串本のダイビングポイント / 住崎

台風でクローズになる前に!

明日からクローズですね…

昨日、ついに薬局で口内炎の塗り薬を買って、塗ってみたのですが、あれ、ものすごくしみますね…(´;ω;`) 痛くて痛くて、なかなか眠れなかったです。鏡で見てみると、直径1センチほどの白い潰瘍がベターっと広がっていて、周辺は真っ赤っか。いかにもの、潰瘍って感じです。こんなに小さくて激痛なら、胃潰瘍とかなら、もっとめちゃくちゃ痛いんやろうなぁ、と、ナース時代、過去に出会ってきた患者さんたちのことを思い出す私なのでした。どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

さて、今日は、台風でクローズになる前、最後のダイビング!お写真はじゅんじゅんさんにお借りしました。

台風6号のようなやばい台風が来ると予想していたので、今度はそれに耐えられず、深場のスリバチカイメンが崩壊して飛んでいかないかと心配してましたが、当初の予報よりは勢力が弱まったので、ちょっとだけホッとしています。そこに住む、サクラコシオリエビ。ワンマンながら、ずっと生きながらえて定着してくれています。

こちらは、嵐の間は、穴の奥へこもって隠れてやり過ごす?タスジウミシダウバウオ。

コガネスズメダイは卵のお世話に余念がありません。指でも近づけようものなら、「コラッ!コラッ!」と怒られます。しかし、そんな親心、いつの世も、子は知らず…ですよね。子どもたち、台風が過ぎてからハッチアウトしなよ~!

そして最後は、エイラクブカ!!何を狙っていたのでしょうか…!いいなぁ、私も見たかった~。

というわけで、本日のお写真は、岩崎チーム じゅんじゅんさんにお借りしました!!素敵なお写真、ありがとうございました。

さて、シーマンズクラブでは、今から台風備え、クローズの準備です。男性陣は船じまいへ。女性陣は、って女性は私だけですが、店回りの備品などの片づけや掃除など。勢力は弱まっても、「腐っても台風」(←よく皆が言うやつです)、用意だけはキッチリしておかないとです。

ではでは、そんな感じで、また、台風明けにお会いしましょう!!皆さんも、お気を付けて!

あでぃおーす!!

 

★☆ 台風6号による臨時休業のお知らせ ☆★

 

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雨
  • 気温:20~23℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:10~12m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

アオウミガメ、テンスYg、チンアナゴ、エイラクブカ、オキナワベニハゼ、ベニカエルアンコウYg、アオサハギYg、ウミシダウバウオ、アオリイカ、キビナゴ、メジナ、メガネハギ、ムスジコショウダイYg、フリソデエビ

サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、スジハナダイYg、アカゲカムリ、ニセゴイシウツボ、アカヒメジ群れ、クロホシフエダイ群れ、イシガキダイ、ハナゴイYg、アオイソハゼ、バサラカクレエビ、アデウツボ、カモハラギンポ、コガネスズメダイ、バサラカクレエビ、ノコギリハギ

串本の生きもの

タスジウミシダウバウオ, サクラコシオリエビ, コガネスズメダイ, エイラクブカ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前

台風前、いつまで潜れるかなぁ…?

スーパーエルニーニョが本気出してきた?

今年はエルニーニョ現象のせいで台風が多いとか聞きますが、なんと一部では「スーパーエルニーニョ」と呼ばれていたり、「例年の2倍台風が来るらしい」とか…ホンマかいな?!と思っていたら、本当に、立て続けに台風が…( ;∀;) このままいくと、残念ながら週末は厳しそうです…((+_+)) どうも、ひどい口内炎で悶絶6日目、ヒトミマリです!

今日も透視度は抜群、15mくらい見えてました!そんな中、今日も青い海の中に「ばえる」カゴカキダイ群れ。

お次は、今日のゲストさんが大好きな、コケギンポ!!の子どもちゃん。小さくてかわいかったです!!

お次は、砂地に存在感ドーン!!ハナミノカサゴ、正面顔、サービスショットいただきました!(笑)

そして、黒抜きのなかに、甲殻類2匹。向かって右側はナカザワイソバナガニ、左側はアミメベニサンゴガニ。台風6号の前までいたクダゴンベが姿を消し、代わりにカニがワラワラといました。次の台風も、しっかりとつかまって耐えてください…!

