マクロ三昧+α
健康診断、無事に終わりました!胃カメラで鎮静を使っていただいたのですが、腕に針を刺して「はいじゃあ薬入れますね~」と言われ、待つこと何秒??「長いなー、全然効いてけーへんやんか。あと何CC入れるんかな?」と、ふと注射器の目盛りを見ると、あと2㏄くらい。「1アンプル(1瓶)10㏄やっけ、ドルミカムって…」と思った次の瞬間、もう気が付いたら、内視鏡室の外の休憩所でした。胃カメラ終わった後、立って歩いてここまで来たのか??まったく記憶にない…きっと、さっきの優しいイケメンナースさんがガシッと支えて、いや?抱えて?この背もたれがっつりのソファまで運んでくれた気がする。手にはぐちゃぐちゃに丸めたティッシュを握ってて、これ、私が口周りを拭いたゴミ??まったく記憶のない、幻のひと時でした。全身麻酔で眠るときのように、一瞬で眠り、そしてまたこの世界へ戻ってくる。医療の世界が独特で、不思議な現象を味わうこともあり、なんだか病院のにおいも懐かしい気がする、そんな一日でした。あ、どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)
前話が、長くなった…(;^_^A
今日は珍ダイバーさんにお写真をお借りしました!まずは、ボロボロのツバメウオ。一匹だけでうろうろしてました。病気なのか、襲われた外傷なのか、おでこはえぐれ、ヒレはあちこち破れて、見ていて気の毒な子でした。
お次はアカホシカクレエビ。キレイな子でした。じっくりと向き合ってもらい、納得の1枚を撮っていただきました!
そして、ビビットなオレンジの背景のところにいた、ミドリリュウグウウミウシ。オレンジと濃紺のコントラストがキレイでした。
白いクマドリカエルアンコウは、今も健在。1センチほどで大きくサイズも変わってなさそうです。んん?なんか、一部ちょっと汚れてる??(笑)
そして、ワレカラ、オレンジっぽい、棒人間みたいな。それから、お写真を拝見して初めて気づきましたが、サガミアメフラシ?も一緒に写ってますね!全然気づかなかった~!ボロボロに破れてきているアヤニシキがキレイ。
そんな感じで、珍ダイバーさん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!!「マクロがすごい充実してました!」と喜んでいただきました♪大きめの生き物たちにも出会えて、良き一日でしたね♪
さぁ、今日から3連休ですね!楽しい3日間にしましょう(^O^)/
ではまた~!!!
シーマンズクラブからのお知らせ
本日の海況
- 天気:はれ
- 気温:5~16℃
- 水温:17~19℃
- 透視度:15~20m
- 波高:0.5m
観察された主な生き物
イシガキフグ、イサキ群れ、マツカサウオ、キンギョハナダイ群れ、ハナゴイ群れ、アオウミガメ、マルスズメダイYg、ヒレグロスズメダイYg、ハナゴンベ、キホシスズメダイYg、アカハチハゼ、ハタタテハゼ、アカスジウミタケハゼ
フチドリハナダイ、クダゴンベ、イソバナガニ、ミドリリュウグウウミウシ、ツバメウオ、テングダイ、クマノミYg、アカホシカクレエビ、ワモンダコ、イソカサゴ、アオヤガラ群れ、セボシウミタケハゼ、マガキガイ、クマドリカエルアンコウYg、ナカザワイソバナガニ































ワレカラって、何?って感じですが、ワレカラはエビの仲間で甲殻類の一種です。なんと、枕草子などの平安時代の歌集にも時折出てきてたらしいです!ビックリじゃない?ダイビングのない、平安時代の人に、なじみがあったってこと?と思い、調べてみると、日本では古くから海藻を大切な食料として利用してきた歴史があり、海藻にまぎれていたワレカラは、そういった経緯で、平安時代の人々になじみがあったようです。おもしろい!!
ヒメオオメアミも、なんじゃそれ!?という人が多いと思うので、プチ紹介コーナー♪アミというのは、エビの親戚みたいな感じで、アミ目に分類される甲殻類の一種です。 ヒメ=小さい、オオメ=大きな目、のアミ、ってことで、ヒメオオメアミという、油断すると舌を噛みそうな名前になったようです。たしかに、オレンジ色のドーム型の目が、大き目ですね!





きれいな柄ですよね~!!

ちなみに、ヒロウミウシと、ミナミヒロウミウシ&アカイバラウミウシの大きな違いは、背側突起のグラデーションの向きです。根元が赤く、先っちょが白いヒロウミウシに対し、後者2種類のウミウシは、突起の根元が白く、先っちょが赤いんです!!よ~く見ると分かるけど、水中でパッと見分けろと言われると、ちょっと難しいですよね!



ちょっと水中ウネウネしていて、イソギンチャクがゆらゆら。じっとしていてくれないこの子を、写真に収めるのは難しい状況でしたが、さすがYOSHIさん、バッチリ押さえて下さってました。美しい色彩、そして抱卵中。スケスケボディーがややセクシー??










と、ここで、ちーさんのカメラがバッテリー切れ!(^^;
ここに、巨大クエがアタック!

色合いがめっちゃキレイでした☆GREENな海でも、これだけカラフルな色合いのお写真が撮れたら、もんくないね!
宿主のテヅルモヅルが超巨大で、ひと房に、何匹もついてました!!
う~ん、なんともフォトジェニック!!こちら、
見つけた時、「えぇ!?ここ!??」と、大きな声で私がつい言ったのを、ゲストのYOSHIMURAさんが、聞いてらしたみたいで、後で笑い話でした(^o^)
