串本のダイビングポイント / 住崎

透視度UP☆

快適・ノンストレスダイビング!

なんだか急にあたたかくなってきた、ここ数日。昨日も今日も、そんなに寒くなく、水中も19~20℃、季節先取りです☆寒くないのが何より嬉しい!どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

さて、昨日はいろいろな魚種の鍋、わいわい盛り上がりました。ニザダイやブダイは少し磯臭く、イラは意外と小骨があり、当然のことながら高級魚キンメダイとブリは想像通りの美味で、いろいろ食べ比べるも楽しき鍋でした♪ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

今日の海は、透視度が昨日よりもさらにグンとUP☆島野は「50m見えてる!!」と大喜びでしたが、島野は本日は潜っておりません。いつもの透視度3割増し社長です(笑)でも、実際に、25~30mくらい見えていて、船の上からでも水底が見えるほどのスケスケ具合でした。透視度が良くて、青くて、すごくきれいな良い海でしたよ!

生き物のお写真は、やいちゃんさんからお借りしました。まずは、ウミウシ界の、個人的No.1アイドル、ゾウゲイロウミウシ。真っ白でありながら、真っ白でない、この透き通るような美しい色。ふちに向かってわずかに見える薄紫の色彩と、黄色とピンクの触覚&二次鰓(エラ)。たまたま通りがかったところの下にいました!明日も会えたら、ぜひ皆さんにご紹介したいです。

ニシキフウライウオはふわふわと浮遊していました。同じところにいてくれないと、わからなくなりそう~(;^_^A お写真からもわかるように、やいちゃんさんと、しっかり目が合っていたみたいですね!

ピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシは、交接を始めたところを撮っていただきました。お互いの体の右側から、交接器を出し、くっつけあっています。ウミウシって、食べるか、交接するか、産卵するか、しか脳がないと聞いたことがありますが、「なんて平和な生き方なんだ・・・!」と、ある意味尊敬です。攻撃したり、いじめたり、けんかしたり、そういうことがないのが、どれだけ幸せな生き方か。「おい、お前ばっかり交接してずるいぞ!」「おいおい、ここのコケムシ(ごはん)は全部オレのやぞ、お前はどっか行け!」とか、そういうことすら、有るのか無いのか・・・そもそも雌雄同体なので、「俺」とかいう概念も無いのか!不思議な生き物です。

お次は、ホラガイがヒトデを捕食するシーン。ゆっくりに見えて、ホラガイがヒトデを追うスピードの速いこと。しっかりと捕まえてバクバクと食べていました。ヒトデは、じわじわと自分の体を食べられて、どんな気持ちなのだろう?やや不憫。

ハゼは、イチモンジハゼ。時々紹介したくなる、壁張り付き系のハゼ。この子のように、光を当てても、寄っても、全然動かないでくれたら、ありがたいです(*^▽^*)

最後は巨大なタコ。両腕を大きく広げている姿が、かなり大きく、ちょっと驚いてしまいました!1mはゆうにあっただろうな~!

これはほかのタコかな?隙間の狭いところにタコが入りこみ、「中にいた小魚たちがびっくりして出てきたら食べてやろ~」という感じで、狭いところの端(はた)で、ハタ系のお魚たちが待ち構えています。よくいるのが、オオモンハタ、アカハタ、そしてこのお写真に写っているのがユカタハタです。皆さん、初めてこの光景を見られると「ハタがタコを狙っている」と思われがちなんですが、そういうわけではないんですよ~(*^^*)

というわけで、やいちゃんさん、素敵なお写真、ありがとうございました♪透視度の良い海だと、気持ちが良いですね(^O^)/♪

そんな感じで明日も祝日で、もう一日、わいわいできそうです。明日も透視度最高だといいな☆

ではでは、また~(*´ω`*)

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:13~19℃
  • 水温:19~20℃
  • 透視度:25~30m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

カゴカキダイ、アカハタ、ハナゴイ群れ、キンギョハナダイ群れ、アオスジテンジクダイ、クエ、ワモンダコ、ハタタテハゼ、コガネミノウミウシ、クダゴンベ、フエヤッコダイ、ハナゴンベ、ウデフリツノザヤウミウシ