そして、最後に、旬の甲殻類といえば、こちら。フリソデエビのペア。新しいヒトデを嬉々として調理してました。といっても切り刻むだけですが(笑)この子たちも、次の台風を耐えてくれると嬉しいですが…頑張って!

神戸のなっちゃんさん、今日も素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!

さて、表題の件、やはりこのままの進路で来ると、週末は台風の影響でクローズが濃厚です。天気予報によると、前回の6号同様、7号も串本を直撃しそうなので、台風備えで、金曜日には船じまいもしないといけないのではないかと、ちょっとざわついています。港の岸壁に船がガンガン当たったりしないように、周りの船とも協力して、しっかりと船を固定して、被害がなるべく最小限で済むように準備をするのです。この作業、大変なので、男性陣が頑張ってくれますが、私も店回りの備品を片付けたり、物を固定してまわったり…。きっと大雨の中の作業になることでしょう…。本当だったら、皆さんと楽しくダイビングしているであろう日に、とても悔しいです。皆さんは、きっともっと悔しいことでしょうが、自然には逆らえません。安全第一。また、海の良い日にお越しいただけましたら嬉しいです!!(*^▽^*)

明日以降の予報をみて、最終的に台風の進路や勢力が変わらなければ、週末にご予約をいただいている皆様に順番にご連絡させていただくことになると思います。

明日は午後から西風、なるべく出航時間を早めて2ダイブ潜り切りたいです!

ではでは、またー!!!(*^^*) 皆さんも台風、大雨、お気をつけてお過ごしくださいね♡

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雨
  • 気温:19~21℃
  • 水温:24.4℃ ウエットスーツ勢は、気温が低い日はまだ寒そうです。
  • 透視度:15m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、ジョーフィッシュ、コケギンポ、ツバメウオ、ハナゴイYg、カンザシヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ、トカラベラYg、ヒレグロベラYg、フリソデエビ、ミアミラウミウシ、スミツキベラYg、スミレヤッコYg、アオスジテンジクダイ抱卵、ミヤケベラ

ウデフリツノザヤウミウシ、ヒオドシユビウミウシ、アミメベニサンゴガニ、ナカザワイソバナガニ、ミギマキ群れ、ガラスハゼYg、スミレヤッコ、アオウミガメ、ハナキンチャクフグYg、ハダカハオコゼ、ウメイロモドキYg、イセエビ抱卵、ニセゴイシウツボ、アカゲカムリ、サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ

串本の生きもの

フリソデエビ, コケギンポ, カゴカキダイ, ハナミノカサゴ, ナカザワイソバナガニ, アミメベニサンゴガニ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド

クローズ開けの海はイカに.…

揺れ&濁りありでも奴らが産んでました

日曜日は風と波の影響でクローズに。それから一夜明けました、まだうねりが残っており浅い根の上では身体を持っていかれるほどに。水も濁っており、良いところで8mで水面付近はもっと悪い感じ。フリー潜降は辞めておいた方が安全だな~というレベル。

そんな今日は近場主要3ポイントを潜って参りました。

まずは降りてすぐの所にいたツユベラ。

緑チックな海にこの鮮やかなオレンジは目立ちますな~。

次はお客さんのカメラのデータを見て居たことを知ったミアミラウミウシ。

こんなにデカかったら気付きそうなのに全く気付かなかったな~。自分もまだまだだな~.…

最近撮りずらい場所がお気に入りになったカエルアンコウyg。

何とか上にある隙間からライトで照らして撮影に挑んでいただきました。

初めの位置からお引越ししていたフリソデエビのペア。

新居は気に入っているみたいで一安心.…

と思い、振り返ると.…

アオリイカ登場!というか近い!3ペアが産卵行動を行っていました。

お客さんの下に入り込み、産卵しようと突っ込んでいました。

産卵床は木っ端微塵になりましたが、やはり天然の場所の方が産みやすいのかな~?

