今日も生物豊富
思えば、もう何年も、そう、十年以上、冬になると、というか、季節の変わり目になると、肌が荒れ、いつまでも治らない口角炎に悩まされて、微笑むことを躊躇してしまうほど、唇の横が、口を動かすたびにピリッと裂け、この悩みを長く持ち続けている。それがゆえ、実は、私は「口裂け女」なのではないかと本気で思ったりもする。そのうち、もっと裂けて、実写版「スマイリー」のように、ながーい口になれば、人相良くなるのか?はたまた、カエルアンコウの口のように、両口角が垂れ下がって、「ヘ」の字の口になるのか・・・。うん、私は一体、何の話をしているのかな?どうも、不思議の国の住人、ヒトミマリです(*‘∀‘)
今日は、UNNNO様ご夫妻にお写真をお借りしました!まずは、いつ見てもかわいい、ミジンベニハゼ。お!よく見ると、こんなにかわいいミジンちゃんも、「へ」の字口仲間ですね。(^へ^)/ しかし、かわいいので、何しても問題なしでかわいい。どんな顔でもかわいい。かわいいは正義。かわいいに勝るものなし。
そして群れも多いです!!こちらはアカヒメジの群れですね。フエダイの群れもメジナの群れも多く、ワイド派さんも、この秋は大充実ですよ!
そして、さっきお話ししたカエルアンコウのお口に注目。ね、やはり「ヘ」の字でしょう?この子は逆立ちで岩に張り付いてました。頭に血が上らないのかい?? 
そして、ツバメウオの若い子。こんなに若そうな子でもいっちょ前に、ペアなんですね。魚界、恋愛事情が早熟です。
そして、マガキガイ。片目がこちらを向いています。目が合う!個人的にシュールで面白く、好きな子です。以前一度ご紹介させていただいた事があり、なんと他のエリアのガイドさんにもご紹介くださったとか。そのガイドさんは、こんな貝を被写体に考えたことが無かったとおっしゃっていたとか。自由な発想で、様々な視点で、海の中を覗けるのは、お客さんの特権かもしれません。私も今日は、ご紹介しなかったのですが、ご自身で見つけて、お写真撮って下さってました!こういうの、なんだか嬉しいです。
最後は、アオサハギの幼魚。フワフワと泳いでいて、かわいかったです。ちぎれた海藻が漂うかのようにふわりと泳ぐのも、擬態能力の一つなのかな。生き物たちって、賢いですね。
そんな感じで、UNNNO様ご夫妻、素敵なお写真をお貸しいただき、ありがとうございました!!毎回、選び切れず、たくさんお写真お借りしてしまう私です・・・!(*´ω`*)
最後の最後に、気になるスーツ情報。船上はウエットの人、ドライの人、半々くらいになってきました。ドライスーツの人は、インナーはまだだいぶ薄めでOK!けっこう汗かくので、着替えを多めにご準備ください。ワンダイブ毎に着替える方もいらっしゃいます。ウエットの方は、上がった後の寒さ対策を。レインコートやウインドブレーカーで十分保温できますので、ぜひお持ちくださいね。
それではそれでは、また(。◕ˇдˇ◕。)/
シーマンズクラブからのお知らせ
本日の海況
- 天気:大雨からの晴れ
- 気温:20~23℃
- 水温:26~27℃
- 透視度:15~20m
- 波高:0.0m
観察された主な生き物
ミジンベニハゼ、ニセゴイシウツボ、テンスYg、クロイシモチ、サカタザメ
テングダイ群れ、オイランヨウジ、キツネベラYg、アザハタ、キンメモドキ群れ、ベニカエルアンコウ、ガラスハゼ、アオウミウシ、セボシウミタケハゼ、ツバメウオYg、メジナ群れ、クロホシフエダイ群れ、メジナ群れ、ロクセンフエダイ、アカヒメジ群れ













