タスジウミウシダウバウオ、スルガリュウグウウミウシ、ニシキフウライウオ、ホラガイ、イチモンジハゼ、オランウータンクラブ、ジョーフィッシュ、オオモンカエルアンコウ、タテジマキンチャクダイYg、アザハタ、コマチコシオリエビ

串本の生きもの

ニシキフウライウオ, ウデフリツノザヤウミウシ, ゾウゲイロウミウシ, ワモンダコ, ホラガイ, イチモンジハゼ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

マクロ充実?

マクロ三昧+α

健康診断、無事に終わりました!胃カメラで鎮静を使っていただいたのですが、腕に針を刺して「はいじゃあ薬入れますね~」と言われ、待つこと何秒??「長いなー、全然効いてけーへんやんか。あと何CC入れるんかな?」と、ふと注射器の目盛りを見ると、あと2㏄くらい。「1アンプル(1瓶)10㏄やっけ、ドルミカムって…」と思った次の瞬間、もう気が付いたら、内視鏡室の外の休憩所でした。胃カメラ終わった後、立って歩いてここまで来たのか??まったく記憶にない…きっと、さっきの優しいイケメンナースさんがガシッと支えて、いや?抱えて?この背もたれがっつりのソファまで運んでくれた気がする。手にはぐちゃぐちゃに丸めたティッシュを握ってて、これ、私が口周りを拭いたゴミ??まったく記憶のない、幻のひと時でした。全身麻酔で眠るときのように、一瞬で眠り、そしてまたこの世界へ戻ってくる。医療の世界が独特で、不思議な現象を味わうこともあり、なんだか病院のにおいも懐かしい気がする、そんな一日でした。あ、どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

前話が、長くなった…(;^_^A

今日は珍ダイバーさんにお写真をお借りしました!まずは、ボロボロのツバメウオ。一匹だけでうろうろしてました。病気なのか、襲われた外傷なのか、おでこはえぐれ、ヒレはあちこち破れて、見ていて気の毒な子でした。

お次はアカホシカクレエビ。キレイな子でした。じっくりと向き合ってもらい、納得の1枚を撮っていただきました!

そして、ビビットなオレンジの背景のところにいた、ミドリリュウグウウミウシ。オレンジと濃紺のコントラストがキレイでした。

白いクマドリカエルアンコウは、今も健在。1センチほどで大きくサイズも変わってなさそうです。んん?なんか、一部ちょっと汚れてる??(笑)

そして、ワレカラ、オレンジっぽい、棒人間みたいな。それから、お写真を拝見して初めて気づきましたが、サガミアメフラシ?も一緒に写ってますね!全然気づかなかった~!ボロボロに破れてきているアヤニシキがキレイ。

そんな感じで、珍ダイバーさん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!!「マクロがすごい充実してました!」と喜んでいただきました♪大きめの生き物たちにも出会えて、良き一日でしたね♪

さぁ、今日から3連休ですね!楽しい3日間にしましょう(^O^)/

ではまた~!!!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

 

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:5~16℃
  • 水温:17~19℃
  • 透視度:15~20m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

イシガキフグ、イサキ群れ、マツカサウオ、キンギョハナダイ群れ、ハナゴイ群れ、アオウミガメ、マルスズメダイYg、ヒレグロスズメダイYg、ハナゴンベ、キホシスズメダイYg、アカハチハゼ、ハタタテハゼ、アカスジウミタケハゼ

フチドリハナダイ、クダゴンベ、イソバナガニ、ミドリリュウグウウミウシ、ツバメウオ、テングダイ、クマノミYg、アカホシカクレエビ、ワモンダコ、イソカサゴ、アオヤガラ群れ、セボシウミタケハゼ、マガキガイ、クマドリカエルアンコウYg、ナカザワイソバナガニ

串本の生きもの

クマドリカエルアンコウ, アカホシカクレエビ, ツバメウオ, ミドリリュウグウウミウシ, ワレカラ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

いつも通りの串本へ

冬の串本らしく午後は荒れ荒れ~

ここしばらくは、天気が落ち着くことが多く凪で穏やかな海が続いていました。今日も朝は落ち着いていましたが、少しずつ風が強くなり最終便ではかなりの波の高さになっていました。冬の串本らしく午後の一本はハードなダイビングに…

そして毎度のごとくマクロ多めな海になりました~!