写真はMさんにお借りしました。ありがとうございました!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇り
  • 気温:30℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:10m
  • 波高:1.5m

観察された主な生き物

カゴカキダイの群れ,モンハナシャコ,アオリイカ,フリソデエビ,イセエビ,ツユベラ,ニシキウミウシ,ミアミラウミウシ,メジナ,コガネスズメダイ,クマノミ,アザハタ,コロダイ,カエルアンコウ,テングダイ,イシガキフグ

串本の生きもの

テングダイ, フリソデエビ, アザハタ, アオリイカ, ミアミラウミウシ, カゴカキダイの群れ, モンハナシャコ, クマノミ, メジナ, イセエビ, ニシキウミウシ, イシガキフグ, コガネスズメダイ, コロダイ, カエルアンコウ, ツユベラ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

キンギョ大群

近畿北部は大雨!南部は意外と静かです。

今日は小雨まじりの暗い曇天の1日でしたが、海は穏やかで外洋の流れもほぼゼロ。水中は曇天の暗さが相まって生物は逆に高活性に感じました。

午前中は浅地、下浅地と、テンポよく潜って、スマ(カツオ)、ツムブリ、マダラトビエイ、シイラ、コガシラベラの産卵VS卵狙いのメジナ、キンギョハナダイの超大群などなど、内容も上々でした。近場エリアも育卵ネタ、生態ネタ中心に、楽しく潜れています(^^)d

そんな本日の写真はNORIさんにお借りしたマクロ6点です。

まずは普段表層にいるハナオコゼ。今日はロープに隠れてました。

台風で激減したウミタケハゼも、幼魚サイズがぼちぼち増えてきました。

同じくガラスハゼも新たな幼魚が台頭してきました。

深場で遭遇した大きなクラゲとアジ系の幼魚たち。

浅い根の上には定番のマツバギンポが多くなってきました。

外洋のキンギョは真夏を思わせる程のボリュームで、超大群でした!

久々に入った下浅地では、見事だったテーブルサンゴ群生が台風被害で無残な状態になっていましたが、高水温のこの夏の巻き返しに期待です(((^^;

例年より越冬した生物が圧倒的に多く、既にすくすく成長してきた南方種の幼魚たちも激増して、どのポイントも賑やかな夏になりそうです。

以上、NORIさん、お写真どうもありがとうございました。

今夜からの前線通過の影響で、明日は波が残りそうな予報ですが、波影になるエリアで何とか潜れそうです。クローズになりませんように。。。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇り時々雨
  • 気温:23~25℃
  • 水温:24~25℃
  • 透視度:10~20m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

スマ、ツムブリ群れ、マダラトビエイ、ユウレイクラゲ&アジの一種yg、コガシラベラ産卵VSメジナ群れ、マツバギンポ、キンチャクガニ、セミエビ、ゴイシウミヘビ

エンタクミドリイシ群生、キンギョハナダイ群れ、コガネスズメダイ群れ、キホシスズメダイ群れ、メジナ&ニザダイ群れ、タカサゴ群れ、シイラ

ハナオコゼ、ベニカエルアンコウyg、クエ、ゴイシウミヘビyg、アカスジウミタケハゼyg、セボシウミタケハゼyg、アカゲカムリ、ミヤケテグリyg、クマノミ(育卵)

フリソデエビ、アオスジテンジクダイ(口内抱卵)、カゴカキダイ群れ、ジョーフィッシュ、クビアカハゼ、ホウライヒメジ群れ

串本の生きもの

ガラスハゼ, セボシウミタケハゼ, マツバギンポ, キンギョハナダイ群れ, ハナオコゼ, アジygの一種

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前, 浅地, 下浅地

新ネタ続々登場。

前線のうねり再来。生き物は倍増!?

今日は前線のうねりが再来して、水中も浅いエリアは揺れが入りました。
砂地のエリアなど一部は透視度が落ちましたが、全体的にはまずまずのコンディションで楽しく潜れています。生物のボリュームは日毎にアップしていて、今日も盛りだくさんな内容でした(^^)d

さて、写真はナースさんにお借りしたマクロ5点です。

まずはせっせと育卵中のコガネスズメダイのお父ちゃん。

クマノミもあちこちで育卵中。こちらはハッチアウト寸前の銀卵。

水中で名前が出なかったこちらは、ラボウトウミウシという稀種でした。

探してたフリソデエビも確認(^^) マリンステージさんありがとう。

ラストは珍しいスミレヤッコyg 黒潮効果で今季多いかも。

現在水温は24.5℃で安定しています。南方種も地魚たちも益々元気でその数も倍増中!? 毎日新しい発見が続いていて楽しいですよ~(^^)

