ついに18℃台へ…
気温が10℃を切り、本格的に冬模様に変わってきた串本ですが水中もまた水温が下がっちゃいました😞
住崎サイドで平均19℃でサンビラは18℃と全体的に1~2℃下がった様子。生き物たちも心なしか元気がなくなっているように見えました。
海況も大荒れまではいかないものの、続く西風の影響でいつもよりか波が出ています。
そんな今日の海の生き物達はこんな様子でした~!
まずは百円玉サイズのマツカサウオ。

マツカサウオは身が付いたら美味しいのでしょうか?
次は急に増えてきたコナユキツバメガイ。

7匹集まって産卵していたりしていました!
夏場によく見たアジアコショウダイygの大きめの個体にも遭遇。

見た目がまるでパンダ🐼水温が下がってきたせいで動きが夏よりも鈍くなってました。
アンドにはツバメウオが4個体ロープについていました!

一匹は鰭がズタズタになっていて何かに襲われたのかも…
そしてその下にはアオウミガメが!

しばらく目が合って後、優雅に泳ぎ去っていきました!
そして備前にはアジの群れに突っ込むヒレナガカンパチとツムブリが!

カンパチはまだ少し小さいものの力強くアジにアタックしていました~!
この1週間で急激に水温が落ち込んでインナー選びが重要になってきました。これから来られる方は少し厚着気味のインナーも用意しておくといいかもしれません。
シーマンズクラブからのお知らせ
本日の海況
- 天気:晴れ
- 気温:9℃
- 水温:18~19℃
- 透視度:12~15m
- 波高:1m
観察された主な生き物
マルアジ,ツムブリ,ヒレナガカンパチ,ミドリリュウグウウミウシ,タスジウミシダウバウオ,ムチカラマツエビ,ウデフリツノサヤウミウシ,コミドリリュウウグウウミウシ,ツバメウオ,アオウミガメ,イシヨウジ,クロイシモチ,ミジンベニハゼ,マツカサウオ,キビナゴ,イソギンチャクモエビ,コナユキツバメ,アジアコショウダイyg,アオウミウシ


















かわいいー!もう、たまらんです!!

背びれが欠けています。襲われてこうなったのか、生まれつきの奇形なのか。住崎界隈でよく出会う子。私が串本へやってきたときから、数年は頑張ってこの状態で生き続けている子。印象的なので覚えてるんです。ホント、不自由なことあると思うけど、頑張って生きていってね~!
自然の世界は厳しいですね~!なんとか頑張って元気に生きて!(>_<)



このあと、2匹が2匹とも、産卵しますよ。そして、ピカチュウはこうして増えていきます。
今年はジョーフィッシュの口内哺育のスタートが早かったようで、こぞってみんなが観察しに行かせてもらうので、ジョーフィッシュは何やらちょっと困惑気味(笑)
どうか、みんな元気に育って、ちゃんと良い所で育って大きくなるんだよ~(*^▽^*) 毎年、産卵、保育の時期になると、心からそう願わずにはいられません。大好きな海の生き物たちの、生命がつながっていくのを、この目で見ることができて、本当に幸せだなぁって感じます!
わたし、ちょっと個性的だし、不思議ちゃんとか言われて、よくいじめられてて。だから、仲間外れにされる側の、悲しい気持ちとか寂しい気持ちって、すごくよくわかるんだけど、こうして、いじめられることなく、仲良く平和に暮らしている生き物たちを見ると、なんだかホッとします。私もこのツバメウオみたいになりたかったなぁ。なんて、しみじみ思いつつ。

このあと、タカサゴの群れも、メジナの群れも、シラコダイの群れも、たっぷりと堪能♪


サンゴがギッシリ。the 外洋って感じですね~!
グリーンのお目め。かわいいですね!
ぶわーって追いかけると、ヒューンと逃げちゃうので、優しくそーっと近づいてね♪









