1回はアンドに入るパターンが続いていて、毎日楽しく?探索を続けています。

大発生中のミジンエリアはメインの1カ所にとどまらず、かなりの広範囲に同じ様な環境が広がっていて、相当な数が定着している様です。今日もまた新たな金脈を発見しました~♪

フジツボハウスに住むオーソドックスタイプから、

小さな巻貝に住むタイプ、

巨大巻貝の豪邸に住むタイプなど、バリエーションも豊富です。

そのほか砂地では、ツバクロエイやセミホウボウなどにも遭遇しています。

また珍魚が多数出現中のグラスワールドでは、ニシキフウライウオや、

ギンポハウスに合計5匹のコケギンポ、

2年目のネジリンボウも元気モリモリです。

赤が綺麗なリュウキュウイソバナには、クダゴンベと、

ガラスハゼが仲良く同居しています。

そのほか、アサヒハナゴイやベニカエルアンコウ、ハナダイ&ハナゴイ、カゴカキダイの群れも増量中。再び口内抱卵を始めるイシモチ達もいて、秋に入ってもまだまだ賑やかになりそうで楽しみです(^^)

以上、本日の写真はSEIさんにお借りしたマクロ8点でした。
SEIさん、どうもありがとうございました~!!

明日からお天気は雨に向かう下り坂予報ですが、曇天の海も活性が上がって意外と面白いんです(^^) さて何が見られるでしょうか?

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:21~28℃
  • 水温:26~27℃
  • 透視度:15~20m
  • 波高:0~1m

観察された主な生き物

イサキ群れ、オオモンカエルアンコウyg、ヒオドシユビウミウシ、イタチウオ、クロフチウミコチョウ、テヌウニシキウミウシ、イチモンジハゼ、キンギョハナダイ群れ

コロダイ群れ、ツバクロエイ、ウミヒルモ群生、ミジンベニハゼ、サツマカサゴ、ミナミハコフグyg、ハダカハオコゼ、セミホウボウ、ゾウリエビ、テンスyg、アカスジウミタケハゼ

アサヒハナゴイyg、ベニカエルアンコウ、クダゴンベyg、ガラスハゼ、イソバナガニ、コケギンポ、ネジリンボウ、ジョーフィッシュ、ハタタテハゼ、カゴカキダイ群れ、タツノイトコ、ニシキフウライウオ

串本の生きもの

クダゴンベ, コケギンポ, ガラスハゼ, ニシキフウライウオ, ネジリンボウ, ミジンベニハゼ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, アンドの鼻, 吉右衛門

3連休の中日、たくさんの方に遊びに来ていただきました!

夏らしい感じです♪

イラモにやられて、指がまた、とんでもない程パンパンです。大変((+_+))どうも、ヒトミマリです。皆さん、絶対に、グローブして下さいね!!さて、そのイラモとは、固着性のクラゲで、強烈な刺胞毒。去年の夏にも足首をやられて、足首が太ももくらいに腫れあがり、そのあと水膨れになり、そしてジュクジュクになって、数か月ずっと大変な思いをしたのに、今年もまたやられちゃいました。不注意を深く反省・・・私も昔はこんなに大変なことにならなかったのに、年々、クラゲアレルギーがひどくなります。アナフィラキシーショックに注意しないとな。くれぐれも、重ね重ね、みなさん、グローブして肌を守って下さいね!(*^^*)

話を戻しまして。今日はシマシマこと、島野のガイドで潜られた、「チーム・ベテランポンコツ(自称)」の皆さまの中から、巨匠、NORIさんにお写真をお借りしました!

まずは、ガラスハゼ!

なんか、似てるけど違う種類、アカスジウミタケハゼ。

ネジリンボウ、かわいー!

マツバギンポ、穴からヒョコっと顔出してるのがかわいいです。 

そして、最後は、NORIさんといえば、やっぱり黒抜き!!キレイですね!!NORIさんらしい、漆黒の背景。反して、白い、ムチカラマツに擬態するムチカラマツエビが、とても美しい一枚です!

昨日に続き、素敵なお写真をお貸しくださり、NORIさん、ありがとうございました!!

3連休2日目、今日も安全に皆さまに楽しんでいただけて良かったです!明日もよろしくお願いします!!いやぁ、夏らしくて良いね!!お客様がいっぱいで、スタッフもフルキャスト勢ぞろい、バタバタしているけど、やっぱり、海が大好きなスタッフばかりなので、みんな、イキイキとしています☆

それでは、連休、かけぬけまーす!!バイバイ\(^o^)/

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:30℃
  • 水温:25.8~27.6℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:0.5m

 

串本の生きもの

ガラスハゼ, ネジリンボウ, ムチカラマツエビ, マツバギンポ, アカスジウミタケハゼ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, サメのヒレ