以上、ナースさん素敵な写真をありがとうございました。

週末に向けて、お天気&海況ともに下り坂の予報で、梅雨前線と低気圧のダブル効果で、またしても強めの雨が降りそうです(*_*;
クローズになりませんように。。。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ時々曇り
  • 気温:20~26℃
  • 水温:24.5℃
  • 透視度:10m
  • 波高:1~2m

観察された主な生き物

コケギンポ、タテジマキンチャクダイyg、クマノミyg、ジョーフィッシュ、カゴカキダイ群れ、アオスジテンジクダイ(口内抱卵)、ハナゴイ&キンギョハナダイ群れ、フリソデエビ、ニシキカンザシヤドカリ、コガシラベラ(産卵)

チンアナゴ、ミノイソギンチャク&イソギンチャクエビ、ベニカエルアンコウyg、タスジウミシダウバウオ、モンハナシャコ、ヒレグロベラyg、クマノミ(産卵)、ヒョウモンウミウシ(産卵)

ロクセンフエダイ&コロダイyg群れ、アカハタ群れ、ハダカハオコゼ(ペア)、スミレヤッコyg、イセエビ(抱卵)、テングダイ(産卵行動)、クマノミ(卵)、ワモンダコ、バサラカクレエビ、カモハラギンポ(育卵)、アデウツボ、ラボウトウミウシ

串本の生きもの

フリソデエビ, クマノミ(卵), コガネスズメダイ(育卵), スミレヤッコyg, ラボウトウミウシ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

ハダカハオコゼ

梅雨らしいお天気が続きます。

今日も梅雨時期らしい曇天の1日でしたが雨はほぼ降らず。東風が強めで、海面は少しラフな状態でしたが、ウエット派の方もドライ派の方も快適に、そして水中はとても穏やかでのんびりと遊べています(^^)d
外洋は南からのうねりが少々入っていたので、今日は住崎、グラス、備前の定番エリアでまったり潜ってきました。

そんな本日の写真はPIPINさんにお借りしたマクロ6点です。

まずは住崎に定着中のサクラコシオリエビ。今日も元気でした。

食べものを求めてニョロニョロしていたゴイシウミヘビ。

こちらはナガサキスズメダイの卵。ハッチアウト寸前の状態です。

若いモンハナシャコは巣穴作りに忙しそうでした。

こちらは同じ場所で時々遭遇する顔見知りのアオウミガメ。

ラストは台風明けに登場したハダカハオコゼ。定着中です(^^)d

水中では台風の爪痕が相変わらず目立ちますが、生き物たちの産卵行動はますます加速して、各所で育卵シーンだけでなく、極小サイズの幼魚も観察され始めました。
あとはスッキリしない透視度がスコーン!と回復してくれるのを期待して、黒潮の押し込みを待ちたいと思います。

以上、PIPINさん、お写真どうありがとうございました。

明日は雨、降りそうです(((^^;

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れのち曇り
  • 気温:17~25℃
  • 水温:24.5℃
  • 透視度:8~10m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

テングダイ群れ、クエ、サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、チュウコシオリエビ、アカゲカムリ、カモハラギンポ(育卵)、タカサゴ群れ、カモハラギンポ(産卵)、ハダカハオコゼ、イセエビ(抱卵)

アオスジテンジクダイ(口内抱卵)、カゴカキダイ群れ、ナガサキスズメダイ(育卵)、クマノミ(育卵)、ゴイシウミヘビ、キツネベラyg、ツムブリ、アオウミガメ、モンハナシャコ

ヒレナガネジリンボウ、チンアナゴ、ムラサキウミコチョウ、タスジウミシダウバウオ、ベニカエルアンコウyg、ハチジョウタツ、オドリハゼ、アカイバラウミウシ

串本の生きもの

アオウミガメ, ハダカハオコゼ, モンハナシャコ, サクラコシオリエビ, ゴイシウミヘビ, ナガサキスズメダイ(卵)

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

しとしと雨

肌寒い日もありますね~

じゃがりこ久しぶりに食べたら感動~、おいしい!!こんなおいしいお菓子がこの世にあるのか~!ってなった!どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日は、バンドウさんからお写真をお借りしました。

まずは深場の住人、ピンクスクワットロブスター、サクラコシオリエビ。台風を耐えて、元気でした!よかった~♪

今は貴重なカエルアンコウ!オレンジ!

それから、メルヘンチックに撮っていただきました、クロメガネスズメダイYg!かわいい♡

ニシキカンザシヤドカリ!なんか、台風前から減った気がする~!

ハナキンチャクフグ幼魚!かわいいですね~!

ベニカエルアンコウ黄色!なんと大サービスの正面顔。

最後は派手ハデなベニワモンヤドカリ。好きなヤドカリ(笑)今日の子は引っ込まない強気な子でした!

バンドウさん、素敵なお写真、ありがとうございました!!

お天気が今日は少し下り坂でしたので、少し肌寒く、今日はドライスーツが快適でした。昨日はよく晴れていて、ウエットスーツで快適だったんだけどな~!この時期のスーツは、日替わりですね~。天気予報や水温情報とにらめっこして決めてくださいね~。

ではでは~、またね~!

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇りのち雨
  • 気温:20~23℃
  • 水温:23℃
  • 透視度:10m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、ジョーフィッシュ、ヒオドシユビウミウシ、アマミスズメダイYg、ニシキカンザシヤドカリ、モンスズメダイYg、アオスジテンジクダイ、フエヤッコダイ

ガラスハゼ、ダテハゼ、ベニワモンヤドカリ、アカツメサンゴヤドカリ、イセエビ、セミエビ、ゴイシウツボ、ハナゴイYg、イロカエルアンコウYg、ベニカエルアンコウ、ヒロウミウシ、モンツキベラYg

テングダイ、サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、ホムラチュウコシオリエビ、タレクチウミタケハゼ

串本の生きもの

ベニカエルアンコウ, サクラコシオリエビ, ハナキンチャクフグ, ニシキカンザシヤドカリ, クロメガネスズメダイ, ベニワモンヤドカリ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前, 浅地

梅雨の合間の快晴

コンディション順調に回復中です。

今日も穏やかなお天気&海況が続いています。
梅雨の合間の快晴で気温は日中27℃まで上昇! 水温も24℃台で落ち着いていて、台風後スッキリしなかった透視度もじわじわと上昇してきて、今朝は15m程見えるところもありました。
近頃はウエットの方が大半を占めるようになってきましたが、皆さん問題なく快適に遊べています(^^)d

そんな本日の写真は「えびせんべい、おみやげ」さんにお借りしたマクロ5点です。

まずは台風後初のチンアナゴ。2ペアのうち1ペアを確認。

カモハラギンポは既に再産卵モード。貝殻内壁は卵でいっぱいでした。

アオスジテンジクダイも絶賛口内抱卵中です。

こちらはウミウシに似て異なる生物、ヨイミヤミノヒラムシ。

そのほかフグやギンポ、ブダイやスズメダイなどのケンカや求愛行動、育卵シーンも盛りだくさんで、生き物たちの営みはますます加速して面白くなってきました。

以上、「えびせんべい、おみやげ」さん、ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:19~27℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:10~12m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

ベラギンポ、ヒレナガネジリンボウ、ホタテツノハゼSP3、チンアナゴ、クエ、コガネスズメダイ(育卵)、オキナワベニハゼ、アナモリチュウコシオリエビ、ベニカエルアンコウyg、ウミシダウバウオ、ニセゴイシウツボ、クマノミ(育卵)、マダライロウミウシ

サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、チュウコシオリエビ、クジャクケヤリ&ニシキウミウシ、カモハラギンポ(育卵)、タテジマキンチャクダイyg、オランウータンクラブ、マルタマオウギガニ、キツネベラyg

アオスジテンジクダイ(口内抱卵)、カゴカキダイ群れ、イガグリウミウシ、カンザシヤドカリ、スミツキベラyg、ヨイミヤミノヒラムシ

串本の生きもの

チンアナゴ, アオスジテンジクダイ(口内抱卵), カモハラギンポ, ヒラムシの一種

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

記憶に残る台風

今日も台風の爪痕があちこちで。。。

今日は穏やかで気持ちの良いダイビング日和なお天気でした。梅雨前線からの弱いうねりが入り、透視度は劇的回復とはいきませんでしたが、水中も穏やかな潜りやすいコンディションで、楽しく遊べています(^^)

