ご縁がつながっていきます♪
いちごのお菓子を見かけると、ついつい色々買ってしまいます。イチゴの季節が来て、ハッピーです!スーパーでもイチゴがずらりと並んでいたら、あらら?知らない間にかごの中にイチゴが…行かないように、気を付けています。節約節約☆(笑)どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)
今日は、わいわいと、お仲間さんたちのチームのガイドをさせていただきました。紳士・淑女とはこのことだ…皆さん本当にとても親切でお優しくて、ガイドでスタッフである私こそが親切で優しくあるべきなのですが、それを上回るほどに皆さんに優しく接していただいて、なんだかとても素敵なまりチームなのでした!初めましての方もいらっしゃいましたが、お会いできてうれしかったです♪
さぁて、前置きはこのぐらいとして、皆さん、フォト派さんばかりだったのに、なぜか、今日は皆さんトラブルだらけ(笑)ライトの電池一式お忘れになった方、ライトが不調で使えなかった方2名、チームの半分以上の方がトラブルありでした。しかし、そんなストロボが使えない逆境を、ライト撮影のみで前向きにたくさん練習してくださったacoさんにお写真をお借りしました!
ライトのみとは思えない、素敵なお写真。まずは、アオサハギYg
クロスジギンポは穴からひょこひょこ、出たり入ったり♪
なんと、アデウツボは穴から飛び出てきて、別のお家へお引越し。全身が見れたことで、メンバーさんからは一部歓声も。私も全身は初めて見たかも!
最後は、コケギンポ。青い背景、そして、小さな瞳の中に撮影ライトが反射して写っているのが素敵な1枚。ストロボ不調という試練を、見事にうまく切り抜けて撮っていただいた、渾身の1枚です!
そんな感じで、acoさん、素敵なお写真、ありがとうございました!!(*^-^*)
さて、明日はなんとマンツーマンで須江は内浦ビーチへ遠征です!これがまた、とっても楽しいのであります!!アジの群れ増えたかな~?ミジンベニハゼいるかな~?
では、また明日~!(^o^)/
シーマンズクラブからのお知らせ
本日の海況
- 天気:雨
- 気温:14~17℃
- 水温:21.0~21.8℃
- 透視度:15~20m
- 波高:0.5m
観察された主な生き物
ガラスハゼ、ヒレナガカンパチ、マアジ群れ、オランウータンクラブ、ミドリリュウグウウミウシ、アカホシカクレエビ、セボシウミタケハゼ、ベニサンゴガニ、コマチテッポウエビ、ニシキウミウシ、ウミウシカクレエビ、クエ、オオモンハタ
コケギンポ、タスジウミシダウバウオ、モンハナシャコ、クダゴンベ、アカハチハゼ、ウミウサギYg、クマドリカエルアンコウ、ヒレグロスズメダイYg、ハタタテハゼ、オキナワベニハゼ、キンギョハナダイ群れ、マルスズメダイ、ジョーフィッシュ、クロスジギンポ、ワモンダコ
ホウライヒメジ、アデウツボ、バサラカクレエビ、コマチテッポウエビ、クダゴンベ、イソバナガニ、ナカザワイソバナガニ、アミメベニサンゴガニ、ナカソネカニダマシ、アオウミウシ、マダライロウミウシ、マガキガイ、オイランヨウジ、イソコンペイトウガニ


















アカヒメジとゲストさん。

ある日オオモンハタに襲われて、ちょうど1時間以内に、キンメモドキたちがほとんど駆逐されたと聞きました。それで、その日のうちにアザハタの根は壊滅状態かと危ぶまれましたが、翌日には少し復活したらしい、という前情報を元に行ってみると、現場は「シーン…」で、アザハタは「チーン…」でした。かわいそうに、全然元気が無いように見えました。また、小魚たちと一緒に暮らせるといいねぇ、アザハタさん。

そして、アザハタの根にいたキンメモドキやクロホシイシモチの群れに、時折キビナゴが合流してしまい、そこへもツムブリがアタックしに来て、大きなスジアラや、ヘラヤガラ、アカハタ、そして超大群のオオモンハタも!!!これはたぶん、数日でオオモンハタたちにキンメモドキたちが食べつくされてしまうだろうな…キンメモドキたち、がんばれ…!!((+_+)) 共同生活しているアザハタも一生懸命にオオモンハタを追い払っていましたが、オオモンハタの数が多すぎて、太刀打ちできない様子でした。アザハタが不憫に思えて、オオモンハタたちを追い払うのを少し手伝ってみましたが、オオモンハタって全然逃げないんですよ。人間様が指示棒やスレートを振り回して威嚇しても、まったく動じず。強いです。アザハタは、疲れ切っている様子で、ちょっとかわいそうでした。


とにかく、そんな感じで、群れも、小さい生き物も、たくさん見られて、忙しい1日でした!!(*^▽^*) やはり、秋の串本、チョーいい感じです!!




