まずは、見た目はツンツンだけどフニフニしてそうなイガグリウミウシ。

どこか海外のお菓子にありそうな見た目をしてる可愛いウミウシ!

このオオカイカムリはオーバーサイズが好きみたい。おまけにメッチャ薄い。

薄着でダボッと着る、カイカムリの中では少し個性的なファッションセンスの持ち主。

以前初めて見つけたタオヤメミノウミウシ。

初めて見たときはウミウシ?いや違う?何だこれ?となっていました。

巨大ヒオドシユビウミウシは大きく口を開けて食事中。

これもこれでエイリアンみたいな口の開き方するな~。

流石に17℃台で満身創痍のナンヨウハギ。

離れてもサンゴに挟まったまま出てこない。このまま越冬できるのか?!

逆にこの水温でも元気に蓋全開!頭丸出しのジョーフィッシュ。

頭のねじが外れてるよほんとに。他の仲間たち出てきてないのにがっつり出てきてる…

今日の写真は「WAKAKO」さんにお借りしました!ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:15℃
  • 水温:17.5℃
  • 透視度:10m
  • 波高:1~2m

観察された主な生き物

ミドリリュウグウウミウシ、ニシキフウライウオ、ウデフリツノサヤウミウシ、ジョーフィッシュ、ツノガニ、タオヤメミノウミウシ、ヒオドシユビウミウシ、テヌウニシキウミウシ、ナンヨウハギ、ネッタイミノカサゴ、ニセハクセンミノウミウシ、キリンミノカサゴ、ニラミギンポ、アデウツボ、ムラサキウミコチョウ、イガグリウミウシ、オオカイカムリ、タスジウミシダウバウオ、オイランヨウジ、クダゴンベ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前, 吉右衛門

住崎のマクロ生物たち

今日もベタ凪ぎ。久々に外洋も!

今日は曇天小雨の予報でしたが、お天気はみるみる回復して午後にはすっかり晴れ渡り、海況も昨日に続き無風に近いベタ凪ぎで最高のダイビング日和でした。

朝イチは久々に外洋へ。2の根は少し流れてましたが、湾内では見られない生物がわんさか出現して楽しく潜れました。湾内のエリアも安定のコンディション、ネタは多いし他エリアより水温が高めでとにかく快適です(^^)

さて、写真はスタッフの最近のストックから「住崎ネタあれこれ」です。

まずは今日もサービス満点だったアデウツボ。とても撮り易い(^^)d

イソコンペイトウガニのペアも動き最小限で撮り易い。

そして今日も様子を見に行ってきました。チビシロクマ健在です。

深場のカイメンには今現在も住人が沢山。キクチカニダマシ多数。

南方種のサクラコシオリエビも相変わらず元気です。

こちらはチョウコシオリエビとすれ違いざまのショット。

黒潮接岸の影響で2月折り返しの今日現在、水温は17.5℃ このまま下がらなければたくさんの南方種が越冬してくれそうです(^^)

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇りのち晴れ
  • 気温:12~19℃
  • 水温:17.5℃
  • 透視度:10~12m
  • 波高:0~1m

観察された主な生き物

ミカドウミウシyg、ミドリリュウグウウミウシ、イサキ群れ、アヤトリカクレエビ、ガラスハゼ&ナシジイソギンチャク、クエ、クダゴンベ、スジハナダイ群れ、カイカムリSP、アヤニシキ&クロヘリアメフラシyg、キンチャクガニ

ヒレナガネジリンボウ、セボシウミタケハゼ、アオサハギ、ニジギンポ、マツカサウオyg、フジイロウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、スルガリュウグウウミウシ、サクラミノウミウシ、テングダイ群れ、オオモンカエルアンコウyg

サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、チュウコシオリエビ、スケロクウミタケハゼ、ムラサキアミメウミウシ、アデウツボ、フチドリハナダイyg、バサラカクレエビ、オイランヨウジ、クマドリカエルアンコウyg、ホウライヒメジ群れ、テングダイ&ツバメウオ群れ

串本の生きもの

クマドリカエルアンコウyg, イソコンペイトウガニ, アデウツボ, キクチカニダマシ, サクラコシオリエビ, チュウコシオリエビ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前, 2の根

とっても良い凪でした☆

本日も調査へ

ただいま、新作のトレーナーまたはパーカーの販売に向けて、いそいそと動き出しているマリです!同じデザインで、Tシャツ希望の方はそちらのアイテムでもオーダー可能…!にしたい!!と目論み中( 一一)☆ 皆さん、どうぞ楽しみにしていてください(*´ω`*)♪

さて、今日も調査へスタッフ交代で一本ずつ行ってきました!岩崎さんによると、住崎の深場には今もピンクスクワットロブスター「サクラコシオリエビ」がいるらしいです!これからの時期にピッタリ!桜にちなみ、春を待ちわびている風のお写真をぜひ撮ってみてくださいね。(どんなの?笑)

お写真はマリの愛機TG7のデータでご紹介しますわん♪

まずは、「今なにが見どころ?」って言われたら、まずはこちらです。ホウライヒメジ群れ。よく、根の上でひしめきあって休憩をしています。次から次へ仲間たちが同じところに休憩しに来るので、「おい、せまいやろーが!」「もっとそっち行ってーや!」というやり取りが聞こえてきそうなほどに、ぎゅうぎゅうになっています。

旬といえば、ウミウシもかな!こちらは今日出会ったボブサンウミウシ。派手なやつです。

そして、こちらも串本界隈では上位人気の、ちびクマドリカエルアンコウ。まだ1センチほどです。発見時5ミリくらいの大きさからは急激に大きくなったのに、1センチほどの大きさで現在成長停止中!?かわいいサイズのこの子も、いっちょまえに、あくびしてくれました!かわいいわー!ややピン甘ですが、他のデータを間違って消してしまい、あくびシーンは、これしかない…(´;ω;`)

それから、他の人気種が多すぎて、もはやあまり紹介もされなくなった!?、口内黄色のアデウツボも、元気でした!がおー!

そして、地味にきれいな甲殻類。オシャレカクレエビ。今日も抜群の透明加減でした。

最後はこちら、オランウータンクラブ。もしゃもしゃの毛が、一周回って愛くるしい(笑)オレンジ色の極小の粒が、目です。んん?なんか、目と目の間に、象の鼻みたいなんが写っているなぁ、ナニコレ(笑)

そういう感じで、今日も良い海でした♪ただ、朝イチはやっぱり寒いですし、貼るカイロとあたたかいインナーは必須です。私は寒がりなので、上は4~5枚重ね着、下は2枚重ね着、極厚靴下を着用してからドライスーツに身を包んでいます。年々、一度冷えた体が体温を取り戻せなくなり、冷え性が悪化しています…(笑)女性の皆さん、共に気を付けてましょう!!!🔥🔥🔥(←ちゃんと炎マークになるのかな?実験…)

明日はまた良い凪になりそうなので、久しぶりに外洋へもチャレンジ予定です!!私は体験ダイビングの方をビーチへお連れします!少し前の最高の透視度に戻ってたらいいのになー(*´з`)

ではでは、またねー!!!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

 

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:5~16℃
  • 水温:17℃
  • 透視度:8m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

クマドリカエルアンコウYg、フチドリハナダイ、アデウツボ、オシャレカクレエビ、オランウータンクラブ、ボブサンウミウシ、クダゴンベ、ナカザワイソバナガニ、イソカサゴ、オニカサゴ、トウヨウコシオリエビ、セナキルリスズメダイ

串本の生きもの

クマドリカエルアンコウ, ホウライヒメジ, ボブサンウミウシ, アデウツボ, オランウータンクラブ, オシャレカクレエビ

串本のダイビングポイント

住崎, 吉右衛門

6日ぶり!

