やっとやっと、会えました…!
少し前、というか、けっこう前、町内のダイビングショップさんの赤鯱さんに、黒いクマドリカエルアンコウの居場所を教えてもらったのですが、私の探し方が悪いのか探す場所が悪いのか、ずーっと会えなくて、「もう、いないものだ!!」と自分や周りにも言い聞かせ(笑)、すっかりあきらめておりました。日々、赤鯱さんが黒いクマドリカエルアンコウをブログやInstagramにUPされるたびに、「どこや~、どこにおるんや~」と内心焦りつつ、「あれは、まぼろしや~」と、これまた自分にも周りにも言い聞かせ、私自身ももちろんお客さんも納得のいかない毎日でしたが、本日…ついに!!!見つけました!!!私ではなく岩崎さんが!!!(笑)
そんな、残念無念悔しい気持ちでいっぱいなのは、そう、どうもヒトミマリです(*´ω`*)
今日は、昨夜のうちから、気持ち80%くらいはもうダメだろうな~と、西風によるしけで、串本クローズを想定しておりましたが、朝起きてみたら、まだ静かだぞ?!ってことで、出航時間を早めて、なんとか2本、潜ってきました!!(まぁラダーは想像通り、バンバン跳ねてましたが…)
そんな本日、お写真は烏賊蔵さんにお借りしました(^o^)
まずは、私もこんな風にオイランヨウジを撮ってみたい!ピントが合いづらく、合ってもすぐ背景にピントを奪われて、なかなかこういう風に撮れないのです。きっと、こんな風に撮りたいと思っているのは私だけではないはず…!ねぇ~!
そして、かわいい、ニシキヤッコYg!いつも思うけど、この子の色合い、ホントおしゃれ!黄色に白ラインに青丸!かわいすぎる配色のお魚です☆
そして、今年は黒潮が近く、水中がずっと温かいからなのか、南方種など寒さに弱い生き物たちがいつまでも元気です。アカハチハゼペア、と後ろに一匹おまけ。アカハチハゼって、出会ったら皆さんぜひチェックしてみてほしいんですが、ペアがものすごく仲良しです。というか、オスがメスにすごい執着しているだけかもですが。メスが「あっち行こっかな~」と、ヒュッと移動したら、オスもすかさず「あっ、そっち行くの?」とメスについて回ります。しかも、メスの体の少し上をいつもキープ。ただオスがマウントとっているだけなのかもしれないけど、私的には「いつも守ってあげるよ」的な??、と少女漫画風のセリフを頭に浮かべながら観察しています。
そして、こちら、珍しい、オレンジ一色、隈取り模様の無い、クマドリカエルアンコウではないかとささやかれているカエルアンコウ。すごく隠れ上手な子で、会える日・会えない日ありますが、すごくきれいな子です。
そして、最後、こちら、カンナツノザヤウミウシ?? ウミウシ好きさんには♡に刺さるウミウシかもです。小さい!!米粒2,3粒くらい??見つけた岩崎さんは嬉しそうでした。
そんな感じで、午後はやはりしけて、串本クローズ。午後は須江ダイビングセンターさんへ遠征です。
烏賊蔵さん、今日は、素敵なお写真、ありがとうございました(*´ω`*)♡♡今頃、須江で楽しんでくださっているといいなぁ…!
ではでは、また!ばいばい(*^▽^*)
シーマンズクラブからのお知らせ
本日の海況
- 天気:はれ
- 気温:12~15℃
- 水温:22℃
- 透視度:20~25m
- 波高:1.5~2.0m
観察された主な生き物
ヒトデヤドリエビ、スケロクウミタケハゼ、サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、チュウコシオリエビ、アデウツボ、オイランヨウジ、ミヤケテグリYg、バサラカクレエビ
ニシキヤッコYg、クマドリカエルアンコウ、アカゲカムリ、クダゴンベ、カンザシヤドカリ、テンクロスジギンポ、クロスジギンポ、クダゴンベ、イソバナガニ、ガラスハゼ、テングダイ、ハタタテハゼ、アカハチハゼ、ワモンダコ















最近、コミュニケーション取ってなかったので、呼んでもなかなか来てくれませんでした。また冬季休業明けたら、仲良くしてもらおう。



カスザメに初遭遇した感想「意外と分厚かったな~」。図鑑の写真では、砂地に埋もれているものが多いので、その分厚さを今日は生で見られて良かったね!

今日はたくさんウミウシ見られて、特にコガネミノウミウシに感動したそうです。「図鑑で見た通り!まさにこれがミノウミウシ!」って、博士、感動されてました。





と思いきや、お写真を撮られたタイミングでは、すでにもう死んでたみたいです。ダイバーの泡?光?が気になって、クダゴンベ、捕食をやめて、一度、エビをポイっとしたみたいなんですが、エビはもう一寸も動かずだったそうですよ!











船に上がってから、ガイド歴25年以上の岩崎さんに報告したら、「こんなに早く産んでるなんて、初めてじゃないかな~」とのことでした!!まだ、こんなに水温低いのに、産み始めちゃうか~!!アオリイカペアさん、そんなに生き急がなくて良いよ(*´ω`*) けっこう大きな子たちで、全長1mぐらいのペアだったのですが、がんばってたくさん産卵してもらって、子孫繁栄してほしいです☆
みなさんにも、素敵なことがありますように(*^^*)






