台風が去ってから10日あまり。今日もイスズミ礁、住崎、それぞれで、台風の爪痕があちこちで垣間見えました。特に砂地が絡む場所では環境が激変していて景色が一変してます。数年ぶりに破壊力抜群のコースで来た6号は「記憶に残る台風」となりそうです(((^^;

さて、そんな本日の写真はスタッフが携行したTG6のデータ「住崎の生き物たち」です。

まずはイセエビの群れ。産卵前のメスたちが集合してます。

抱卵中のお腹のアップ。どのエビも卵がびっしりでした。

テングダイも群れで産卵行動中!? 広範囲をうろうろしてます。

3年目に入るアデウツボ。今日は出勤してくれてました。

こちらはもうすぐ成魚カラーになりそうなタテジマキンチャクダイyg

最後は安全停止中のバブルリング。見上げると青いです。

台風以降は梅雨入りして雨も続いているので、なかなか視界が晴れない最近ですが、変わらず黒潮は近いので、キレイな潮の押し込みに期待したいところです(^^;)

さて、明日は何が見られるでしょうか?

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:22~25℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:7~10m
  • 波高:1.5m

観察された主な生き物

コロダイ群れ、イサキ群れ、キンギョハナダイ群れ、スミツキトノサマダイ、ハナガタサンゴ、ナガサキスズメダイ(求愛)、イソバナガニ、イソコンペイトウガニ、ゴンズイ群れ&キハッソク、ヤッコエイ

テングダイ群れ、アカヒメジ群れ、アカゲカムリ、タテジマキンチャクダイyg、アデウツボ、イセエビ群れ、イシガキフグ、ムラサキウミコチョウ、ヒョウモンウミウシ

串本の生きもの

テングダイ, タテジマキンチャクダイyg, アデウツボ, イセエビ(抱卵), イセエビ群れ

串本のダイビングポイント

住崎, イスズミ礁

少しずつ回復中です。

台風の爪痕が水中のあちこちに。

今日はスッキリ晴れてうねりも完全に取れたので、一日とても穏やかな海況でした。

自身、台風明けの初潜りでしたが、今回のうねりの影響はかなり凄まじかった様で、海底の砂が大移動していて景色が一変! 巨大なサンゴや岩盤なども数多く吹き飛ばされていて、アオリイカの産卵床も丸ごと消えていたりと、水中のあちこちに「大きな爪痕」が残っていました(((*_*; そんななか新たな産卵や巣作りなども目撃されていて、生き残った生物たちはようやく平常モードに戻りつつあります。

さて、そんな本日の写真は、スタッフのストック写真です。

まずは深場の住人、サクラコシオリエビとチュウコシオリエビ。

同じく同居人のキクチカニダマシも健在でした。

アデウツボも元気で外に乗り出してました。

アカゲカムリは破壊的うねりをいかに攻略したのか謎です(笑)

ラストはアオウミガメ。今日はウミガメによく遭遇しました。

早くこの写真のような青い潮に入れ替わって欲しいですね~。
回復には少し時間がかかりそうです(((^^;

さて、明日も東風で問題は無さそうですが、台風直後にまたまた強烈な大雨になりそうです。透視度再下降しませんように。。。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:19~25℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:5~8m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

キビナゴ&ツムブリ群れ、メジナ&イサキ群れ、タカサゴ群れ、アカウミガメ、イソギンポ、アオヤガラ、オルトマンワラエビ、キンギョハナダイ群れ、オウゴンニジギンポyg

ジョーフィッシュ、ゴイシウミヘビ、カゴカキダイ群れ、アオスジテンジクダイ(口内抱卵)、カンザシヤドカリ、アオウミガメ、ソラスズメダイ群れ、アオウミガメ&コバンザメyg

サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、チュウコシオリエビ、ヒヅメコシオリエビ、クジャクケヤリ&アオウミウシ、アデウツボ、アカゲカムリ、イソバナガニ、テングダイ群れ

串本の生きもの

アオウミガメ, アデウツボ, キクチカニダマシ, サクラコシオリエビ, チュウコシオリエビ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, サメのヒレ