調査。

最近、やりたいことが多くて時間が無いです、どうも、ヒトミマリです(*´ω`*) イラストも描きたいし、またTシャツや、パーカーとかも作ってみたいし、シーマンズの制服もモデルチェンジしたいし、あと、最近かわいいハギレを買ったので、ポーチとか巾着とかミニお財布とか作りたい。ミシンとアイロン買わなきゃだなー。本も読みたいし、羊毛フェルトでマスコット作りもしたい!!あぁ、時間が無い!(笑)

さて、今日は、実に6日ぶりの出航です。すかさず乗船、調査へ行ってまいりました。新しい生物を探しているのに、目が合うのはやっぱりいつもの子…THE 安定(笑)

しかし、いつもかわいいガラスハゼ

クダゴンベ

あまり出てきてはくれない、人気者、ハナゴンベ

イサキの群れにも遭遇したのに、透視度がいまいちで残念。

ワニゴチとも出会いました、体に対して大きな口。

そして最後は、水温が下がって、あまり動きたくない南方種、チャイロマルハタ。光がしっかりと当たると、茶色っぽい体に、特徴的な赤いテンテンがついているのがわかるんですが。

という感じで、海がしけたり、お客さんがいなかったりで、なかなか海へ入れないここ数日でしたが、水中はいつものようにいろいろな生き物に出会えて、いつもの串本だな~って感じでした♪

皆さん、遊びにいらっしゃい~(^O^)/♪

本日、カメラ不調、ライト点灯せず、カメラ技術もなかなか不調(笑)で、散々な、マリでした~(笑)

ではでは、またねん( *´艸`)

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:9~13℃
  • 水温:17.6℃
  • 透視度:7m やや白濁
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ、ハナゴイ群れ、クダゴンベ、ガラスハゼ、イソバナガニ、ハナゴンベYg、マツカサウオ、キンギョハナダイ群れ、ヒレボシミノカサゴ、ハナミノカサゴ、サガミリュウグウウミウシ、イサキ群れ、ホウライヒメジ群れ、アカハタ群れ、ウツボ、トラウツボ

串本の生きもの

クダゴンベ, ガラスハゼ, ハナゴンベ, ワニゴチ, イサキ, チャイロマルハタ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

ラッキーでした♪

カメ、イカ、タコ、ニシキフウライ、カエルアンコウなど

眠い…寝ようとすると眠れないのに、寝てはいけない時には眠い…なんてこったぁ!どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日はあさイチ、カメから始まり、途中でアオリイカやツバメウオの群れにも出会えましたよ~!運が良い☆

いつものクダゴンベちゃんは正面顔サービス☆

いつものといえば、テングダイもたくさん群れていました!

かわいいサイズのテングダイも!あ、間違えた、タテジマキンチャクダイ!!

セボシウミタケハゼ、並んでかわいい!

そして、ニシキフウライウオや

マツカサウオもGET!!!

そして最後はこちら、小さなクマドリカエルアンコウYg!初めて見つけたときは5mmくらいだったのに、今や1cmくらいの大きさ。かわいいです♡

そんな感じで、今日は、KOBAYASHIさんご夫妻にお写真をお借りしました!素敵なお写真、ありがとうございました!!いろいろ見られてにぎやかなダイビングでしたね~!!

明日は西風爆風なので、須江へ遠征です!!!( *´艸`)

ではまた~!!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:くもり
  • 気温:6~11℃
  • 水温:17~18℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ、マツカサウオ、マンジュウヒトデ、ヒトデヤドリエビ、ツバメウオ、クロスジギンポ、アオウミガメ、クダゴンベ、コケギンポ、アオリイカ、テングダイ、ハナゴイ、キンギョハナダイ

ヒョウモンウミウシ、ジョーフィッシュ、アカホシカクレエビ、ニセツノヒラムシ、ワレカラ、クロヘリアメフラシ、アヤニシキ卵、タカサゴ、ウメイロモドキ、アザハタ、タテジマキンチャクダイ、ハナミノカサゴ

クマドリカエルアンコウ、アデウツボ、フチドリハナダイ、オイランヨウジ、オランウータンクラブ、クダゴンベ、イソバナガニ、セボシウミタケハゼ、ホウライヒメジ

串本の生きもの

アオウミガメ, クダゴンベ, テングダイ, ニシキフウライウオ, クマドリカエルアンコウ, セボシウミタケハゼ, マツカサウオ, タテジマキンチャクダイ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

帰ってきたアオウミガメ

穏やかな冬の凪ぎになりました。

今日も寒波の影響は続き、朝の気温は3℃となかなかの冷え込みでした。海は多少波の残る早朝のラフなコンディションから、次第に風、波が穏やかになり午後には良い凪ぎの静かな海況に落ち着きました。

水中も視界は平均12m程とまずまずです。低温で動きの鈍い南方種も目立ちますが、黒潮接岸効果は大きく、全体的に生き物は多い印象です(^^)

そんな本日の写真は、ホリエさんにお借りしたワイド&マクロ5点です。

まずはカモハラトラギス。ワイコン装備で接写すると表情がよく出ます。

こちらはリクエストのコケギンポ。ふんわり奥ボケいい感じです。

ワイドではテングダイの群れや、

ラッキーな遭遇、ヒレナガカンパチの群れ、

ラストは帰ってきたアオウミガメ。おっとりしていて取れ高抜群でした。

この個体、以前よく遭遇していた若いカメで、最近再びフジツボだらけになって帰ってきました。クリーニングして欲しいみたいで擦り寄ってきます。しばらく居ついてくれそうな予感です(^^)

真冬の寒波襲来中も水中は17℃前後で、例年より幾分暖かく生物も盛りだくさんな今季の串本です(^^) マクロもワイドも充実してるので、皆さん是非遊びに来て下さい~!!

以上、ホリエさん、素敵な写真をありがとうございました。

明日もお天気は最高!! 寒さは続きますが海況は良さそうです♪♪

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:3~10℃
  • 水温:17~18℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

クロホシフエダイ群れ、ロクセンフエダイ群れ、アカヒメジ群れ、テングダイ、ホウライヒメジ群れ、ヒレナガカンパチ群れ、ミドリリュウグウウミウシ、アデウツボ

ワモンダコ&オオモンハタ、ガラスハゼ、クダゴンベ、ウデフリツノザヤウミウシ、コケギンポ、クロスジギンポ、ハナゴンべyg、アオウミガメ、クマドリカエルアンコウ

ウメイロモドキ群れ、テングダイ群れ、ガラスハゼ、ミカドウミウシ&ウミウシカクレエビ、イシガキフグ、カモハラトラギス

串本の生きもの

アオウミガメ, コケギンポ, ヒレナガカンパチ群れ, テングダイ群れ, カモハラトラギス

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

コケギンポ♡

ゲストさんの好きな生き物を☆

寒いと、なーんにもする気になれないですよね…(*´ω`*)zzz こんな日は、お部屋でぬくぬく寝っ転がって過ごすのが幸せ…( *´艸`) いやいや!!皆さん、こんな日こそ、ダイビングしましょか!笑 どうもヒトミマリです。

今日は、神戸のなっちゃんさんとマンツーマン!あれもこれも、じーっくりと粘って、のんびり潜ってきました♪西風が吹く予報でしたので、1本目・2本目、長い休憩を挟まずに、トントンと2本。最近はこういうスタイルが正解かもですね。西風吹くのやめてほし~。それもこれも、エンリッチだからこそできる技!!水面休息時間が短くても、次のダイビングに影響しづらいというメリット、そして疲れにくい、頭が痛くなりにくい、などといったおまけ的な要素も。まだエンリッチのSPをお持ちでない方は、ぜひぜひ、ご取得なさってください!!当店はエンリッチタンク差額金額もSP講習費も、自慢のお値打ち価格☆

さて、本題に戻しまして、今日観察した生き物たち。まずは、ナカザワイソバナガニ。隠れ上手なヤツです。小さな小さな、黒きヒトミ、あ間違えた、黒き瞳が見えるかしら?

小さな小さな黒き瞳といえばこちら、カンザシヤドカリ。正確には、黒地に黄色いテンテンが散在している特徴的な目。よーく見ると、とてもキレイです。おうちの入り口も、ピンクや黄色で素敵でした。

お次はこちら。白っぽい小さーい丸いのが目ですね、カンザシヤドカリ。小さなハサミやあざやかなオレンジ色もかわいいです。大サービス、正面ショットです。

そして、いま話題沸騰中?!の白いクマドリカエルアンコウYg!1センチを超えてきたような気がしますね。かといってまだまだ小さいので探す時間がいりますが…。かわいいです。もうね、小さいというだけで正義。かわいい。

そして最後は、神戸のなっちゃんさんの大好物、コケギンポ。見てください、この立派なドーム型の目。いつも岩穴の中にいて、敵が侵入してきても手で振り払ったり、防御姿勢もとれない中、凸型になっている目のこの透明の面が、傷つくことはないのかしら?そんなことが起きれば、彼らにとっては大問題になるだろうとは思うのですが…それから、この、顔のわりに大きな唇、ブルン。その中に小さく見える歯、歯、歯。すきっ歯なところもかわいい、コケギンポなのです(*^^*)

そんな感じで、神戸のなっちゃんさん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!!大好きなコケギンポ、またじっくり撮ってくださいね☆

さて、明日はまた週末。西風、あんまり吹かないでくれたら良いなぁ~。跳ねるハシゴに気をつけてくださいね(^o^)/

では、また。

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:2~9℃
  • 水温:17.6℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:2.0m

観察された主な生き物

コケギンポ、カンザシヤドカリ、テンクロスジギンポ、ハナゴイ、キンギョハナダイ群れ、アカゲカムリ

チャイロマルハタ、クマノミYg、クマドリカエルアンコウYg、オイランヨウジ、フチドリハナダイ、トラウツボ、ナカザワイソバナガニ、クダゴンベ、イソバナガニ

串本の生きもの

コケギンポ, クマドリカエルアンコウ, アカゲカムリ, カンザシヤドカリ, ナカザワイソバナガニ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド

マダラトビエイ

快適18℃前後をキープ中です。

今日は弱い西風でしたが、海面は若干うねりと波が出て予想よりも揺れました(((^^; それでも水中は相変わらず視界も温度も良好で、黒潮のおかげ様で快適18℃前後をキープしてくれています(^^)

本日の写真はガイドが携行したTG5のデータです。

まずはベラギンポ(オス)の全身像。サービス満点でした。

近年浅場でも多く見られるテングダイ。慣れた個体が多く撮り易い♪

こちらは昨日もたっぷり観察していたオオモンカエルアンコウyg
シロクマygと共に、今日も変わらず元気そうでした。

南方種のチャイロマルハタは寒さで動きが鈍くいつもより接近可能。

最後はちびカエル観察中にしれっと後ろを通過して行ったマダラトビエイ。

向こうから近づいて来てくれたのでじっくり観察できました~♪
冬の海も色々な生き物に遭遇するので油断できませんね~。

明日も引き続きお天気良さそうです。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:4~10℃
  • 水温:18℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:1~2m

観察された主な生き物

オトヒメウミウシ、キンギョハナダイ&ハナゴイ群れ、テングダイ、ベラギンポ、アオウミガメ、クマドリカエルアンコウ(黒)、ニシキカンザシヤドカリ、ハチジョウタツ、ワモンダコ

ホウライヒメジ群れ、子ミドリリュウグウウミウシ、オオモンカエルアンコウyg、マダラトビエイ、ワモンダコ、オイランヨウジyg、クマドリカエルアンコウyg(白)、クダゴンベ、イソバナガニ、チャイロマルハタ

串本の生きもの

オオモンカエルアンコウyg, テングダイ, マダラトビエイ, チャイロマルハタ, ベラギンポ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド